Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

薬膳教室 1月

2014年01月24日 | 習い事
今年、初めての薬膳教室に行ってきました


今回は生徒さんが8人。

すごい人気だなぁ~~



1月のテーマは【~腎を鍛える冬の薬膳~】です。


いつものように体質診断チェックをすると。。


あらぁ~~ チェックが1つしか当てはまらなかったわぁ~

私、腎は健康なのかも



お勉強をして、お薦めの食材のお勉強をして、


お料理の時間でーす。


今回は黒い食材をたくさん使いました。


Menuは


・豆たっぷりのおこわ
・鯛の蒸し物 豆豉ソース
・海老とブロッコリーの炒め物
・白菜のひじきロール
・白菜だけのスープ
・黒ゴマシフォンケーキ




今回のお料理はこちら~





残念ながら、私は途中早退したので、

料理はタッパーに詰めてお持ち帰り。。


お家で食べても美味しかったけど、

出来たてをみんなと一緒に食べたかったわ~




おこわは、炊飯器で作るので簡単そうだし、

今度作ってみよう~~



まずは黒米を買わなくっちゃ~~

あ。。あとお豆!!!




ママン。。少量だけ買うにゃ





黒いもの。。。ママンの血は黒いかもでち。。



最新の画像もっと見る