◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

すみれ属 ③

2019-05-14 00:35:51 | 植物

昨日は少々草取りを頑張ったらちょっと疲れちゃった

歳のせいって言わないで! でもそうかなぁ

ソファーに横になったらいつの間にかウトウト・・・

 

今日はドイツスミレとツボスミレです

ドイツスミレはビオラ・ソロリア・プリセアナといいます

長い名前よりドイツスミレの方が覚えやい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツボスミレ

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日? 「母の日」 | トップ | 始まり始まり あのハイビス... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-05-14 06:54:45
ピエロさん、おはようございます。
やっと知ってるスミレが!
ツボスミレは宇治川沿いの林縁でも、ついこの間見かけました。

それ以外は、こちらではもうほとんどスミレを見なくなったので、ピエロさんのところで勉強させていただきました(*^▽^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-14 08:05:33
普通に短い名前でも覚えられないのに、ビオラ・ソロリア・プリセアナ、これは、覚えられない^^;
ドイツスミレ、これなら覚えられそうです^^

ツボスミレ、日差しを浴びてひらひらと、何か、風にそよいでいる雰囲気が、可愛いですね。

草取りお疲れ様でした。気持ちよくウトウトいちゃう気持ち分かります^^;
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-05-14 08:42:02
おはようございます。
スミレ③拝見しました。
こうやって花と無言の会話をしながら見るのもいいですね。
返信する
横顔美人 (fukurou)
2019-05-14 10:00:47
ピエロ様
おはようございます。
このスミレたち特に横顔美人ですね。
いえいえ、正面も美人さんですが、つい横顔に惚れてしまいました。
ドイツスミレにツボスミレとお聞きしても花を見た時区別はつきそうにありません。(笑)
返信する
今日も電車の中ですか (ピエロ)
2019-05-14 12:29:55

なつみかんさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

いつも通勤電車の中から(人''▽`)ありがとう☆ o(*^ー ^*)oにこっ♪
そちらではもうすみれ類はとっくに終わっているわよね。
こちらは今 真っ盛りです。
追いかけているよ~
二度見して貰えて嬉しいです~
返信する
そう思うでしょ! (ピエロ)
2019-05-14 12:34:28

attsu1さん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

長~い名前 覚えきれない年齢になってきました~
attsu1さんもそうですか。でも私よりまだまだ若いでしょ。
私なんか最初に覚えた名前がいいなぁと思っている。

ついウトウト・・・ 気持ちわかってくれてありがとう!
返信する
声掛けしましょう (ピエロ)
2019-05-14 12:37:08

よいっちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

すみれシリーズ 見てくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
いつも話しかけながらパチリしている感じだね。
よいっちゃんもお花とお話しながら育てているでしょ。
また次も見てね~
返信する
横顔に惚れた? (ピエロ)
2019-05-14 12:41:01

fukurouさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

私もすみれの横顔 好き好き!
よく見ると不思議な姿をしていると思いません?
ビオラのドイツスミレは大きいから区別も容易にできると思いますよ。
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2019-05-14 13:17:54
やはり③ですね。
ビオラ・ソラリア・プリセアナ、群生していて可愛いですね。
うちにもありますが、ドイツスミレとは知りませんでした。
外来種とだけしか。
実家に沢山咲いていたのを持って来て植えたのに、うちを飛び出して、門の前の道路の隙間に生えています。
窮屈だろうに変なの!
まだ咲いていません。

ツボスミレはちょっと変わった形ですね。
初めて見ました。
すみれは皆似ているのに、ピエロさんは名前をよくご存じで、流石ですね。(^^♪
返信する
ツボスミレ (hanatyan)
2019-05-14 20:44:42
ピエロさん こんばんは^^

ドイツスミレ、覚えやすい名ですが、あまり見かけません!

ツボスミレっていうのですか!?
このスミレ、先日、山で見かけました。
が、似ているだけかな?後で、FBに挙げますので判定してね~

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事