c25セレナ 加速時だけ息継ぎするとの事で、入庫
まず症状確認のため試乗して診ると 確かに加速時息継ぎしている。
加速時常にでは無いんだが症状は出ている❗
工場に戻り診断機をつないで診ると3番シリンダ失火 データモニタで確認して診ても加速時だけカウントが増えていく
ただこのエンジン プラグまでのアクセスするまでに 吸気系 INマニを外さないとIGコイル プラグまでたどり着けない‼
外すの外して、三番プラグを外そうとレンチを回したら 軽く回るではないですか?⁉
外したプラグがこちら

取り敢えずプラグなのかIGコイルなのかの確認するために 二番三番を入れ換えて(面倒くさですが)仮組して 試運転して診ると症状が出ない‼
診断機でも出てこない❗
吸気系を三度外して
念のためプラグホールのネジ山の確認して



プラグも念のために新品に交換して、組み直し
ついでにスロットルバルブのカーボン清掃 急速学習させて、もう一度試運転して 症状が出ない事を確認して終了です。

プラグの締め付けトルク不足による圧縮漏れが原因だったようである❗
過去に他の工場でプラグ交換されている
人的ミスによるトラブル診たいである❗
まず症状確認のため試乗して診ると 確かに加速時息継ぎしている。
加速時常にでは無いんだが症状は出ている❗
工場に戻り診断機をつないで診ると3番シリンダ失火 データモニタで確認して診ても加速時だけカウントが増えていく
ただこのエンジン プラグまでのアクセスするまでに 吸気系 INマニを外さないとIGコイル プラグまでたどり着けない‼
外すの外して、三番プラグを外そうとレンチを回したら 軽く回るではないですか?⁉
外したプラグがこちら

取り敢えずプラグなのかIGコイルなのかの確認するために 二番三番を入れ換えて(面倒くさですが)仮組して 試運転して診ると症状が出ない‼
診断機でも出てこない❗
吸気系を三度外して
念のためプラグホールのネジ山の確認して



プラグも念のために新品に交換して、組み直し
ついでにスロットルバルブのカーボン清掃 急速学習させて、もう一度試運転して 症状が出ない事を確認して終了です。

プラグの締め付けトルク不足による圧縮漏れが原因だったようである❗
過去に他の工場でプラグ交換されている
人的ミスによるトラブル診たいである❗
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