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自動車修理奮闘日記

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FEB50 キャンター エンジンかからない

2018-10-17 07:21:01 | ふそう
FEB50 キャンター h23.8
アイドリングはしているが力がないとの事で、レッカー業者にて入庫


症状確認をしようとエンジンを掛けるがかからず?
診断機で故障コード確認すると5つ拾っている❗


エンジンが掛からず 力がなくなるとしたら 34F1E0 レール圧力低すぎが有力❗

全部消去して、もう一度確認するが、故障コードなし

データモニタで診ると

レールプレッシャが 410kpaしかない 
クランキングしても さほど上がらない❗

やはりレール圧力系を中心に調べることに 
1 フューエルストレーナー 外して診たが交換したばかりらしく綺麗❗

2 サプライポンプ 本当は駄目なやり方なんですが、出口のデリバリパイプを少しだけ緩めて、クランキングにて燃料が出るか確認 NG 

3 フューエルメータリングユニット(FMU)単体点検 3,1Ω 

車両側の配線確認すると

ECUからの電源線とマイナス線の2本線

イグニッションONで3,1V
1分後に0,6V
資料がないので、何とも言えないが正常だと思うが…?


配線図を診ていたらフューエルポンプ?


ポンプって付いてるの?

サプライポンプで、吸い上げるんじゃないの‼
勉強不足ですいません😢⤵️⤵️

良くみるとデータモニタでも

フューエルポンプステータス OFFになってました。


確認のためタンクユニットを外してみると 確かにポンプが付いてる❗



ポンプ単体点検すると作動不良でした。

ポンプを交換してデータモニタを確認すると

ポンプステータスもON
レールプレッシャーが IG ONで610Kpa

無事エンジンもかかり修理完了



あとから考えると燃料のエア抜きするのに IG ON 30秒位放置で、エア抜き完了ささる時点で、ポンプが付いてる事になりますよね❗

勉強不足 固定観念が招いた修理でした‼