◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

我が家の新入り

2018-07-29 21:47:52 | 植物

我が家に仲間入りしたサクララン

お水に入れて発根させたものです

どんどんツルが伸びあちこちに絡まっている中に

蕾らしからぬ蕾を発見!

時間が過ぎ気が付いた時はハッキリ蕾と分かるようになったのが7月11日

それから2週間して花が咲きました

初めて見る実物の花です














家の前の草原でようやく見つけたネジバナ




今年は鉢植えにしてみたアスター

 

 

 

蕾も カワ(・∀・)イイ!!




母の日のオリエンタル・ハイブリッド 七輪 咲いてています

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷走台風12号の進路が気がかり | トップ | 初収穫です »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2018-07-29 22:29:16
あらー、サクララン咲きましたか!
初めてだそうで、おめでとうございます。
今うちも咲いているんですよ。
去年も咲いて、2回目です。
蝋細工みたいで感動しますよね。
お写真、とても綺麗です。
来年も同じところから咲くので楽しみになさって下さい。

アップのネジバナ、みごとです。
ピエロさんのお写真は、いつもどれも美しいです。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-07-29 22:58:44
サクラランを初めて見ました。可愛いですね~
水に入れて発根する・・・その方法が蘭に適用できるとは知らなかったです。凄い!!
お花を育てるのはとっても下手なので、自宅は丈夫な花しか植えていません。
オリエンタルハイブリッドも綺麗に咲いてますね~
記念のお花、毎年咲くといいですね。
返信する
ネジバナ (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-07-29 23:06:55

ピエロ さん、こんばんは。
半球体状に咲く サクララン が美しいです。
欲しい花の一つです。が、今はじ~っと我慢の日々です。
待望の「ネジバナ(左)」 見つかりましたね。おめでとうございます。
興味を持って 見渡せば、以外と身近な場所にも咲いているものです。
次は「ネジバナ(右)」も見つかるかも知れません。

とても可愛い、アスター と オリエンタル・ハイブリッド、美しいです。

長く暑かった日々、直射日光が当たる キウイ の実の一部が焼けました。

返信する
ハ~イ 待望の花が (ピエロ)
2018-07-29 23:22:53

さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はい 初めて咲いた花です。ありがとう!
さざんかさんの所で見せて頂いてからいつ咲くかいつ咲くかと
毎日 観察していました。
実物を見て感動したわ。
エッ! サクラランて同じところから毎年咲くのですか。
ツルが沢山伸びているのはどうしたらいいのでしょうか。
ネジバナ 嬉しいな。
返信する
さちさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-07-29 23:27:25

さちさんもサクラランは初めて見る花でしたか。
私も。
これは今年初めて咲いたんです。
やっぱり実物はいいですねぇ。
そうなの 伸びたのを切って水に挿しておくと白い根が出て来るんです。
機会があったら是非挑戦して見てください。
本物を見たら感動しますよ。
返信する
ツルは伸ばして (さざんか)
2018-07-29 23:28:17
ピエロさん、又お邪魔します。
サクララン、花柄の付け根におへそ(!)のようなものがあるでしょう?
そこから又来年咲きますよ。
ツルは長いほどいいと思います。
2,5mほどにならないと咲かないと言いますから。
何かに絡めて伸ばして下さい。
返信する
永和さんも欲しかった花? (ピエロ)
2018-07-29 23:34:25

永和さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
永和さんもサクラランに興味がありましたか。
近くだったら持って行って上げれるのに・・・

ネジバナ 永和さんの所のように沢山見つけれなかったの。
右巻き左巻き 両方見たいね。

キウイ あまりの暑さに持ち堪えれながったのね。
ガッカリ 残念。
もう収穫の時期なのですか。
返信する
ありがとう! (ピエロ)
2018-07-29 23:54:05

さざんかさん (人''▽`)ありがとう☆
明日 早速見てみますね。
ツルはそんなに伸びていませんが何本も出ています。
朝顔の丸い支柱に絡ませていますが
切ったら駄目ってことなの?
植え替えはどうすればいいのかしら?
ツルが沢山あって頭が重く今の鉢では仮分数状態になりそう。
返信する
ピエロさん、こんばんは^^ (hanatyan)
2018-07-30 00:47:31
サクララン、実際に見た事はないのですが、
初めて さざんかさんのお部屋で見せていただいた時、ひとめぼれ!
手毬のようで和の趣がありますね~
ネジバナは此方とは役1ヶ月遅いですね~二度見れて嬉しい!
また、見せ方が上手いです!
思い出のオリエンタル・ハイブリッドも活き活きしていてキレイですね~
毎年、咲いてくれるって嬉しいですよね~

返信する
感動! (なつみかん)
2018-07-30 07:04:23
ピエロさん、おはようございます。
前から気になっているサクララン、説明読むと、すごく簡単そうに見えるのですが、きっとコツがあるのでしょうね〜
本当に蝋細工のようなピンクの花が素敵です♡

今年の暑さは異常、東南角の猫の額の我が家の庭では、雑草以外、元気をなくしています(>_<)
超初心者向けのポリブルボンが枯れてしまってショックを受けているところです。
ピエロさんの涼しいお庭の植物で楽しませていただきますね〜o(^-^)o
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事