平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

ばんえつ物語号撮影

2013年04月06日 | 鉄道写真
今日は今シーズン初のばん物運転日。いつもお世話になっているきぬやまセンター長、kasa-hmrsさまと、撮影に行ってきました。


東京からお出でのぼっちぼちさま、仙台市のYさまと郡山駅で合流する前に、郡山車輌センターに寄ってみました。


磐越道津川インターで、福島市からお出でのあべくまさま、Yさまと合流し、旧49号線沿いの最初の撮影地にて。


場所を移動し2回目の撮影。背後の山にはかなりの残雪が。


今日が初お目見えの展望車。他の客車もしっかり整備され、昨年と比べ綺麗になっていました。




上りの撮影はここまで。




昼食は山都町一の木地区の蕎麦の店「飯豊龍胆そば」。かなりのボリュームで、手打ちの蕎麦はもちろん、蕗の薹の天ぷらや自家製コンニャクも美味で、満腹になるまで美味しく戴きました。


下りの撮影は某踏切にて。上りDCで食後の肩慣らし。




低気圧の影響で空は暗く、かなり強い風でしたが、幸い雨は降らず、煙も思ったほど乱れずに撮影できました。

お誘い戴きましたきぬやまセンター長をはじめ、同行の皆さま、大変お疲れさまでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき駅で見つけたもの | トップ | はつかりクラブ運転会in山形... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あべくま)
2013-04-07 11:25:36
昨日は久々に御一緒できて嬉しかったです。
写真が綺麗ですね。
しかもアップが早いし・・・。
お天気は荒れるとかの予報でしたが、幸い雨にならずに良かったですね。
三川~津川のトンネル飛び出しが撮影不能になっていたのには驚きましたが、その後はあちことで撮影できて良かったです。

機会が有りましたら、また宜しくお願いします。
返信する
煙はやっぱり。 (きぬやまスカンク)
2013-04-07 20:47:29
どうも昨日はお疲れ様でした。幸い雨にも降られず、思ってたいた以上の成果でした。やはり煙物は良いです、それに大勢で行くと更に良くなりました。ただ、一か所だけは参りました。まさか通行出来なくなっていたとは思いもよりませんでした。グリーン車も塗装は兎も角も 一度は乗ってみたいです。世間様も同様のようで かなりの乗車率でした。反面、帰って来て 昨夜の大雨でまさかの事態には面食らいました。幸い何事もなく済んだのですが、正しく油断大敵でした。また、是非ともご一緒しましょう。
返信する
良いですね。 (工房5丁目)
2013-04-08 23:59:06
 運転初日から撮影とはいいですね。今年からついた展望車、ちょっと色合いが仲間外れのようですが人気があるようですね。今コン☆テツが、5月のとれいんフェスタに間に合わせるべく、ラウンジカーともども製作中です。
 本人夏にお見せするつもりです。どんなものか…。
返信する
お疲れさまでした (平機関区)
2013-04-09 23:39:33
あべくまさま:

東北本線のC61以来、久しぶりにお会いできて良かったです。
私も雨は心配でしたが、結果的に降らずホッとしました。
トンネルは残念でしたが、美味い蕎麦も食べれましたし、皆さまと楽しく撮影できて良かったです。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

返信する
お疲れさまでした (平機関区)
2013-04-09 23:49:22
きぬやまセンター長さま:

長時間の運転、大変お疲れさまでした。
気温が高めで煙が今一つだったのが残念でしたが、とても楽しい1日でした。
グリーン車は興味津々でしたが、色は他の客車に合わせてほしかったですね。9月にはぜひ乗ってみたいです。

7日のまさかの大雨では、被害が無かったようで何よりでした。
返信する
早速の模型化!? (平機関区)
2013-04-09 23:59:14
工房5丁目さま:

コンテツ氏、精力的に工作されているようですね。
展望車とラウンジカー、いずれも大きな窓をどのように処理されるか、完成が楽しみです。

展望車は、ぜひ新潟行のC57の次位のときに乗ってみたいです。
返信する
Unknown (ぼっちぼち)
2013-04-20 20:41:21
その節はお疲れ様でした。雪がレフ板になって輝きをましたC57のサイドビューは見事ですね。どの写真も迫力満点です。今度はグリーン車にのって、ビールを片手に、撮り鉄している皆さんを眺めてみたいですね。次にご一緒したときもよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした (平機関区)
2013-04-22 23:36:55
ぼっちぼちさま:

昨年の運行初日と異なり暖かい日でしたが、一部に残っていた雪が思わぬ効果を与えてくれました。
次回はぜひ皆さんと一緒にグリーン車に乗ってみたいです。
車内で飲むビールは格別でしょうね!
返信する

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事