昨日までのシルバーウィークは、妻と子供たちが妻の実家に帰省することとなったので、中断していた717系の塗装をしました。
暫く放置していた車体は箱の中で保管していたので、保管期間の割に酸化膜はさほどでもありませんでしたが、念のためクレンザーで研磨し、食器用の中性洗剤で脱脂して、マッハの「無着色メタル用シールプライマー」を吹いたのち、マッハの緑14号を吹きました。
その後、窓下の帯部分をマスキングし、マッハのねずみ色1号を吹き付け、
さらに屋根をマスキングし、マッハのクリーム10号を吹きました。
屋根上機器や碍子なども、所定の色に塗装し、
車体の乾燥後、マスキングテープを慎重に剥がしたところ・・・、
なんと!屋根の一部の塗膜が、マスキングテープと一緒に剥がれてしまった!
さらに1ヶ所、帯の部分もこんなありさまに・・・
脱脂処理が不完全だったのか、マスキングテープが劣化していたのか・・・?
いずれにしろ、修正しなくては。
暫く放置していた車体は箱の中で保管していたので、保管期間の割に酸化膜はさほどでもありませんでしたが、念のためクレンザーで研磨し、食器用の中性洗剤で脱脂して、マッハの「無着色メタル用シールプライマー」を吹いたのち、マッハの緑14号を吹きました。
その後、窓下の帯部分をマスキングし、マッハのねずみ色1号を吹き付け、
さらに屋根をマスキングし、マッハのクリーム10号を吹きました。
屋根上機器や碍子なども、所定の色に塗装し、
車体の乾燥後、マスキングテープを慎重に剥がしたところ・・・、
なんと!屋根の一部の塗膜が、マスキングテープと一緒に剥がれてしまった!
さらに1ヶ所、帯の部分もこんなありさまに・・・
脱脂処理が不完全だったのか、マスキングテープが劣化していたのか・・・?
いずれにしろ、修正しなくては。
塗膜が剥がれた屋根部分をよく見てみたら、プライマーは剥がれていないようですので、塗料が定着しなかったようです。
(同じマッハ製なのに!)
次回は、私もそのようにやってみようと思います。
それにしても最近の塗料って食いつき悪いんですかね?
と言えるほど塗装なんてしておりませんが・・・
最近はクルマ一辺倒です。
1色塗りなら楽だったのですが(笑)
GTV、マフラー交換したのですね。
シールプライマーは金属に密着しますが、その上に塗る塗料は、シールプライマーの表面を溶かして固着しないと効果を発揮しません。なので、最初の1色目はシンナー多めのしゃぶしゃぶ状態で全体を浸してから塗り重ねた方が良いかと思われます。
ご無沙汰いたしております。
プライマー層が剥離せず残っている状況から、私もそのような原因ではないかと推測していたところでした。
次回作ではその点を留意して、塗装します。
アドバイスありがとうございます。
連絡が、あります。
私のブログに内緒モードにてコメントくださいませ。
m(_ _)m
塗膜が剥がれた車両は再塗装することにしましたので、6輌完成まではもう暫くかかりそうですが、無事な1編成を先行完成させようと思います。
もっちゃんさまのブログにコメントさせて頂きました。