平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

北斗星

2012年10月08日 | 運転会ほか
先日、Katoで製品化された北斗星客車を増備しました。

巷で言われているように、完全な編成にはなりませんが、とりあえず基本4輌セットとオハネ25-560(デュエット)3輌、オハネフ25(増結用)の合計8輌です。


8輌並べてみました。若干の不満も無くはありませんが、なかなかの完成度だと思います。
スハネ25-500(ソロ・ロビー)も発売されたようなので、これも1輌増備しなければ。


オハネフ25の比較。手前が基本セット、奥が増結用で、外観上は貫通幌とジャンパ栓の有無、クーラーの色が異なります。


スシ24のテーブルランプは点灯します。なかなか良い感じ。
この車輌のナンバーも選択式にしてほしかった、と思うのは私だけ?


当区にはEF510の配置が無く、北斗星を牽引できる機関車はこのEF81カシオペア色のみです。
購入したままの状態で一切手を入れていませんが、近日中に整備予定です。
見に行けなかった常磐線迂回でも再現しましょうか。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLばんえつ物語号 | トップ | 沼尻ガソ101の製作3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチでも購入 (工房5丁目)
2012-10-09 00:16:50
フル編成にはならないので、出ただけ購入しました。実車の編成を検討したところ、オハネ25-560は2輌しかいらず、また、オハネフ25が3台要るのでした。問屋で勘違いしてオハネフを1台返してしまったので、また買わないと。

 それから、基本のオハネフのブレーキシリンダーのパーツの嵌めあいがゆるいので、接着しておいた方が良いですよ。今日運転会で、危うくなくしてしまうところでした。

残りの車、早くでないかなー。
返信する
げっ! (きぬやまスカンク)
2012-10-09 21:28:20
平機関区さんの所でも北斗星を買ったのですか。今度の運転会では 一体何本の北斗星が並ぶことやら。うー、ヤードが足りなくなりそう。
返信する
あちこちで北斗星増備!? (平機関区)
2012-10-09 22:16:31
北斗星は購入しないつもりでしたが、実車に乗った思い入れもありますし、当区でも寝台特急を1編成ぐらい欲しいと言うことで、買ってしまいました。
オリエント急行は持っているのに、日本の寝台特急を持っていないのも何ですし・・・

ブレーキシリンダーは私のも外れましたので、早速接着しました。
床下の水タンクなども、そうしたほうが良さそうですね。
返信する
ヤード増設ノ要アリと認ム(?) (平機関区)
2012-10-09 22:28:58
きぬやまスカンクさま:

何本並ぶでしょう?
寝台特急祭りになりそうですね。楽しみです!
返信する
常磐路鉄道模型クラブの皆様、ご無沙汰してます。 ([EF80])
2012-10-10 00:11:45
「業務連絡です! ヤード増設の際には、未使用フレキシブルレール10本ほど供出可能ですので、お申し付け下さい。」
さて、KATO北斗星が大増発との事、かつてのゆうづる状態ですかね。
当方も、つい室内照明の華やかさに負けて、とりあえず6輌配備となりました。ただし、N用LED室内灯が必要なオロハネ、オハネ、スハネは接触不良気味で多少の調整が必要でした。
LEDモジュールのリード2極の間隔が、車輌本体に準備されている端子板の間隔より微妙に狭く、リード間隔を広げて確実に接する様に、かつ接触圧が強くなるように端子板側の曲げも強くしました。さらに端子板については、床面の集電板に接する方の接触も良くなかったので少し磨いて曲げも強くしました。
発売未定となっている残り3種類では改良してほしい所です。
返信する
レール。 (きぬやまスカンク)
2012-10-10 21:05:39
EF80様、ありがとうございます。ヤードはこれまでの9本に加え、8本増設しました。先だって5本分だけ増設した際に直線レールも作ったのですが、更に3本増え その分必要になりました。フレキシブルレールの買い置きはあるのですが、道床作りのために ベニヤ板を切らなくてはならず、塗装 レール打ちと結構手間暇がかかるので、今回の運転会までには難しいかなと思っています。手持ちのバラレールで凌ぐつもりでおります。
返信する
Re:レール。 ([EF80])
2012-10-11 00:47:10
きぬやまスカンク様、了解です。
道床を切り出すのは結構技能を必要とし、思いっきり大変ですよね。
私なんか、資金面の制約もあってコルク道床も省いて、9mmベニヤ板に直接フレキシブルレールをスパイク止めして済ませてます。
返信する
oh... (軌道戦士ヤマザキF91)
2012-10-11 21:16:39
いったい何が起こっているんだ・・・

SKT社長のところでも、KTMフル編成揃ったみたいだし・・・
返信する
ありゃ (平機関区)
2012-10-11 21:53:55
軌道戦士ヤマザキF91さま:

そうおっしゃるゴローさんも・・・
返信する

コメントを投稿

運転会ほか」カテゴリの最新記事