Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

和裁教室 浴衣コース⑥ (掛け衿付け、衿付け) 

2024年06月24日 | 習い事

和裁教室も6回目になり、だんだん形になってきました。

 

今回は、【衿付け】です。

 

あともう少しで終わりなんだなぁ~~っと思うと、嬉しいような寂しいような。。

 

 

今回もDさんと一緒のレッスンで~す

 

衿付けってカーブがあるし、難しそうだわ。。

 

 

ズレないように待ち針で留めて~  しつけをして~~

 

先生に衿周りに印をつけてもらって、チクチクしていきます。

 

ふぅ~~~ このカーブが大変ですわ

 

片方のチクチクが終わったと思ったら、終了時間がきたーーー💦

 

うぅ。。。不器用ゆえ、全部は仕上げられず。。次回に持ち越しじゃ~~

 

 

なんとなく👘の形になってきてるでしょ

 

次回は【袖付け】だけど、 衿でモタモタしてるから、袖付けも片方で終わりそうな気が

 

でもまぁ。夏までには仕上げられそうだから、ヨシとしようっ

 

 

レッスン後のお楽しみはランチで~~す。

 

 

靭公園は薔薇が満開でしたよ。

 

 

 

 

 

 

わんこ連れの人も多くいたけど、 「それは、あかんやろ!って場面に遭遇したわ。

 

愛犬の写真を撮るのに夢中で周りを見てない人が多過ぎる!

 

特に某犬種の飼い主はマナーが悪い人が多いんだよね。。。

 

場所を長時間陣取って愛犬の写真を撮りまくるから、他の人が迷惑なんだわ。

 

今回、私がムカっときたのは、薔薇の木の根にオシッコをさせてた事

 

おいっ! 何させてるねんっ  

 

 

唖然とする私達の前で、飼い主はそのまま撮影を続行。。。  

 

小さな子とかウロウロしてるのに、それはあかんわ~~~~

 

浜大津のイングリッシュガーデンも以前はワンコOKだったのに、昨年末から禁止になったし。。

 

こーゆう人達のせいなんじゃないかと思うわ~~   ブツブツ。。

 

 

ハラヘリは何度か利用した事があるアジアンカフェへ

 

テラス席もあるのだけど、今回は店内にしました。

 

飲茶ランチで~す

 

 

デザートは違うお店へ。

 

 

公園に面していて店内も明るく広いよ~~ (公園からも入店できるよ)

 

手編みのティーコゼーがめちゃ可愛い~~ オーナーのお母さんの手作りなんだって。

(残念ながら紅茶はリーフではなかったわ)

 

ガトーショコラ頼んだよ

 

しっとり食感で美味しかったわん。

 

隣の席の人が、手ゴネハンバーグを食べてて、すごく美味しそうだったから、

 

次回はランチで訪れよう!っと思いましたわ

 

 

帰りに阪神に寄って~

 

いつも並んでるケーニヒスクローネ「近日」売り場が空いていたのでゲット~~

 

注文後、店内でカスタードをつめてもらうスタイルです。

 

 

 

サクサクのパイ生地の中に白玉ちゃん、小豆、カスタードがはいってて、めちゃウマ~~ですわん

 

たまに食べたくなるんだよねぇ~~  (人気なので夕方には完売してる事もあるヨ)

 

 

パパが現役時代は、デパ地下で総菜を買いまくってたけど、今じゃ無理デスワ

 

 

ほんと、外出時はデパ地下総菜を買って帰ってたけど、ケチケチ生活の身ゆえ、

 

美味しいけどさ。。。サラダ200gで1000円オーバーは買えな~~い

 

 

 

最近、スィーツの値段も値上がりラッシュでちねぇ

 

1カット 1000円近いのは買えないわ~~

 

 



最新の画像もっと見る