◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

こんな物で・・・パート19

2019-12-16 12:27:32 | 食べ物

「小料理屋 ピエロ」にようこそ!

今日は何にしましょうか

主婦の皆さんは毎日の献立に頭を悩ませているのではないでしょうか

「全然 そんなことはありません」

そんな声も聞こえる中・・・ 私は主婦にも定年が欲しいと思う事も

そんなこと言っちゃ駄目!

という声も聞こえて来そう・・・ (*'-')o(*,",)oぺこり

いつもこんな物で失礼します

 

 

揚げ出し豆腐にたっぷりのキノコ餡をかけて

 

 

 

蒸してプリンプリンのプックリしたカキは最高!

でも今日は小さめの剥きカキだったのでベーコン巻で

 

 

 

「カヌカ」という白いキノコです

 

 

 

残り物の野菜で天ぷら

 

 

 

昨日 今年最後の町内会の食事会がありました

婦人部の皆さんが作って下さりお喋りをしながら交流

その中に蒸した「アピオス」もあり残ったものをお土産に持たせてくれました

アピオスは下北ブランドです (年配の方はほど芋と言ってたらしい)

世界三大健康野菜(アピオス キクイモ ヤーコン)でスーパーフードだそうです

ホクホクして甘みがあって美味しい

皆さんも店頭で見かけた時はぜひ一度食してみてください

きょうも来ていただきありがとうございました

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の楽しみ | トップ | ちょっぴりクリスマスの気分で »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はランチから開店? (さざんか)
2019-12-16 13:15:37
こんにちは。
今日はランチタイムから開店ですか。
どれも美味しそう。何を頂こうかしら。
揚げ出し豆腐、手がかかってますね。
餡かけで美味しそう。
カヌカって初めて聞く名前のキノコです。
アピオス!花は知っていますが食べたことはありません。
栄養価が高いんですってね。
お嫁に行く娘に持たせたとかいう話を読んだことがあります。
見かけはサトイモみたいですね。
スーパーでは売られていないので、ここで頂くしかありません。
珍しい物を有難うございます。
一番取れるかな?
返信する
ほんと!ランチタイムから開店! (kagosima-e)
2019-12-16 14:01:40
ピエロさん こんにちは~!

昨日は遊びに来て下さって有難うございました。
ご心配をおかけしましたが、術後2週間検診も済み
ゴーグルメガネも外して、普通の生活が出来るようになりました。

時々遊びに参りましたが、お客様が多くて、中に入れない状態の日が多く
引き返していました。今日は\(^o^)/~!ですね。

小料理屋ピエロ、北国ならではの食材と、ユーモアたっぷりのお品書きで
先程食事したばかりなのにもうお腹が空いてきそうです。
下北ブランドのアビオス、世界の3台健康食品なのですか~?
普通の里芋にしか見えませんが、お味もほくほくとして
美味しそうですね。
私は菊イモを栽培していますが、この処、もうほったらかし状態ですよ。
キノコ餡を掛けた揚げ出し豆腐、おいしそう~!カヌカ
キノコを炒めた物、キノコのお味は如何ですか?
色々書いていると長くなり申し訳ないです。
美味しく頂きました。ご馳走様でした~(^^♪
返信する
昼間から開店 (fukurou)
2019-12-16 14:56:44
ピエロ様
こんにちは。
小料理屋 ピエロ、お昼から営業ですね。
大好きなカキからいただこうかな。
カキのベーコン巻き、ちょうど塩味もいいですね!
カヌカもアピオスも名前すら聞いたことありません。
三大健康野菜、アピオス キクイモ ヤーコンの内ヤーコンとキクイモは食べたことあります。
小芋の煮物みたいですね。
返信する
ランチのお客様一番でした (ピエロ)
2019-12-16 16:40:07

さざんかさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
今日はランチの時間に開店です。
昼間はお客さんが無いかと思っていましたので一番に来てくださってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

あまりお豆腐が好きでないっていう人もこれだったら食べられると思います。
キノコは種類が沢山ありますからね。
聞いたことも見たことも無いっていうのがいっぱいありますよ。

