平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

2009年夏の撮影行5

2009年08月18日 | 鉄道写真
松本電鉄を満喫した後は、ED19の1号機が保存されている、箕輪町郷土博物館を訪れました。


以前から一度見に来たいと思っていたので、見に来れて良かったです。


国産機とは似ているようで異なる、台車回りの造作が興味深いです。


屋外展示にも拘わらず、塗装はツヤがあり、まるで現役機のように良好な状態でした。
それにしても、貨物列車を牽引する姿を、現役の頃に見てみたかったなあ。


ED19の見学後は、飯田線沢-羽場間にて119系を撮影しました。


こちらは、313系の快速みすず。2丁パンタが格好良い!


飯田線の撮影後は、中央線辰野-信濃川島間でクモハ123単行を撮影。


辰野駅に来てみました。前面の5個の銘板が、改造車らしさを感じさせます。


先ほど撮影した3連が、岡谷で折り返して来ました。

この後、充実した2日間の撮影を終了し、帰途に就いたのですが、中央道上りで行楽帰りの大渋滞に遭遇し、
帰宅したのは午前様でした。
ご一緒しました、きぬやまスカンクさま、doraさま、大変お世話になりました。m(_ _)m
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年夏の撮影行4 | トップ | 09年夏の運転会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ED19 (工房5丁目)
2009-08-19 09:26:12
 現役の頃、電車とともにずいぶん追いかけました。ED18が3両、ED19が6両居ました。ED53のときにお召し機に指定されていたためか、1と2は一番原型のイメージを伝えて居ました。3と4は、前面が改造されていて、運転台の窓が小さくなっていました。5番はかなり改造されていて、サイドもリベットが無くなっていたくらいでした。6番は正面は1~6と同じように改造されていましたが、サイドは原型とおじのスタイルを伝えていて、エアーフィルターもよろい戸のままでした。1~5までは撮影したのですが、6番だけはすれ違ったりしたもののとうとう良い写真が取れませんでした。
返信する
羨ましいです (平機関区)
2009-08-19 22:41:21
工房5丁目さま:
旧型電機や旧国などの役者が揃っていた当時の飯田線は、撮り甲斐があったでしょうね。
私もその頃に来てみたかったです。

この保存機を見ていて、ED19の模型が欲しくなってしまいました。
返信する
素晴らしい旅でしたね (ホエ7030)
2009-08-20 23:33:36
お久し振りです。
 楽しく素晴らしい旅をされたようで何よりです。当方は、特に8月に入ってから家族全員のカゼ罹患、老母の怪我、親類の葬式、期日前投票の立会人、孫の世話など「鉄」とは縁の無いことに追われる毎日で、羨ましい限りです。
 ところで、ED19の写真を拝見して思い出したことがあります。私は、残念ながら飯田線に行く機会を失してしまいましたが、昭和30年代の前半に平の「松ヶ丘公園」に遊びに行った際に、ED19の牽く豆汽車に乗ったことがあります。
 ちゃんとED19のナンバープレートを付け、非常に良く出来た大形スケールモデルという印象で、「何でED19を選んだのだろう」と、今でも不思議に思っています。
 その後「松ヶ丘公園」には行ってませんので、ED19がいつ頃まで走っていたのかは分かりません。
返信する
松ヶ岡公園の豆列車 (平機関区)
2009-08-21 20:45:34
ホエ7030さま:
こちらこそ、ご無沙汰しております。
今回の撮影行は、とても楽しく充実した旅でした。

松ヶ岡公園の豆列車は、私も子供の頃に良く乗りました。
その頃は、赤色であるべき部分が青色の、一見581系のようなこだま型電車で、つばめ号のヘッドマークが付いていたように記憶しています。
あいにく、ED19が走っていたのは見たことがありませんが、写真が残っているかどうか、市の図書館で調べてみようと思います。
返信する
良い旅のようです。 (鮫鼻)
2009-08-26 23:16:14
私は中部地方に住んでいますから、見慣れた車両が多いですが、随分遠距離を遠征なさいましたね。
皆さん若い!
クモハ52等は名古屋の鉄道博物館ができたら、今のようには撮影できないかもしれませんので、中部天竜は残念でした。
大糸線の写真が良いなぁ 
危ない噂はよく聞きますので私も見てみたくなりました。
綺麗な写真を楽しませていただきました。 
返信する
ED19 (きぬやまスカンク)
2009-08-27 23:18:11
今頃になって、すみません。ED19、良かったです。私も現役の頃は一度も見てはいないのですが、実に良く整ったスタイルに惚れぼれと眺めていました。模型的にも手頃なサイズで、やはり欲しくなる1輌です。
ところで、「ホビダスの編集長敬白」のコーナーに 歌川模型のED53が出ていました。ちょっと値が張るのが難点です。しかも1輌のみでした。
返信する
良い旅でした(^^ (平機関区)
2009-08-28 00:05:17
鮫鼻さま:
コメントありがとうございます。
車で往復1000km超の遠征でしたが、3人で運転を交代したり、途中で適度に休憩したこともあり、体力の消耗はさほどではありませんでした。
佐久間レールパークは、再来月にでもリベンジしてみるつもりです。

きぬやまスカンクさま:
ED19、実車の格好良さもさることながら、模型が欲しくなりましたね。
ホビダスのは私も見ましたが、高過ぎですよね。
ワールド工芸あたりで製品化してくれると嬉しいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事