Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

母が退院しました~

2022年06月03日 | 介護問題

間質性肺炎で入院してたオカン  予定より早く退院できる事に。

 

毎日、朝昼晩と食事の写真を送ってくる日々も終わりだわ~(笑) 

 

 

退院前日 オカンからの指令で 実家の掃除やら、洗濯、何やらをして欲しいとの事なので、

 

急きょ、実家泊り    (照明カバーを掃除しろとか、訳わからん

 

 

 

指令を全部こなした後は、駅前にお買い物~

 

お気に入りの大塚屋にも寄ったわ~

 

 

1~5Fまで、手芸用品があるよ

 

国産、海外産の生地、ボタン、ミシン、リボン、洋裁goods etc..  (毛糸はないかな~)

 

もうね~ たくさんあり過ぎて、毎回2時間ぐらい滞在してしまう

 

買ったモノ

 

毎回思うけど、このイラスト。。。苦手やわぁ~~

 

 

リベのマットを作ろうと思って~

 

柄はリップル生地 (子供ちゃんの浴衣とかに使われてるような生地)

 

🍋柄は、 接触冷感生地 (ひんやりするよ~)

 

 

マットに使う ふかふかメッシュ生地

 

 

私のスカーフ用に買った生地

 

右端のはインド綿  真ん中は麻&綿  左の水色のはダブルガーゼ

 

首回りがカイカイにならない生地を選んだよ~

 

 

紐系とか~~

 

 

紐は帯締め代わりに使う予定です

 

 

指用サポーターでまとめてます(笑)

 

 

(り)のアップリケはリベ服に~ 

 

 

この日のハラヘリは、おやぢは宅配のカロリー制限食、私はスーパーのお惣菜に。

 

 

 

おやぢ  コープのカロリー制限食  (ご飯と汁物は自分で用意)

 

 

私  🥗いなりセット(おやぢとシェア)   スモーク鴨の🥗

 

 

翌朝はいつものフルーツとヨーグルト  (グラノーラは持参)

 

実家の珈琲はインスタントで不味いので、粉を持参したわ~~

 

でも、注ぐポットがないので、計量カップでチョロチョロ~~っとね

 

 

チマチマ注ぎましたわ

 

 

午前中、オカンが弟と一緒に帰宅しました~~

 

 

携帯用の酸素をコロコロ~っと

 

3週間近く入院してたので、足腰や認知機能が衰えてるんじゃないかと心配してたけど、

 

まぁ~~~ 元気ありまくり   

 

 

趣味を疑う 柄ON柄にお着替えしてたわ~

 

 

午後、酸素の機械を設置しに業者さんが来ました。

 

ジャーン!  (右のボトルは携帯用の)

 

 

オカンの場合は、まだ酷い症状ではないので、24時間つける訳ではなく、作業した後に酸素をつけるとの事。

 

 

リハビリ技師さんからのメモ

 

階段をのぼった後、82って。。  かなりしんどそう。。

 

 

オカンはもう慣れてしまってるので、苦しくなる前に酸素をつけるようにとの指示でした。

 

 

ランチはUberで~ (白ご飯の握り飯付き)

 

住所を間違えてしまい、配達のお兄さんに迷惑をかけてしまったので、

 

お詫びに多めのチップをしましたよ~~

 

 

ママンは麺類を食べるのがヘタなので、汁なしが好きなのデスワ~ (ズズズ~っと、すすれない~~)

 

 

汁なし担担麺と握り飯。。炭水化物の鬼や~~んでち 

 

さすがに、握り飯は弟にあげたわ~~~



最新の画像もっと見る