Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

短期間の田舎生活 ② (五箇山 合掌造り 岩瀬家) 

2023年10月25日 | 国内旅・ちょいお出かけ

金沢からビュ~ンっと岐阜へ。

 

 

景色が変わってきたでぇ~~

 

白川郷を通り抜けて~~

 

 

着いたよ~

 

6年ぶりにやってきました~

 

 

家の裏から河川敷に出れるのでお散歩は楽チン デスワ~

 

 

ポンちゃんと一緒に行った美味しいお水のところ

 

 

今は、看板もなくなって、寂れた雰囲気になってたわぁ

 

 

さぁ~~ 田舎生活の開始です

 

 

週末という事もあって、両親と弟一家が先に来てました。

 

弟達とレオは2泊の滞在予定です。

 

 

夕ご飯は お鍋~~

 

弟の腹。。。。 なんじゃこれ~~っ。  出っ張り過ぎやっ

 

こんな体型だからか、痛風もち。。。  痩せろぃっ!!!

 

 

あ。。TVがついてますが。。。

 

これはネット経由なので、弟がいる間しか使えませぬ。。。💦

 

 

田舎の夜は早いというか。。。時間がゆっくり過ぎるというか。。

 

とにかく暇なので(笑)  

 

翌日は合掌造りを見学しに行くことに。

 

白川郷は絶対混んでると思ったので、五箇山にある岩瀬家へ。

 

 

 

岩瀬家

 

 

リベとレオは外で待機してもらって、私だけ中へ

 

重文ですよ~~

 

入館料を払って中へ。

 

 

 

見学できる合掌造りの中では最大で、唯一 現役の囲炉裏なんだって。

 

当主が説明と共に、お茶を淹れてくれます

 

 

 

豪商だったのかな~~  かなり広いお家です。

 

 

立派な欄間だわぁ

 

加賀藩の?偉いさん専用の入り口

 

偉いさんをお通しするお部屋

 

階段を上ると~~

 

 

3~5階は養蚕の作業場となっていて、

 

囲炉裏からの暖を上げやすくする為、上階の床板は透かしの目皿になっています。(サイトより引用)

 

この透かしの床板が怖くてねぇ~~

 

抜け落ちたらどうしよう~~ってビビリながら歩いたわ

 

 

 

釘を一切使わないで、縄で縛ってあるよ

 

見学者も数人しかいなかったし、ゆっくり見学できました~~

 

個人的には有名な白川郷の所より、こちらの方が見応えあると思うなぁ

 

 

お隣にあるお寺も素敵

 

 

さぁ~ お昼までに戻って来いと言われてるので、帰りますよ~

 

 

途中で、お気に入りの豆腐屋さんに寄って~

 

店主さんが代替わりしたようで、お店もオシャレに改装されててビックリ!

 

 

人気のお豆腐は完売なり

 

 

欲しい商品があったので、翌日の取り置きをお願いしました。

 

 

豆乳スムージー めちゃ濃厚でウマウマ~~~

 

 

某TV番組で紹介されたようで、ネット通販でのお豆腐の販売予約は。。

 

来年の4月以降の発送だって!

 

 

おそるべし。。。TVの影響だなぁ~~

 



最新の画像もっと見る