◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

山に行かなくても

2021-07-13 23:50:52 | 植物

家の前に一年前からノリウツギが咲き始めました

今まで花も咲かなかったので何の木だろうと思っていたのです

山に行くと遠くからでもこの白い花は目立っていますね

すぐ前にあったとは・・・

あまり大きくならないように去年 花が終わった後こじんまりと剪定して置きました

それで正解 手が届くのでよく見られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘメロカリス | トップ | カシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-07-14 05:52:34
ノリウツギ、ウツギと付きますが、山のアジサイのよう~
こんなこと書いていて、調べてみると
ウツギもアジサイ科、
しかもスイカズラ、バラ科にもウツギがあることに
気が付きました(@_@)

朝から、蒸し暑いですぅ~

ご存知かもですが、一応の参考に^^http://www.hobashira-aigo.jp/before_200504/tusin/arekore/htmls/ar_03.html
返信する
いいな~ (なつみかん)
2021-07-14 08:20:11
おはようございます。
家の前にノリウツギ、いいな~
剪定して目の前に花が見られるなんて、とっても素敵♪
わが家の庭は荒れ地植物のアカメガシワが生えてきて、もう実が生っています。
ほどよい日陰になるので、この下に直射日光に弱い鉢を置いていますが、ノリウツギだったらいいのに~

でも多分山に咲く花だから、宇治の街中では暑すぎて無理ですね><
週間天気予報の連日最高気温35℃というのを見て、すでに気持ちがバテています・・
返信する
ノリウツギ (fukurou)
2021-07-14 09:56:15
ピエロ様
おはようございます。
ノリウツギ、開田高原でもこれから花盛りになると思います。
遠くからでもよく目立ちますね。
大好きな花です。
虫も大好きなようで、この花が咲くとたくさん集まってきます。
返信する
鳥が運んだのかな? (ショカ)
2021-07-14 13:43:12
ピエロ姉さん、こんにちは~。
いいなぁ~♪
鳥が運んだのかな?
風情あって、涼し気。
返信する
ノリウツギ (さざんか)
2021-07-14 15:08:27
ピエロさん、こんにちは。
ノリウツギ、真っ白で涼し気で綺麗ですね。
剪定が上手だったのでしょう。
低い位置で見られるのはいいですね。
ひとりでに生えて来たなんて、羨ましいです。
山にあるそうですから、やって来たのでしょうね。
返信する
こんがらかっちゃう~ (ピエロ)
2021-07-14 17:10:15
attsu1さん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
知りませんでした。
頭がこんがらかってしまいそうです。
ウツギは空木と書きますね。幹が空っぽ なるほどね。
そこでノリウツギはどうかと切ってみたら空っぽでは無かった。
紫陽花と一緒でした。何でこんなにややこしいの?

蒸し暑さに負けないでねぇ。
こっちはひんやりしています。
返信する
アカメガシワ (ピエロ)
2021-07-14 17:21:55
なつみかんさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
こちらではアカメガシワは無いです。
北限は岩手県の花巻市あたりのようですね。
新芽の赤い葉っぱが綺麗ですよね。
それがなつみかんさんのお庭にあるの?
ノリウツギ まさか家の前で咲くとは思ってもいなかったので嬉しかった~

気温が35度もあったの? 死にそう・・・
こっちのきょうは20度だったので15度も低かったわね。
返信する
もう咲いているでしょ (ピエロ)
2021-07-14 17:25:02
fukurouさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
体調の方は回復されましたか。
まだ大阪なのですね。 無理しないでくださいね。
早く直って開田高原のウツギを見に行ってくださ~い。
白い花は目立ちますよねぇ。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-07-14 17:34:51
ピエロさんこんにちは

ノリウツギ アジサイのお花に似てると思って調べたら、アジサイの仲間だと書いてありました。お花の名前は知らないものが多くて・・白くて可愛い❤️
返信する
涼しげでしょ! (ピエロ)
2021-07-14 17:35:53
ショカさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
そう 真っ白いノリウツギ青空にも映えるし涼しげでいいでしょ。
いつからこの場所にあったのか定かではないの。
草刈り機で刈っていたかもしれないし・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事