Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ブロ友さんと再会 その② (後祭&納涼床)

2022年07月30日 | 国内旅・ちょいお出かけ

京都マダム~ンから、祇園祭には後祭というのがあって、

 

今年は、196年ぶりに【鷹山】という鉾が復活したので

 

「ぜひ観ておいで~」っと言われたので、見学してきました

 

 

 

196年ぶりって、すごいなぁ~~

 

応仁の乱以前から巡行していた山鉾だったらしく、その後、いろいろ災害に遭ってお休みしてたようです。

 

 

 

復活したばかりだから、まだ屋根はシンプルだけど、

 

江戸時代には黒漆塗で破風裏は金という華麗な屋根を持つ曳山だったよう。

 

これからどんどん変わっていくのかな~~

 

 

 

ちょこっと散策して~~

 

 

 

灯りがついてきたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

前祭に比べて鉾も少ないし、宵山の前日だったからか人も少ないけれど、その分、ゆっくり見学できたわ~~

 

お囃子を聞くだけでもワクワクしてくるしね

 

 

鷹山で購入した 手ぬぐい

 

めちゃ可愛い~~~   友達の分も買えば良かったなぁ~~~

 

 

犬みくじも買えば良かった~~~~ (画像お借りしました)

 

 

来年、買うぞ!~~!  (欲しい人はLineして

 

 

ワクワク気分のまま、ハラヘリへ。

 

 

 

 

夕食は、お気に入りのお店の納涼床に。

 

 

昼間の床は超暑いので無理だけど、夜なら少しだけ涼しいかな。

 

 

HMちゃんを隠し撮り(笑)

 

お料理はコースをお願いしてました。

 

 

カンパ~~イ

 

ウマウマお料理がどんどん運ばれてくるよ~~~

 

 

 

 

 

ふぅ~~~ お腹いっぱい~~

 

 

でも、お目当てのビーフシチューを食べねば終われないっ!

 

 

ジャーン!!  これよこれ~~~

 

たまに、無性に食べたくなるんだよねぇ~~

 

 

お腹がはち切れそうだけど、全て完食

 

 

美味しかったぁぁ~~~

 

 

 

満腹で動けぬ。。。熟女コンビ

 

 

帰りに先斗町を歩いてたら、舞妓さんに遭遇したーーーーー   ラッキーな気分だわ。

 

 

 

ヘロヘロなので、タクシーでホテルへ。

 

(京都のタクシーのおじちゃん。。話し好きな人が多い気がする。。。)

 

 

 

各自部屋に戻って、明日に備えます。

 

めちゃ歩いたし、汗をいっぱいかいたので、早くお風呂に入りた~~い。

 

 

お風呂セットを持って大浴場へ

 

部屋にバスもあるけど、せっかくなので大浴場に行く事にしました。

 

 

ホテルの向いにあります

 

 

入館するのはカードキーがいるし、女性の浴室ドアを開けるには暗証番号がいるので、安全対策もバッチリ。

 

好きなシャンプーセット(ボトル)を選べたりして、女子には嬉しい限り

 

 

 

ふぅ~~ スッキリした~~~ おやすみぃ~~  

 

 



最新の画像もっと見る