◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

今 咲いている花

2021-05-15 23:30:50 | 植物

今日は珍しく風もなく暖かい一日でした

九州北部と四国、中国地方でも梅雨入りしたらしいです

随分早い梅雨入りですね

各地で大雨の被害が出ないことを祈るばかりです

北日本も早まるのでしょうか

きょうも競うように咲いている花のUPです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもスミレサイシンかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に侵入して伸びているアスパラガス

 

 

 

コレ なんの葉っぱかお分かりになりましたか

花の時期は葉っぱは無くいきなり花が咲くコルチカムです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わる前にシャクナゲを | トップ | 草にまみれて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ (ダリアクミコ)
2021-05-16 00:59:28
ピエロさん今晩は!

アスパラ出ましたね、今年は我が家も
早かったです、出るときは2~3本ですが
10本以上食べました。
太いアスパラね、我が家はヒョヒョ、忘れてて
肥料忘れてた(笑)
早速栄養与えないと苗を探した増やしたいです。
我が身の様にたっぷり栄養を(笑)

この時間が落ち着くわ~
ワクチン、5月30日に義母と、夫は29日
1回目は大丈夫かな、不安です~
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-16 06:40:01
スミレが、こんなに咲いていて、まだピエロさんのほうの気候を感じます。
でもナガミヒナゲシは、同じ感じです^^;

アスパラが勝手に侵入なんて、嬉しい誤算?
美味しいアスパラに成長してくれると良いですね

そして、コルチカムが、次に咲くよと準備していますね^^

早い梅雨入り、
何か今年の季節の移り変わりが
早いことを感じます。
返信する
今年の梅雨入りは (fukurou)
2021-05-16 08:59:15
ピエロ様
こんばんは。
今年の梅雨入りは早いですね。
信州も今日からずっと雨マークが並んでいます。
昨日梅雨入りした模様なんて気象庁が発表するかもしれません。
アスパラガスが勝手に生えてきたら、嬉しいですね。
買わなくて済みます。(笑)
返信する
勝手に侵入のアスパラ!! (しいちゃん)
2021-05-16 10:14:25
ピエロさん、おはよ~。

宵っ張り~(笑)
アスパラ畑で作ってたから解るけど根っこが凄く深く広く張ってる。
なので勝手に侵入なんだね。
けどスギナより良いよね、食べられるもんね。

スミレ、これは育ててて、ネームプレート立ててるから解るだけ、
後は無理(>_<)
区別難しいね。
もうお花が終って遅い植え替え済ませたけど、二世が一杯。
見ない振りできなくて、二世拾い上げて植え付けてしまったわ。
鉢減らすって言いながらスミレは倍(笑)
まだ棚に戻してなくて植え替えた時しばらく置いとく鉢見ながら、どうするねん!!って思ってる( ;∀;)
この子こそ地植えにした方は良かったね、
肥後スミレと、コウジュだけは増えて無いから鉢が良いかな?
返信する
100人目だよ (永和)
2021-05-16 20:13:24

ピエロ さん、こんばんは。

スミレ、チューリップ、ヒナゲシ。
どれも可愛い花ですね。
勝手に侵入 アスパラガス、いいな。
家では、苗を植えたけど、増えない。
花後の実も楽しみ。

名古屋は梅雨入り、観測史上2番目。
暫くは雨降り続き、草取りが出来ません。
返信する
アスパラガス (ピエロ)
2021-05-16 22:41:40
クミコさん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
あら クミコさんのところではアスパラガスを植えていたの?
凄い!
うちのは何処からか種が飛んできたのか野鳥のお土産なのかわかりませんがいつのまにか出ていたの。
結構太くて親指くらいになって食べましたよ。
勿論沢山なるわけじゃないからあとは花と赤い実を楽しみに・・・

ワクチン もう少しだね。
1回目は大したことなさそう。あまり心配しないことにしましょう。
返信する
きっと鳥の置き土産かも (ピエロ)
2021-05-16 23:03:09
attsu1さん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
スミレの咲くころが一番春を感じるね。
もうそろそろ終盤 いろいろ咲いているけれど追いつかないわ。
ナガミヒナゲシはまだそちらでも咲いていますか。

アスパラは一度食べました。
採りたては柔らかく甘みがあって美味しいね。
何の鳥が持って来てくれたのでしょう。
返信する
早い梅雨入り (ピエロ)
2021-05-16 23:08:09
fukurouさん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
近畿 東海地方も梅雨入りしたそうですね。
こんなに早く梅雨に入って何かまた大雨でも降るのではないかと心配にもなります。
自然災害は防ぎようが無いですものね。

アスパラガス これでも結構太いのが採れたのよ。
買わなくても済む そうするにはちゃんと育てないとね。(笑)
コロナワクチン接種の予約が取れますように!
返信する
これね鳥が運んできたのかも (ピエロ)
2021-05-16 23:13:57
しいちゃん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
勝手に侵入 近所ではアスパラを植えているところがないのよ。
鳥が運んできて置き土産だったのかも。
スギナは困るわね。根っこが深いしいくら取っても取っても根が残っているからきりがない。

しいちゃん 鉢の数を減らすどころか益々増えているみたいだね。
どうするの? 後が大変だよ。
確かにあまり増えないスミレもあるけれど・・・
体と相談しながら作業してね。
返信する
100人目? (ピエロ)
2021-05-16 23:17:44
永和さん コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
今こちらは花盛り 永和さんのとこより1か月遅れでしょ!
勝手に生えてきたアスパラって丈夫だねぇ。
何年も同じ場所で芽を出している。
花も赤い実も楽しみ。 
でもねアスパラにつく虫もあって葉っぱが坊主になる時があるのよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事