Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

料理教室 (京都 9月)

2021年10月01日 | 習い事

 

8月はお休みだったので、2ヶ月ぶりの料理教室。

 

今回も早めに駅に着いたので、時間調整する事に。

 

いつもはスタバなのだけど、今回は地下鉄改札そばにある小川珈琲へ。

 

 

しかぁし。。。。 予想に反して、注文後めちゃ待たされる~~

 

 

ヤバイ。。。予定の電車に乗れないかもしれない。。。 遅刻するかも。。。焦る~~。。。

 

 

「お待たせしましたぁ~~」   発車時刻の10分前にでてきた!   

 

 

 

ゆっくり味わうことなくグビグビ飲み

 

 

猫舌には辛いでぇ~~~  

 

 

カップの持ち手。。だいたい右側になってるよね。

 

私は左手で持つので、毎回位置替えしてますわ~

 

 

 

 

速攻で飲んで、食べて~ 改札に走ってったわ! (熟女ゆえ、足もつれに注意~~)

 

 

ふぅ~ ぎりぎりセーフ

 

 


今月のレッスンは、【新米の季節に合う献立】です。




【今回のメニュー】


鶏の七味焼き

焼き野菜と白味噌のナッツのディップ

マッシュルームご飯

栗のムース

 

 

 

まずは、栗のムースを作ります。

 

 

生クリーム、マロンペースト、ホワイトチョコを混ぜ混ぜ~

 

ムースといえばゼラチンを使う事が多いけど、今回はホワイトチョコで緩めに固めます。

 

 

材料は、マロンペースト、ホワイトチョコ、生クリーム、ラム酒だけ。

 

栗関係の材料には、マロンペースト、マロンクリーム、マロンピューレがあるけれど、

 

お菓子作りには栗の風味が残るぺースト、スープを作る時はピューレがいいんだって

 

 

別に泡立てた生クリーム(やや緩め)を混ぜて、器に注いで冷やします

 

 

次は、鶏の七味焼を作ります。

 

 

調味料: 玉ねぎ(すりおろし)、 🍋汁、 塩、 七味(今回は黒七味)をビニールにいれ~

 

 

1日漬け込みます

 

レッスンでは、前日に先生が仕込んだ材料を使いますよ。

 

 

オーブンで皮目を上にして焼きます~

 

 

焼き野菜もオーブンで焼くよ~~

 

 

オイルを全体にまぶして~~

 

 

焼いてる間に、白味噌ディップを作ります。  

 

白味噌、レーズン、ナッツを混ぜて、黒胡椒を振りかけて終わり

 

 

ラストはマッシュルームご飯

 

 

炒めたマッシュルームをご飯に混ぜるだけの超簡単

 

 

パセリはてんこもりに(笑)

 

 

鶏肉が焼き上がりましたよ~~

 

 

 

 

ワンプレートに盛り付けて完成

 

ジャーン!

 

 

鶏肉は皮はパリっとして、中は柔らかくてめちゃ美味しいぃ~~

 

ご飯もバター醤油味でたまら~~ん

 

先生のレシピは特別な材料も使わないし、食材も他のモノで代用できるので、

 

生徒としては嬉しいんだよねー

 

 

栗のムース

 

栗の風味も残ってて、ふわっふわの食感で美味~~

 

凍らせばアイス代わりになると聞いたので、復習するぞーーーー

 

モンブランは苦手だけど、栗のアイスやムースは好き ムフフ

 

 

 

 

試食では黙食を心掛けてるけれど、もくもくと食べるのってつまんないね。

 

前みたいに、和気あいあいとした雰囲気に戻ればいいなー (コロナよ、はよ立ち去れー

 

 

 

散策寄り道する気がしないので、京都伊勢丹で野菜だけ買って帰宅なり。

 

 

めちゃ安かった!

 

 

この辺のスーパーだと、キュウリは3本200円だけど、100円だった!

 

ニラもこっちだと1束198円なのに、2束100円だった!!  

 

 

百貨店=高いってイメージだけど、特売だったのかなぁ~?

 

 

 

 

いつも 「行ってらっしゃい」「おかえり~」をしてるデスワ

 

 

 

勿論 わたちも!  でも、リベもわたちも、パパにはしないでちけどね~~

 

 

 



最新の画像もっと見る