平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

磐越西線撮影行

2009年10月25日 | 鉄道写真
昨日は、キハ52+キハ58の磐西・只見ぐるり1周号が走ると言うことで、いつもお世話になっているdoraさんとS君と、磐越西線に撮影に行ってきました。


前日の天気予報では快晴だったのに、来てみれば曇り空。
とりあえず野沢-上野尻間で撮影しましたが、晴れてればなぁ・・・


キハ28+58をアップで。


こちらは227D。


日出谷-鹿瀬間のいつもの踏切で、きぬやまスカンクさん、 bocchi_bochiさん、Yさんと合流し、SLばんえつ物語号を撮影。気温が低いこともあり、この日は良い煙でした。


喜多方-山都間の一の戸橋梁にて。


下りのばん物まで時間があるので、山都で新そばの昼食後、旧日中線熱塩駅に向かいました。


この日はイベントがあったようで、観光客も多く、そば打ちなどが行われていました。


鉄仮面君こと、除雪車キ100。


こちらはオハフ61。


木製の背ずりが懐かしいです。

この後、喜多方-山都間で下りのSLばんえつ物語号を撮影しましたが、露出が厳しく失敗!

天気はイマイチでしたが、十分に鉄分を補給できた一日でした。
同行の皆さま、お疲れさまでした。m(_ _)m

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF15の小加工 | トップ | 組立・塗装5 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
180号機 (阪S )
2009-10-25 16:12:43
いつもながら積極的な撮り鉄行と綺麗な写真に敬服しています。180号機門デフなのですね!良く似合っていますねーそしてオハフ71の室内灯が点いているとは、これまた素敵です。スペシャルサービスですか?
返信する
楽しかったです。 (きぬやまスカンク)
2009-10-25 21:16:22
昨日は思いもかけぬ悪いお天気に面喰いましたが、総勢6人、話しも尽きず楽しい一日でした。天気の悪い分、煙が白く流れてくれて 実に良かったです。また一緒に行きましょう。
返信する
天気はイマイチでしたが・・・ (平機関区)
2009-10-26 22:09:57
阪Sさま:
以前は撮影にあまり積極的ではなかったのですが、きぬやまスカンクさまに何度も連れて行って頂いているうちに、蒸機撮影の楽しさに目覚めてしまいました。
門鉄デフは、こちらからは程遠い地区での特殊装備というイメージでしたが、改めて実物を見るとC57に良く似合っていますし、とても格好良いと思います。
オハフ61の室内灯は意外でしたが、後で調べてみたら、この日は旧駅舎内でそば打ち体験と会津特産身不知柿の渋抜き体験が行われていたようで、観光客向けの特別サービスだったのかもしれません。

きぬやまスカンクさま:
ちょっと寒かったですが、C57の煙はなかなか良かったですね!
模型も良いですが、実物を近くで見るのはやはり迫力が違います。
次回の出撃は、12月のクリトレでしょうか?
返信する
遅くなりました… (dora)
2009-10-29 22:23:30
おかげさまで楽しい1日でした。
やはり、煙をあげて走る蒸機は魅力的ですね。
でも、
あまりハマらないようにしたいと思いますです…
返信する
ハマりの第一歩かも!? (平機関区)
2009-10-29 23:14:49
doraさま:
長距離の運転、お疲れさまでした。m(_ _)m
今回の燃費はあまり良くなかったかもしれませんが、キ620保存車もご案内できて良かったです。
ハマり過ぎない程度に(?)、また行きましょう!
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事