沖縄情報

不動産開発、農業、そしてetc.

伊是名島

2010-12-25 14:19:07 | 農業
23日から1泊で伊是名島に行ってきました。
今帰仁村の運天港から「ニューいぜな」フェリー
で約1時間の快適な船旅でした。データによると
運天港から27キロちょっととのことです。




目的は数年前から生産を始めた「タマネギ」畑の
調査です。
かなりの規模で土地改良やかんがい事業が行われて
おり、地下ダムもあり農業用水の安定供給という面
ではかなり改善されているようです。
沖縄ではめずらしく、水田もかなり多くあり
たしか「尚円の里」という銘柄でひとめぼれが売られて
いました。
タマネギの生産としてはまだまだこれからといった感じでした。

  

宿泊は役場近くの「はせがわ旅館」でしたが、ここの女将さん
マスターがともに最高でした。
特にマスターの伊是名島の解説はすばらしく、泡盛飲みながら
朝まで続きました。(私は眠たくなって、朝の4時には寝て
しまいましたが、5時半頃まで続いたようです。)
本島に色々な話が聞けて、今回の旅が大変充実したものに
なりました。
マスター、女将に感謝、機会があればもう一度行きたいです。



伊是名島自体があまり観光化されていないというか、
本当にに自然が手つかずの状態で残っている印象を
受けました。
この時期としてはめずらしく天候にも恵まれて久々にいい旅となりました。
お勧めのスポットです。

  

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