見出し画像

多肉は私の癒しです。

2023/11/24

👆お気に入り アガベ 吉祥冠錦

お天気の良い日は多肉さんと触れ合いたいので
なるべく出掛けないようにしています(´罒`)
食材の買い出しも日用品の買い出しも
ギリまで行かない←行きたくないとも言う笑
庭活する為にꉂ(ˊᗜˋ*)

徒長しているエケベリアをカットして
ついでに増やす作戦✊🏻ˎˊ˗
👇エイリン

👇ソウメイ

👇ミスジン

👇ピンクアレックス

👇アブリル
👇もんしろちょう

葉をもいだので葉挿し成功するといいな〜
特にミスジンは丼を作りたい🥹
カットした頭と胴体を同じ鉢にしたかったので
胴体の片側の葉をもいで頭を挿しました🙄
ちなみに親株の周りに子株がぴよーんと
出てる子たちも子株を外して親株の周りに
挿しました🙄
ズボラ炸裂😅
ズボラと言えばそろそろ真冬対策の準備を
しないとね?と思ってて…
寒がりの子たちを室内避難させる為
トレーに集めないといけません
アロマティカスやロッティーなどの
ぷくぷくセダムたち
そして忘れてはいけないこの子👇

リトルミッシー
毎年ダメにして買い直してる( -᷄ω-᷅ )💭
こんなに可愛い子ダメにしたくなーい
👇碧魚連もなぜか消えてしまうのよね

今こんなに可愛いのよ
避難させた方がいいのかな〜
うん そうしよう笑
👇プロリフィカ

この子は強いね〜
植物に興味のないお友達が可愛いと言ってくれ
とっても嬉しかった(˶´꒳​ `˵ )
👇かなりお気に入りのパンダフェス🐼

👇同じくひいき目なマチカ🩶

小粒な集団はついつい贔屓しがち😅
集団と言えばプリムラ集団👇

Color関係なく全部一緒に植え付けちゃった笑
可愛いから良しꉂ🤣𐤔𐤔

多肉さんもビオラのように強かったらなぁ
でもね
タニラー4年目なんだけど毎年冬に防寒対策を
するようになってから昔より寒さに強く
なった気がします笑
可愛い多肉さんの為に夜シートを掛けるのも
辛くないのよね笑

それって年齢関係ある?笑
歳とって寒さに強くなるとかある?笑
まぁいいか…
多肉さんのおかげと言う事で🩶
そんなこんなで毎日の庭活を目一杯
楽しんでいるるぅでした(*´꒳`*)


コメント一覧

ta29life
@yui_mei_mung ㅤ
yuiさん
こんばんは(*´꒳`*)
そうでした💦
yuiさんは棘がダメでしたね😱
ガッツリ鋭いお爪がトップ画像に😵
ごめんね🙇‍♂️
徒長してる子の胴切りは隙間があるのでカットしやすいから楽です🤭
隙間がない子は難しいよね😨
是非チャレンジしてね❣
碧魚連 yuiさんも?!
やっぱ難しいのかなぁ😮‍💨
プリムラ集団可愛いよねぇ😆
安かったから6個もカゴに入れてしまったよ笑
お水は土だけにね❣
そしてお日様ね❣
了解です!(๑•̀ •́)و✧
私も楽しみ🩶
もりもりになりますようにッ✨
yuiさん ありがとぉ٩(*´꒳ `*)۶
yui_mei_mung
るぅさん こんばんは。

立派なアガベですね。
それも錦。😱
棘が苦手な私は凄い棘にアワワ。😨笑

エケさんの胴切り上手いですね。
徒長した子しか上手く切れないでいます。
そして、葉を取るのも下手な私…😢

「片側だけ葉を取る」
言われて見れば、ガッテン。
何故それが浮かばなかったのか?💦
今度私もチャレンジしてみます。

時期はずれの碧魚連を購入して、
徐々に減って行って居なくなりました。😢
最近、見掛け無くてね。流行り、廃りが有るのね。
今年はリトープスも見かけず。

プリムラ集団😍😍😍
可愛い~。これはニマニマしてしまう。
花びらに水が掛からないようにね。
それと加湿に注意だよ。
なるべく、茎に水が掛からない方がいいよ。
日に当てて育てると
盛り盛りになるよ。😍
楽しみにしてます。😍
((o(^-^)o))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る