Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

昭和な風景からの~~アルザス(笑) 帯2種類

2021年03月02日 | 初心者のお着物
昨日、久しぶりににあたってせいか。。


頭痛がひどくて死んでしまったわ~~~  


ドラキュラ体質に日光は辛いもんがあるわ~~~


このフィギュア欲しいわーーー  でも高いわー(画像お借りしました)


(私のお気に入り映画ベスト10に入ってる映画のキャラなのよん)




      



大阪の電気街といえば 日本橋 (にっぽんばし)


昔は電気街ですごく賑わってたけど、今はアニメのお店がメインになってる感じ。


外国人観光客(主にアジア)がいないので、メイン通りは閉店してる店がかなり


ホテルもクローズしてたり。。。




そんな電気街の一角に、ディープな昭和の雰囲気ぷんぷんの商店街があります。



そこに激安で質の良いリサイクル着物屋さんがあると聞き、行ってみました~ (先月ね)



車を停めて~~  お。。通天閣が見えるやん




この辺の地理に詳しいレオに案内させ、無事に商店街に着いたわ。






うわぁ~~~~ なんか怪しい雰囲気というか。。。雑多なというか。。古き良き昭和!って感じ








きもの屋さんがあったよ~




小さなお店だけど、お客さんが結構いました。


優しいご夫婦が営んでいて、押し売りも一切なしなので安心してお買い物できるよ。


私が着いた時に、大量に買ってる人がいて、どうやら大正ロマン系を買い占めたみたい


あ~あ~~ 出遅れたわ~  ちぇっ。


で、ハデ系の名古屋帯をゲット (多分 未使用)



おじちゃんが説明してたけど、有名なお店のらしいわ~ (マークがここにあるやろ~って言ってた)


めちゃ激安で買えたので満足、満足  (お値段 にせんにひゃくえん)



ハラヘリは 山梨のほうとうのお店で~



ふとスマホを見たら。。。





初めて 5G の表示がでた~~~~


やっぱ都会は電波が入るんだなぁ~~  (しみじみ。。)


関係ないけど、 Uber Eatsも多いわ~~~ DiDiは地元で見かけたことないわよ~~~




帰宅したら、 注文していた半幅帯が届いた~~


ジャーン!



柄に一目惚れ~~   いかにもアルザス!!って感じなんだよね~~~





これは、フランスの刺繍洋裁のお店 Sajouのプリント生地。


あぁ~~ 可愛いわぁ~~~~



我が家のサジュ~さん(笑)



フェーヴを飾ってますわ~~




アルザスといえば、HANSI が有名だけど、このイラストは Guy Untereiner さんのもの。



HANSIのブティックだよ~~





お店では、ペーパーナプキンと、キッチンタオルを買いました。



Gyuさんのイラストかな?


ジャムで有名な クリスティーヌ・フェルベールのお店で買ったクッキーボックス





あ~~~ アルザス料理が食べたいぃ~~~~


ベッコフが食べたいぃぃ~~~~~



ベッコフは、奥の赤い陶器鍋    フランス風肉じゃがみたいなモノ




ベッコフ鍋 欲しいんだよなぁ。。。。


欲しいのはこれ  (画像お借りしました) でも売切れ




重いので買わなかったのを、めっちゃ後悔してますわ~~



メルカリで売ってたけど、サイズが小さいんだよなぁ~ デスワ




STAUBで作ろうかなぁ。。。  (作り方はこの方のを参考にして~~ こちら



金属製の蓋は250℃まで対応のようだし~~


でも家にあるのはサイズが小さいんだよなぁ



3月に発売される ミナ×ストウブの商品 気になるわー グレーのが欲しいわ~



(詳しくは こちら





ベッコフ鍋が売ってるところを見つけたら、教えて下さいでち~~~



最新の画像もっと見る