平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

高萩からの415系廃車回送

2007年11月11日 | さよなら国鉄形
某掲示板で、高萩留置の7連が今日回送されるという情報があったので、高萩まで見に行ってきました。

今日回送されたのはステンレス製サハ入りの編成で、車番は上野側からクハ411-310+モハ414-5+モハ415-5+サハ411-1701+モハ414-723+モハ415-723+クハ411-309、牽引機は先週の717系回送に引き続き、EF81-136でした。


15時頃には既にEF81が連結されていました。出発は夜とのことで、81のパンタグラフは下りていました。


出発時刻まで高萩駅南方で待機するEF81以下7連と、それを見送る同系車。


EF81次位のクハ411-310は、長期間の留置で雨樋周辺に錆が浮き、車体も汚れていました。


高萩駅ホームからの撮影です。こうして少しずつ姿を消していくのは寂しい限りです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 455・717系最終運用日 | トップ | 方向幕 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぬやまスカンク)
2007-11-11 23:06:50
おばんです、平機関区様。とうとうサハ411ー1701が行ってしまいましたか。1500番台車唯一のクロスシートで、まだ車齢も若いのに 勿体無いです。クハ411-1901といい、もっと有効な使い道はなかったものかと思います。先日、「工房5丁目」さんが見ていってくれたのが せめてもの慰めです。
返信する
ほんとうに・・・。 (工房5丁目)
2007-11-12 01:27:23
先週、行っておいて良かったと思いました。たった1両のステンレスのクロスシート車なので、本当に残念でした。あとは勿来の1601があるだけになりましたね。ウチの息子がRMのサイト今日の1枚にトップを飾った車両が1週間で姿を消してしまうとは残念としか言いようがありません。 合掌
返信する
サハ411-1701 (平機関区)
2007-11-12 22:02:01
きぬやまさん:
全く同感です。
昨日Brass_Solderさんと話したのですが、今の415系1500番台は7連が無くなり4連単位での運用になってしまったので、残しても使い道が無いのでしょうね。


工房5丁目さん:
Keiさんの写真、RM掲載とは凄いですね!おめでとうございます。でも1701は本当に勿体ないですね。
唯一残るステンレスサハとなった勿来の1601、今のうちにちゃんと撮っておこうと思います。
返信する
Unknown (きぬやまスカンク)
2007-11-14 23:42:17
今日、普通鋼の415が走りました。知り合いから朝早くメールもらいまして、531Mの水戸方にモハ415-116の編成であることを確認しました。明日限りのようですが、理由は判りません
返信する
突然の復活 (平機関区)
2007-11-16 21:13:01
きぬやまさん:
某掲示板によれば、そもそもは当該列車のE501系が故障し、その代走として通常はE531系になるのですが、別なE501系も故障していたためその代走に使用され、さらに415系ステンレス車の予備もなかったため、草野駅に留置されていた白電K516編成の復活となったようです。1日限りの復活でしたが、私も見たかったです。
返信する
Unknown (きぬやまスカンク)
2007-11-16 21:40:12
そうでしたか、車輌故障を起こすと 今は予備車がないため あのようなとんでもないことが起きるのですね。もう墓に入る積りでいた415にとっては まさに 無理やりこの世に引き戻された訳ですね。
昨日は531で、今日は本来の501が来ました。毎日 違う車輌が来るというのも 乗客にとってはどうなんでしょうか。そんなの関係ねえ、かな。
返信する

コメントを投稿

さよなら国鉄形」カテゴリの最新記事