アピオスは昔からあるみたいですね。
近年 この作物を推奨するようになってブランド化されたようです。
私も始めた食べて甘みがあってホクホク感があって美味しかったですよ。
栄養価大 いつか見かけたら・・・
返信する
お腹がすいた (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-12-16 16:46:32

ピエロ さん、こんばんは。
いつも美味しい料理、ご家族の方も幸せですね。
この時間に見たら、急にお腹がすいちゃいました。
美味しい料理と気品ある器、素敵ですね。

昨日も野菜たっぷりの鍋、残り汁でうどんでした。

返信する
おめでとうございます (ピエロ)
2019-12-16 16:55:56

かごちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
目の手術し何もかもハッキリ見える喜びを実感されているのではないでしょうか。
術後の検診も無事に済み良かったね。
でもまだ長い時間 パソコンをやるのは控えてくださいね。

今日はランチに来られる方もいらっしゃったらいいなぁと思って早い時間にオープンしました。
かごちゃんがいらしたときはいつも満員でしたか。
それはご迷惑をかけすみませんでした。
これに懲りずに叉覗いて下さいね。

アピオスは見た目 サトイモによく似ていますが皮は割とつるっとした感じ。
かごちゃんはキクイモの栽培をしてあとヤーコンとこのアピオスがあったら
健康そのものになりますね。

キノコはどんな味付けにも合いますよ。
お陰様でキノコ採りに行く方がいて色々頂くので助かっています。

かごちゃん  きょうは来て頂き沢山のコメントもありがとうございます。
無理しないでね。


返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-12-16 17:00:37
牡蠣をベーコンで巻いたら美味しいでしょう~~~
ベーコンも牡蠣も大好きです。今度作ってみます。
ありがとう~
アオピスってお芋さん初めて知りました。
里芋のようなものなのかしら?
今度見かけたらぜひ買ってきて食してみたいです。
カヌカはこちらでいうところのカノカのようですね。
油炒め美味しいですね。好きですよ。

本当にねえ~~~
毎日頭の痛いことです。
私も定年退職してもいいころって思うのだけど(苦笑
でもこの何を作ろうかと考えるのがボケ防止に一役かっているみたいですよ。
もうぼけたような頭、これで食事のことも考えなくていいとなれば大変なことになるかもね。
頑張りましょう~
返信する
ランチタイムに (ピエロ)
2019-12-16 17:03:52

fukurouさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
今日は初めてランチタイムに開店です。
で びっくり \(◎o◎)/!
fukurouさんはネオンサインが煌めくころとばかり思っていましたが
今日はランチを・・・

カキのベーコン巻 やっぱりお酒と一緒の方が良かったでしょうかね。
カヌカもアピオスも初物でしたか。
木曽の方ではキノコは如何でしょうか。
世界三大健康野菜なんて凄い栄養価なのね。
そのうちヤーコンとキクイモはすでに食べられているそうで
今度は是非アピオスも探してみてください。
このアピオスは蒸したものを皮を剥いただけです。
返信する
いらっしゃいませ~ (ピエロ)
2019-12-16 17:07:44

永和さん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
お腹が空いて夜まで待てない・・・・(笑)
永和さん 大した物でも無いのにいつも美味しそうって言って貰えて嬉しい。

永和さんは鍋が続いているようですね。
鍋の時は最後の〆が美味しいね。
返信する
カキの美味しい季節 (ピエロ)
2019-12-16 17:16:15

さいちママさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
カキが美味しくなりますね。
蒸し牡蠣 酢牡蠣 フライ・・・ どれも美味しい
特に貝付きを蒸したのはプルンプルン よだれが出そう・・・

アレッ さいちママさんもアピオスは初めてでしたか。
秋田の方でも作っているところがあるのではないでしょうか。
キノコの名前は色々土地によって方言があるようですね。
さいちママさんはキノコ採りに行くので沢山の種類をご存じでしょう。

主婦の定年 ボケたら大変だから続けるしかないね(笑)
頑張ろう!
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事