BIKER?NO!! RIDER?YES!!!!

人生の半分以上がライダー生活になった
エロいおっさんT-MANの日記です。

跳んでJump!Jump!Jump!! 叩けKnock!Knock!Knock!! 感謝込めて

2011-06-21 23:16:52 | その他
R30以上推奨のちょいきっついヲタ話。




く!し!だ!! アキラ!ま!つ!り!!!




ハイ!! コレで何の事だかわからん人はすぐにブラウザ閉じるが賢明です

俺にとっちゃバイクネタがそうである様に
言うなればウインカーの点け方を説明するに等しい事柄なので
イチイチ細かく説明しないから付いてこれる人だけ付いて来な。


























そんな訳で先日の土曜日に近所の大型ショッピングモールで
アニソン歌手「串田アキラ」のミニライブイベントがあった。
この春の新アニメ「トリコ」の主題歌CD発売キャンペーンの一環だ。

知ってるアニソンの中では氏の歌がトップレベルに大好きな俺は
もちろん行く気満々で3週間前から楽しみにしていた。

「トリコ」が大好きな我が子供達にもその話をしたら
「行く行く行く!!」と物凄い勢いで喰いついてきたし
我が嫁も元々は「キン肉マン」「ギャバン」ぐらいしか知らなかったが
俺と共に人生を歩む内に徐々に影響されたと言うべきか洗脳されたと言うべきか
その話をすると「ほうクッシーっすか」と目をキラキラ輝かせてきた。
ついでに俺の弟にも電話で何気に話したら俺と同じDNAが疼いたらしく
結局は家族全員+弟でゾロゾロと観に行く事に。
まぁ1人より2人がいいさ、2人より3人がいいしな。

だがどうせ観るなら最前列でマイクを通さぬ生歌声を聴きたい。
そうなると今日の勝負は並じゃないぜ

そんな訳で前日の金曜日の夜に友人達と同じ施設内のシネコンに
「さや侍」を観に行ったついでにイベント会場を下見しておき
当日の朝早くモールまでチャリで10分の利点を生かし
俺だけ一足お先に光の速さで明日へダッシュさの勢いで会場の最前列席を確保する。

同じ場所での別のイベントで大人気の黄色電気鼠のパワードスーツタイプが
写真撮影会にやってくるので会場全体の人ごみは多かったが
電気鼠目的のあどけない親子連れの隙間隙間に
俺と目的を同じであろう大きなお友達の同志がひっそり佇んで待っている。
だがどいつもこいつもハートに燃えてる炎が違うっぽい。

少し遅れて我が家族もやってきてまもなく午後2時の開演時間。
広場は何のイベントだかわかっていない野次馬も含めて既に満員の人だかり。
本来のイベントの主旨である「トリコ」のお陰でちびっ子もそこそこ居るが
会場前方を陣取ってるのは圧倒的に大きなお友達のみんなだ。
会場後方や2・3階吹き抜けエリアでも店に来て初めてそのイベントを知ったらしき
休日のナイスパパ達が何とも言えぬ期待の表情で開演を待っている。
少なくとも休日午後のショッピングモールの空気とは明らかに何かが違う。
だがいいじゃないか夢があれば、いいじゃないか明日があれば

そしてMCが入りすぐに串田の御大が登場。
出だしのツカミで「炎のキン肉マン」フルコーラス熱唱。
会場、一気にヒートUP。ステージ後ろのエスカレーターに乗っている
恐らくは堅気であろう通りがかりの客、異様なテンションにめっさキョトン顔。
でもそんなの関係ねぇ。俺達の魂も燃えている

あくまでCD発売キャンペーンの「ミニ」ライブなので「トリコ」の主題歌の他は
せいぜい3~4曲披露して終わりかなと思っていたがとんでもない。
その後も立て続けに「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」の宇宙刑事シリーズ、
「世界忍者戦ジライヤ」「機動刑事ジバン」のメタルヒーローシリーズ、
御大の歌の中で一番有名であろう「キン肉マンGoFight!!」のフルコーラスに加え
「富士サファリパーク」「アルソック」のCMソングまでも惜しげもなく披露してくれた。
サファリのCMなんざ関西では放映してないのに何て怖いもの無しの向こう見ずな選曲だ…

間のトーク中も「仮面ライダーオーズ」の変身ソングを歌ったりして
最後に「トリコ」の主題歌「ガツガツ!!」で〆。
無料観覧イベントとは思えぬ濃ゆ~い内容だった。

御大自身も歌いながらステージから客席に降りてきたり
その力強い歌声とは正反対の穏やかな語り口で
最前列の我が子達に優しくトークを振ってくれたり
会場で買った「トリコ」のCDやおまけポスターに気軽にサインしてくれたりと
非常にサービス精神に溢れていて大いに好感がもてる人柄だった。
やはり心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ

古い歌を知らないリアルちびっ子世代はともかく大きなお友達は大喜び。
1回のお友達はもちろん2・3階のナイスパパ達も同じ表情で誰もみんな幸せに輝いてる
おっさんメインの野太い歓声と暑苦しい拍手ではあるが
数え切れない光が囁く様な盛大な喝采の渦での1回目が終了。

