Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

料理教室 (京都 11月)

2021年12月02日 | 習い事

先月はお休みしたレッスン。  今月は久しぶりにMKちゃんと一緒に

 

いつもと違う駅を利用したので、時間調整のスタバtimeはなし~~

 

 


今月のレッスンは、【クリスピーチキンとキャラメルレアチーズの会】です。




【今回のメニュー】


クリスピーベイクドチキン

ビーツドレッシングのサラダ

バジルのスコーン

キャラメルと珈琲のレアチーズ

 

 

を意識したメニューになってます。

 

 

まずは、スコーンを作ります。

 

 

生地作り

 

バターは必ずキンキンに冷えたモノで

 

ドライバジル(生でもOK)、パルミジャーノレジャーノ(粉チーズでもOK)を入れて まぜまぜ

 

 

ラップを使って混ぜて、生地を冷やします

 

 

次は、メインのチキン料理を

 

 

骨つきの鶏もも肉を使うと美味しいよ~

 

 

下味をつけて、30分~一晩 冷蔵庫で漬けます。 (しっとりする為)

 

教室では下味がついたお肉で調理します。

 

 

2種類の衣をつけて、シートに並べます

 

オーブンで20分焼きます。 (油で揚げてもいいよ)

 

 

20分経ったら、裏返して、更に20分焼成

 

 

デザートを作ります。

 

 

キャラメルクリーム作り (生クリームは温めておく)

 

 

レアチーズ生地を作ります

 

 

 

グラスに、珈琲風味のクッキー生地を敷いて、その上にレアチーズを注ぎます。

 

 

底をトントンして、冷蔵庫で冷やすよ

 

 

スコーンを仕上げま~す。

 

生地を伸ばして、カットし、200℃で15分焼きます

 

 

 

サラダのドレッシングを作ります。

 

ビーツは水煮缶で   

 

玉ねぎと調味料をブレンダーで混ぜて出来上がり

 

 

ピピピ~~    あ、焼けましたよ~~~

 

 

チキンもこんがり

 

スコーンもいい感じに膨れてますよ~

 

 

完成で~~す

 

 

いっただきま~~す

 

 

 

チキン、外側はカリカリ、中はしっとり、めちゃ美味しい~~

 

いくらでも食べれちゃいそう。

 

塩っけがあるスコーンも、ビーツドレッシングも美味。

 

 

ビーツは生ではあまり手に入らないけど、女性には嬉しい成分がいっぱいなので、おススメ食材です

 

 

デザート

 

冷やしたキャラメルクリームをのせ、仕上げにココア。

 

見た目も可愛いし、滑らかな口当たりで美味しい~~

 

 

食レポの才能0なので、毎回「美味しい」しか言わないけど

 

 先生のレシピは本当に美味しいのよぅ

 

 

 

来月は おせち料理メニューとの事なので、予約はしませんでした。

 

また来年のレッスンを楽しみにしとこ

 

 

帰りは四条まで歩いて~~

 

 

なんか素敵なお店?を発見

 

調べたら、ナンタケットバスケットの教室のようでした。

 

ニューイングランドにある小さなナンタケット島。 

 

この島の伝統的な工芸品なんだけど、めーーーーっちゃお高いので、庶民には高嶺の花ですわぁ

 

 

 

いつものお気に入りカフェで休憩

 

 

黒蜜ジンジャーラテ&抹茶ミルクケーキ

 

 

ケーキはMKちゃんとシェアしましたよ~

 

濃厚で美味しかったので、テイクアウトしたいぐらいだったわ

 

 

レシピを教えて欲しいと思うぐらい気に入ったママン デスワ~

 

 

抹茶味が好きなママン  でも、お茶の作法はからっきしなのでち 

 

 

 

 

クーが亡くなって1ヶ月

 

 

毎日 クーの事を想うよ

 



最新の画像もっと見る