某掲示板で、高萩留置の7連が今日回送されるという情報があったので、高萩まで見に行ってきました。
今日回送されたのはステンレス製サハ入りの編成で、車番は上野側からクハ411-310+モハ414-5+モハ415-5+サハ411-1701+モハ414-723+モハ415-723+クハ411-309、牽引機は先週の717系回送に引き続き、EF81-136でした。
15時頃には既にEF81が連結されていました。出発は夜とのことで、81のパンタグラフは下りていました。
出発時刻まで高萩駅南方で待機するEF81以下7連と、それを見送る同系車。
EF81次位のクハ411-310は、長期間の留置で雨樋周辺に錆が浮き、車体も汚れていました。
高萩駅ホームからの撮影です。こうして少しずつ姿を消していくのは寂しい限りです。
今日回送されたのはステンレス製サハ入りの編成で、車番は上野側からクハ411-310+モハ414-5+モハ415-5+サハ411-1701+モハ414-723+モハ415-723+クハ411-309、牽引機は先週の717系回送に引き続き、EF81-136でした。
15時頃には既にEF81が連結されていました。出発は夜とのことで、81のパンタグラフは下りていました。
出発時刻まで高萩駅南方で待機するEF81以下7連と、それを見送る同系車。
EF81次位のクハ411-310は、長期間の留置で雨樋周辺に錆が浮き、車体も汚れていました。
高萩駅ホームからの撮影です。こうして少しずつ姿を消していくのは寂しい限りです。
全く同感です。
昨日Brass_Solderさんと話したのですが、今の415系1500番台は7連が無くなり4連単位での運用になってしまったので、残しても使い道が無いのでしょうね。
工房5丁目さん:
Keiさんの写真、RM掲載とは凄いですね!おめでとうございます。でも1701は本当に勿体ないですね。
唯一残るステンレスサハとなった勿来の1601、今のうちにちゃんと撮っておこうと思います。
某掲示板によれば、そもそもは当該列車のE501系が故障し、その代走として通常はE531系になるのですが、別なE501系も故障していたためその代走に使用され、さらに415系ステンレス車の予備もなかったため、草野駅に留置されていた白電K516編成の復活となったようです。1日限りの復活でしたが、私も見たかったです。
昨日は531で、今日は本来の501が来ました。毎日 違う車輌が来るというのも 乗客にとってはどうなんでしょうか。そんなの関係ねえ、かな。