Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

松花堂庭園へ

2022年04月15日 | つぶやき&近場のお出かけ

美術鑑賞の後は、庭園をぶらりする事に。

 

 

 

椿も桜も終わりだったけど、広い庭園内には人も全然いないし、のんび~り散歩

 

 

 

 

おデブの鯉がウヨウヨ(笑)

 

 

庭園には茶室がいくつがありました。

 

 

 

 

 

水琴窟もあるよ~~

 

良い音がしてたわぁ~

 

 

 

 

枝垂れ桜がありました

 

 

 

1637年に建てられた古い茶室もありました。

 

 

 

 

 

 

なぜか全体図を撮ってないという。。。

 

 

 

柱にあちこち虫食いの痕があって、歴史を感じられたわ~~~

 

 

屋根は茅葺ですよ

 

 

 

この庭園&美術館では、時々、お茶席の催しがあったりするみたい。

 

お茶の作法はからっきしだけど、いつか体験してみたいわ~~~

 

 

 

帰りに🍓農園に寄って~~~

 

 

ちょこっとお買い物して~ 帰宅しましたわ

 

 

 

 

茶道に誘われた事があるママン  正座はできないし、しがらみがありそうな世界は苦手なのデスワ

 

 

茶道も華道も、教室によっては、なぁんかいろいろありそうで苦手

 

道具も揃えないといけなさそうだし、堅苦しそうだもんなぁ  (偏見?)

 

 

我が家の椿ちゃん

 

 

 

ママンの習い事のスタートは小学生の頃のそろばん でち

 

 

珠算検定とか受けさせられたなぁ。。。 3級しか持ってないわ

 



最新の画像もっと見る