◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

ニワフジ

2020-06-23 17:05:52 | 植物

毎年増えて毎年半分に減らしているのに

今年も又元通りに大きくなっているニワフジ

今は庭の角にお引越しし牡丹の木を囲んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キバナノヤマオダマキ 今年は疎ら 引っこ抜き過ぎたようです

 

 

 

カタツムリの触覚のよう

 

 

 

このセイヨウオダマキは勝手口の方で種になってしまいました

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お色直しをしていました | トップ | ホタルブクロ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-23 20:41:57
ニワフジ、元気いっぱい咲いて綺麗ですね。
こういう色、大好きです。
うちにはサッコウフジがありますが、まだ咲く気配もありません。
キバナノヤマオダマキ、距が本当にカタツムリの触覚のようですね。
いつも思うのですが、ピエロさんは花の名前をきっちり知っていらっしゃいますね。
私なんかオダマキとしか分かりません。
組み写真(?)のデザインも素敵です。
返信する
キバナノヤマオダマキ (fukurou)
2020-06-23 21:21:50
ピエロ様
こんばんは。
キバナノヤマオダマキ、綺麗に咲きましたね。
我が家でも昨日から咲いています。
草刈りでよけながら草を刈った成果が出ました。
何とか数株残すことができて、花を見ることができました。
今年はもっと種を蒔いて増やします。
返信する
ヤマオダマキ (ダリアクミコ)
2020-06-23 22:21:09
ピエロさん
今晩は!3番?
オダマキって増えますよね、おかしい?
我が家は消えた!
セイヨウオダマキの一枚目、アングル最高!
気に入りました~
返信する
咲かない庭フジ・・。 (しいちゃん)
2020-06-23 22:27:22
ピエロさん、こんばんは。

鉢植えで育ててるんだけど全く咲かないのよね。
株が小さすぎるからかも。
一回私も地に降ろしてみようかな?
咲く事を教えてあげないと・・。
やハト日向が良いの?
それとも水辺?
水辺だったら無いな~。
返信する
ありがとう! (ピエロ)
2020-06-23 22:36:46

さざんかさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
綺麗なピンクのニワフジが元気に勢力を伸ばしています。
さざんかさんのサッコウフジはまだ咲きそうもないの?
キバナノヤマオダマキ カタツムリの触覚のようで面白いね。
私も自分の所にあるものだけはちゃんと名前を憶えて置こうと思っています。
返信する
fukurouさんとこと一緒 (ピエロ)
2020-06-23 22:41:11

fukurouさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
黄花のヤマオダマキはそちらと一緒に見られましたね。
こぼれ種であちこちに出ているのを片っ端から引っこ抜いていたら
花の数が少なくキバナを集中的に取っちゃったようで・・・
花が咲かないとどんな色なのかわかりませんもの。失敗でした。
返信する
三番で~す (ピエロ)
2020-06-23 22:45:51

クミコさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
三位入賞 ♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

オダマキは種が弾けて色んな所に出て来るね。
クミコさんも片っ端から引っこ抜いたのかな?
今年は絶やさないように種を採って置こうと思っています。
返信する
鉢植えだと咲かない? (ピエロ)
2020-06-23 22:49:35

しいちゃん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
え~ 鉢植えだと咲かないの?
どれも素敵に咲かせているのに・・・
ニワフジは何処でもいいんじゃないのかしら?
うちは庭の片隅に植えているけれ毎年増えて凄いよ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-24 06:27:09
ニワフジって、そんなにパワーあるんですね。
見てるだけで育ててないので、知らなかったです。
逆に、少し減らすほうがちょうどよくなるってことですね。

キバナノヤマオダマキ、オダマキって何か、園芸品種のように感じますが、山で咲いていたんでしょうね。
確かに、カタツムリみたい~^^
返信する
キバナのオダマキ~ (ひろし曽爺1840)
2020-06-24 09:32:22
◆(^_-)-☆ピエロさん、お早う御座いま~す!
心温まるコメントや応援ポチが編集投稿の励みになり感謝しております。
暑くなって来ましたので熱中症対策もしかりしてお互いに頑張りましょ~!
@(´・ω・`)@藤の花が素敵ですね~!
キバナノオダマキは初めて見ました。👏で~す!
★ニワフジ・ブログFaceBookにも➡👏&👍いいね!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・花と正岡子規の俳句を外出規制中に編集しましたのご覧頂ければ幸せま~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷外出時はマスクと補給水をお忘れなく・それではまた金曜日に・👋・👋~イ!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事