平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

組立・塗装5

2009年10月28日 | EF64の製作
車体全体にマッハのシールプライマーを吹き付け、屋根上ランボードにグレーを吹きます。


運転席内部にライトグリーンを吹き、窓部分をマスキングしてから、前面にクリーム色を吹きます。


前面手摺りもクリーム色を吹き付けます。
4つ有れば良いのに、何故かこんなに多く作ってしまいました。


テールライトケースも同様です。

塗装後の手摺りとテールライトケースは、クモハ32000さまからご教示戴いた方法で、強制乾燥させました。
その結果、EF81の手摺りでやったときのように、爪で引っ掻いても全く問題無いほど強固な塗膜となりました。
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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手が切れそう。 (きぬやまスカンク)
2009-10-28 22:29:30
愈々、再塗装ですね。シャープさに手が切れるのでないか、と思わせる仕上がりになりそうで、完成をワクワクする思いで見つめています。
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がんばるね。 (工房5丁目)
2009-10-28 22:36:56
 真鍮の工作って、ついついみんなハンダ付けしてしまいますね。私もそうです。発想を変えて、出っ張っているものを後から接着すればいいのに、と思いながらも、いまだにやっていません。やっぱりサガなのでしょうね。

 週末、天気がいいほうに変わった様なので、塗装にはいいかもしれません。今度は失敗しないでね。
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焼きましたね(^-^)v (クモハ32000)
2009-10-28 22:39:03
平機関区さま
早速焼いてみたんですね!ご希望通りの塗膜強度で何よりでしたm(__)m
焼くのに慣れると、今までの塗料の食い付きの概念が変わりますよね!
今回の仕上がりのご成功をお祈りいたします(*^^*)
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コメントありがとうございますm(_ _)m (平機関区)
2009-10-29 22:58:55
きぬやまスカンクさま:
天賞堂(フクシマ)の車体ですから、さすがにシャープですよね。
このシャープさを損なわないような塗装が出来れば良いのですが・・・

工房5丁目さま:
私は塗装のマスキングが下手なので、接着に頼ってしまいますが、完成後の強度を考えるとハンダ付けが理想的なのでしょうね。
今度の週末には塗装完了できるよう、失敗しないように頑張ります。

クモハ32000さま:
ありがとうございます。m(_ _)m
マッハのラッカー塗装のオーブン焼きは初めてでしたが、おかげさまで強固な塗膜が得られました。
車体もこの調子で頑張ります。
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