平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

EF81(カシオペア色)の加工2

2012年11月23日 | 運転会ほか
第1エンド運転席側には、JR東日本の楕円プレートを少量のゴム系接着剤で取り付け。
拡大すると文字が読み取れるのがスゴイ!


パンタは一旦外して、摺り板部分をマスキングし、グレーで塗装。


ダイカストブロックは全体がグリーン塗装となっているので、下面に艶消し黒を吹き付け。


台車枠等も艶消し黒で塗装しますが、軟質プラのため、事前にミッチャクロンプライマーを吹いておきました。


車輪は、車軸を木工用ボンド、踏面をテープでマスキングし、艶消し黒で塗装。


製品では省略されている電暖ケーブルは、φ0.5真鍮線を曲げ、ガンブラックで黒染め。


塗装などが完了したところで、組立てに入ります。
屋根上には、製品に付属の治具を使い所定位置に穴明けし、防護無線アンテナと常磐無線アンテナの配管を接着。


車体に手摺りを瞬間接着剤で固定し、スカートに電暖ケーブルを取り付け。
電暖ケーブルは、スカートにきつめに明けた穴に差し込んだだけで、接着はしていません。


エアホースのコック部分には、白とグレーを色差し。ちなみにコックは、黒塗装する前に曲げておきました。


ステップにも白を色差し、


碍子のケーブル取付け部分など、他にも塗装したほうが良い箇所がありますが、とりあえず完成としました。

田端機関区の81は手入れが良く、いつも綺麗な印象でしたので、ウェザリングはしませんでしたが、うっすらと少しぐらいは汚しても良かったかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF81(カシオペア色)の加工1 | トップ | ときわレールクラブ運転会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もながら。 (きぬやまスカンク)
2012-11-26 21:26:39
本当に何時もながら見事な仕上がりで、爪の垢を今度下さい。毎度のこととはいえ、一歩一歩のステップアップが出来ない不甲斐なさにガックリしています。
返信する
一歩進むどころか (軌道戦士ヤマザキF91)
2012-11-26 22:45:21
毎回3歩ずつ後退しているヤマザキです。
何回やってもまったく進歩する兆しが見えません・・・

こうなったら北斗星の車内にNOCHのセクシー人形を仕込むしか・・・
返信する
TMSコンペ (平機関区)
2012-11-30 05:29:31
きぬやまセンター長さま:

何を仰有います、コンペ準佳作おめでとうございます。
私もじっくり腰を据えて、蒸機の工作をしたいのですが、子供がある程度大きくなるまで、あと数年は待たないといけないようです。

返信する
北斗星の車内 (平機関区)
2012-11-30 05:38:52
軌道戦士ヤマザキF91さま:

> 何回やっても・・・
そんなこと無いと思いますが・・・

> NOCHのセクシー人形を仕込むしか・・・
それはぜひ見てみたい!(笑
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事