Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

秋の味覚&マロンムースの復習

2021年10月15日 | グルメ&お買い物&雑貨

今年は秋を感じるのが遅いわ。

 

10月なのに、ノースリーブや半袖で過してるし

 

 

でも、秋の味覚🌰🍠🍎が出回ってきたので、嬉しいなぁ。

 

 

ジャーン!  

 

ネット注文の訳あり商品だったので少し不安だったけど、

 

形がいびつだったりするだけで、味はめちゃ美味しいぃ~~

 

 

煉獄さん風に~~~うまいっ!連発よ~~

 

 

りんごの収穫前から🍎の状態の写真を送ってくれたり、細やかな農家さんだなぁ~っと。

 

なので、また注文しようと思ってますわ

 

 

 

煉獄さんの好物といえば、さつまいも。

 

 

最近、オヤツとしてハマってるのが、 【干し芋🍠】

 

 

あちこちのを買って味見してますわ

 

 

味もだけど、商品によって食感が違うので、いろいろジプシー中。

 

セブンのは柔らかすぎるのでリピはなし

 

 

今のところ、気に入ってるのはこれ

 

これも訳アリ商品。 取り出すのがちょい面倒だけど、

 

いろいろ買った中では1番好みだったのでこれもリピする予定

 

 

 

秋といえば。。🌰!

 

フランス語では Marron! (←加工した栗)     生栗は Châtaigne

 

Rの発音が苦手だったので、栗色という単語が嫌いだったわ~~

 

 

 

料理教室で習った 🌰マロンムース の復習をしたよ。

 

 

材料はこれだけ~

 

 

 

マロンぺーストはサバトンの~~デスワ

 

 

ホワイトチョコとブラックチョコの2種類を作る事にしたよ 

 

 

生クリームと栗ペーストを溶かした鍋に、チョコを入れて混ぜ混ぜ。

 

 

 

生クリームは緩めに仕上げて~

 

 

栗チョコと混ぜ合わせて~

 

 

容器に注いで冷やします

 

 

出来上がり

 

 

2つは実家におすそ分けして、残りは冷凍へ (アイス代わりに食べるよ)

 

 

うん。美味しいぃ~~

 

でも、先生の言う通り、ブラックチョコで作った方は、栗の風味より、チョコの味が勝つなぁ~~

 

マロンムースより、チョコムースって感じ。

 

栗ペーストがお高いので、ブラックチョコで作ると勿体ない気がしたわ (←貧乏性ゆえ

 

 

 

そして~~~ 

 

 

近所のふくちゃん&お兄さんが秋の味覚を届けてくれたよ~

 

 

私の愛しのふくちゃん  

 

いつもお兄さんとあちこちお出かけしていて、ご当地のウマウマのお裾分けしてくれます

 

 

 

丹波の黒大豆枝豆を頂いたデスワ~~ 

 

 

ひゃ~ 美味しそう~~ 枝豆は好きなので嬉しいなぁ

 

 

ふくちゃんのお兄さん いつもありがとうデスワ~~~

 

 

ほんと、ありがたいねぇ

 

 

ママンの心友から、お芋のオヤツが届いたデスワ~~ ありがとうデスワ~~

 

 

 

 

サツマイモはオヤツにも、料理にも使えるので、優秀野菜だと思うのでち

 



最新の画像もっと見る