Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

パンの復習

2016年03月21日 | へっぽこ手仕事&手料理
先日作った クロワッサン風トースト を、


家でも作ってみたよ~~~



取り合えず。。。 レシピに忠実にしてみましょ。



前日に酵母を作っておいて~


1回分






生地を作って、スリスリ。







うっ。。。下のマットがすべる


両手でするとマットがズレるので、大変~~




なんとか終了し、一時発酵へ。 (レンジでします)



発酵中にバターチップを作っておきます。




発酵終了後、またスリスリ。。。




マットがすべるので、テーブルカバーを外してみたわ。


でも、これでもすべるぅぅぅぅ



次回からは、テーブルの上でやるつもり



前回の教室では、生地を叩く時は両手だったけど、


私は片手の方が慣れているので、片手で叩きました。



バターチップを巻きこんで~~




二次発酵して、そのまま焼成へ。



うまく焼けるかドキドキでち




ピピピ~~~


出来上がり




まぁ。。見た目はイマイチだけど、ちゃんと焼けてました


味も、そこそこ美味しかったよ



次回は、HBで生地を作ってみようと思いま~す。



本日のハラヘリ



シュークルート 大好き~ん




本日のアルノく







右のおっちゃんは、皮なめし職人か、処刑人の人なり。


おっちゃんはパリの下町にいます(笑)






うふっ。 竹野内君、かっこいい~~~



顔もいいけど、声も素敵よねぇ~~



もう1人の美声。。ショーンさん。。。


学歴詐称疑惑で叩かれまくり。。。



まぁ。。嘘は良くないと思うけど、あそこまで叩かなくてもって思っちゃう。



日本人の悪いクセだなぁ~っと思ったのは私だけ??





ママンが生地を叩く音。。安眠妨害でち




最新の画像もっと見る