思った以上に大満足できたし
駐車場の制限時間もあったので帰ろうと思ったが
おもむろに娘が4時からの2回目ライブも観たいと言い出した。
どうやら最初は目の前で歌われる事に「照れ」があったらしいが最後の方になって
手拍子やら拳振り等のライブ独特の雰囲気に慣れて楽しくなってきたらしい。
まぁ元気に今日を歌ったら幸せは後ろから付いてくるって言うしな。

だがふと考えてみれば娘にとってプロ歌手の生ライブなぞ初めての経験だ。
その初めての経験が子供向けアイドルでもジャニーズの類でもなく
よりによって串田の御大とは幸せなのか不幸なのか…
まぁ不幸だと思うなら俺の娘に産まれた己が運命を怨むがいい。

少なくともCD付きのボッタクリ抽選券?を売りつける小娘集団や
マスコミが持ち上げようと必死な出稼ぎ整形口パク集団をTVでしか知らぬよりゃ
アニソンとはいえ本物の歌唱力ってヤツを直に聴ける方がいいだろう。
本物ってのは事務所の力じゃないのさ、男らしさと正しさだ

って事で俺と娘だけチャリ2ケツで帰る事にして嫁と弟と息子は家に帰る。
すぐに会場に戻って最前列の別の場所が陣取れたので娘と2回目を鑑賞。
ところが1回目とはセットリストを換えてきて
「太陽戦隊サンバルカン」「爆竜戦隊アバレンジャー」といった「戦隊モノ」が追加された。
リアルちびっ子時代にサンバルカン大好きだった俺、ちょっと感動で涙目。
先に帰った嫁と弟にその事を自慢げに伝えると2人とも悔しがって涙目。

1回目だけで帰るつもりだった俺、密かに娘のワガママに感謝する。
その娘も2回目のステージは慣れたのか上手くノって大いに楽しんでいた。
まぁこんなん滅多にない機会だ、思い切り明るく叫べ笑え

そんなこんなで久しく忘れていたオタ魂が全開で楽しめた実に素晴らしいイベントだった。
帰りの道中も冷めやらぬ興奮に俺のヒロイックマインドが刺激されたか
間違えた教育をされてるかも知れない家族に対し今日のこの熱い気合と勇気を糧に
守ってみせるぜかけがえのない君の命、貴女の未来と心に誓う俺だった。

お後がヨロシイ…のか!?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むきょー!! (忠犬)
2011-06-22 00:06:03
宇宙刑事シリーズは僕もきっと涙目です。。。
親父の頭を踏みつけながら、シャイダーの決めポーズをとる写真が、実家に何枚あることかww

大学の研究室で「蒸着」実験なんざやったときにゃ、0.05秒でできる金属薄膜に鳥肌モンでしたよ。

心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのさ

深い…。
返信する
Unknown (こたつ虫)
2011-06-22 06:01:36
ちゃんとサインまでもらってきたのね!
返信する
よく知らないのに…(爆) (霧雨かむら)
2011-06-22 07:04:00
すいまてん(;´д`)
最後まで読んでしまいました(σ・∀・)σシャピン





なので(・∀・)
どちらかと言えば下見で観てきたという"さや侍"の感想の方が気にな☆(゜o(○=(゜ο゜)o(核爆)


でも珍しくテンション高過ぎな兄貴の文章から、如何に熱く、楽しいライブだったかは伝わってきました(´∇`)♪
やっぱり熱い心は大切でしよねん☆ミ
返信する
ワタクシ的には (委員長)
2011-06-22 07:21:30
宇宙刑事シリーズの他に、小学生の頃に聞いていたザブングルが歌われたのか否かがとても気になり。
返信する
なんという… (南原煎餅店)
2011-06-22 13:57:00
恐ろしいおっさんホイホイ…!!
私も全部歌えますが。(`・ω・´)
返信する
久々にカラオケ行きたくなってきた (T-MAN)
2011-06-23 15:12:28
>犬
金属関係の仕事や固体物理学に関わると「焼結」とかも普通に出てきたりするね。
俺も仕事で真空蒸着装置用~とかの仕様書が来ると心持ち気合が入るわ。

赤射だけは聞いた事ないけどそんな用語もあるんだろうか?


>こたつさん
サイン貰いました。握手もして貰いました。
でも子供をダシにじゃありません。俺が先頭です。

>かむ侍
松本映画らしく好き嫌いがめっさ分かれる。
ただし前作2作とは完全に雰囲気もオチも違う。
俺は基本松本好きなのでそこそこ面白かったとは思うが
「お勧め」とも「やめとけ」とも言えん。

>委員長
行きがけも心を痩せさせる乾いた大地を
鋼の機体(チャリ)に野心を乗せて
期待しましたが残念ながらそれは無かったです。
それはそれで感動涙確定だっただろうなぁ。

>南原さん
貴女の様な強者っぽい奥さんも何人かホイホイされてました。
一緒に歌う父や母の見た事無いテンションに引いてる子供多数。
我が子は普段から良く訓練されてるので大丈夫でしたが。
返信する