T-REXS勝山 頂上(てっぺん)侵略作戦

福井県勝山市の学童野球チーム「T-REXS勝山」の勝利への軌跡を綴った汗と涙のブログです。

春の大収穫祭。

2013年04月29日 | 日記
4月28日・29日の両日、

T-REXS勝山・春の強化合宿が行われました

保護者の方々、夜遅くから朝早くまで本当にありがとうございました&お疲れ様でした


この強化合宿、子供たちにはかなりの収穫があるのは去年体験させていただきましたが、

今年もいろんな収穫があったようです


そんな収穫をひとつひとつ見ていきましょう



1.4年生の可能性

11人と層の厚い4年生、奎吾は以前からレギュラーとして頑張っていましたが、

今回の合宿で4年生は覚醒が始まった…かも、と思わせぶりな雰囲気をかもしていました

そのなかでも拓生はキャッチャーとしての可能性を十分見せてくれたと思います


技術的には確かにまだまだかもしれませんが、向かっていく気持ち+いい声出してました

多田コーチと「いけるやん!いけるやん!!」と興奮しておりました


あとの4年生も一生懸命頑張ってましたよ!

敏腕プロモーター、村上くんが撮ってくれた写真を見るとたくさんの保護者の方が応援に来ていただいたようで、

4年生も張り切って頑張ったと思います


そんな4年生の保護者の方にお願いです!確かにプレーはまだ未熟な4年生ですが、

試合中「声を出しているか?」をしっかり見て(聞いて)あげてください

声が出る=試合をしっかり見ている(集中している)証拠なんです!

いい声出してたら、ベッタベタに褒めてあげてください

そうすることで、また子供たちのやる気も間違いなしです



2.チームとしての組織力

初日に公民館に入って、自分たちの寝床を自分たちで準備しました

いつもはお父さん・お母さんに頼ることの多い子供たちも自分たちで頑張っていました

その中で自分の寝床準備が終わった6年・5年が四苦八苦している4年生以下を手伝ってあげたり、

朝の掃除もみんなで協力しながらしっかり出来ていました


野球とは全く関係のないことかもしれませんが、こういう事がチームの組織力向上に直結すると思います



まぁ、私がそばについていて、ちょくちょくを入れてましたが


それでも頑張っていた子供たちでした



3.夜の強化合宿

子供が寝静まってから始まった夜の強化合宿

あ、N村J子さん、違いますよ。父母の会の関係を強化するための夜の強化合宿ですよ

新しく加入した方も、古参の方も入り混じっての楽しい強化合宿

今後もどんどん強化して、よりよいT-REXSを作り上げて行きましょう!!


そして夜の強化合宿も終わり、さて寝ようと部屋に戻ると小部屋に3枚の布団が敷いてあったんですが、

両端の布団で監督と多田コーチがすでに就寝中


「なんで真ん中開けとく??」


と小声で突っ込んでおきましたが

さーて、寝るぞー…と思ったその時!


ぐぉぉぉぉぉ…jdlsjfごじゃlkjgljljvl…


と部屋中に響き渡る重低音サウンド


Tコーチのいびきに負けない精神力強化が命題だな…と思いました



4.朝鮮中央テレビの緊急ニュース

その夜の強化合宿中に朝鮮中央テレビの緊急ニュース(キャスター:永井さん)が流れまして、

次期渉外が決定したようです いや~良かった×2



いろんな収穫があった強化合宿も終わり、いよいよマクド県大会まで1か月を切りました

この1か月に更なる収穫に期待です!!




お願いしま~す!




お母さん方、美味しいカレーありがとうございました!




さらに美味しいおにぎりありがとうございます!




T-REXS初の紅白戦のオーダー




いよいよ試合開始!




屋敷チーム作戦会議中…こら!陽人しっかり話聞け!




多田チームも作戦会議中




4年生の覚醒その1 陽人




4年生の覚醒その2 一




4年生の覚醒その3 半そで短パン悠太




そして大輪開花の予感、拓生




進太郎も頑張りました




環吾はうれしはずかし初打席




幹太熱中症ダウンで急きょキャッチャー航真




それ、使い方間違ってるから!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