Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

田舎生活チクチク作品の試着 &  野菜が高いぃ~

2023年11月22日 | へっぽこ手仕事&手料理

白川での短期生活中では、チクチク作業をして過ごしてました。

 

 

オカンから借りたお手軽ミシンで作ったのは、フリルペチコート

 

これね~ ロングのキャミワンピを利用したので、着丈が110cmもある超長め仕上がり。

 

上の部分をカットしようかと思ったけど、補正に活用できそうなのでそのままに

 

 

上部を折りまげると、ウェスト補正になるで~(ゴム入りだからズレないし)

 

 

金沢のキモノオフで買った👘と合わせてみるよ~

 

こんな感じ~

 

いい感じじゃな~~い? (←自画自賛)

 

 

続いては、作り帯。

 

 

こんな感じ~

 

作り帯は、急いでる時とか旅行時に便利だよ~~

 

 

白川の近所のおばちゃんに頂いた棗で甘露煮を作ったよ~

 

生の棗って初めてだから、Google先生で調べたわ。

 

 

我が家の分とお裾分け分ができたよ

 

確か、おばちゃんに貰った甘露煮もこんな味だったと思うんだけど

 

 

 

最近、ちょくちょくボヤいてますが。。

 

野菜 高くないっ????

 

 

 

🥗大好き人間なので、超辛い~~~~

 

 

チラシをチェックしては、レオに買いに走らせてるわ~

 

 

ミニトマトがお高いので、最近は彩りとして紫キャベツを買ってます。

 

 

紫キャベツもお高めなんだけど、日持ちするラペにするのでねぇ。

 

 

半分使って作り置きします

 

大体、1週間で食べきる感じかな~

 

 

私は市販のドレッシングはあまり買わないので、もっぱらオリーブオイル&塩のみで食べてます。

 

 

このお塩がお気に入り(コスパ優先で

 

でも、白川滞在で見つけたこのドレッシング。

 

こちらでは見た事が無いので買ってみたのだけど、美味しいわぁぁ

 

 

 

高山のスーパー バローで買ったのだけど、岐阜にしか売ってないのかなぁ??

 

 

昼はだいたいこんなの食べてますわ (見た目ブスだけど)

 

もち麦ベーグル、サラダチキンとか~

 

 

朝は、フルーツ&自家製グラノーラ入りヨーグルト

 

🌙夜は、一汁二菜 (おかず&汁物)

 

 

先日の血液検査の結果をみたら、この食事で間違ってないのがわかったので安心。

 

体重も増加したとしても、1~2日で元に戻せるようにしてますわん

 

 

ふくちゃんのお兄さんから、信州のお土産を頂いたよ~

 

 

🍎もお高いので、ありがたいわぁ~

 

お兄さん、いつもありがと~

 

 

 

ふくちゃんも出てきてくれたよ~

 

ふくちゃんは男の子だけど、優しい子で温和なのでリベも好きみたい。

 

 

ガルガル系は苦手なので、ママンに陰に隠れてしまうのデスワ

 

 

わたちは、ガルガルされたら教育的指導で(喝!)を入れたので、西の女帝だったでち

 

 

 

 



最新の画像もっと見る