先日、Katoで製品化された北斗星客車を増備しました。
巷で言われているように、完全な編成にはなりませんが、とりあえず基本4輌セットとオハネ25-560(デュエット)3輌、オハネフ25(増結用)の合計8輌です。
8輌並べてみました。若干の不満も無くはありませんが、なかなかの完成度だと思います。
スハネ25-500(ソロ・ロビー)も発売されたようなので、これも1輌増備しなければ。
オハネフ25の比較。手前が基本セット、奥が増結用で、外観上は貫通幌とジャンパ栓の有無、クーラーの色が異なります。
スシ24のテーブルランプは点灯します。なかなか良い感じ。
この車輌のナンバーも選択式にしてほしかった、と思うのは私だけ?
当区にはEF510の配置が無く、北斗星を牽引できる機関車はこのEF81カシオペア色のみです。
購入したままの状態で一切手を入れていませんが、近日中に整備予定です。
見に行けなかった常磐線迂回でも再現しましょうか。
巷で言われているように、完全な編成にはなりませんが、とりあえず基本4輌セットとオハネ25-560(デュエット)3輌、オハネフ25(増結用)の合計8輌です。
8輌並べてみました。若干の不満も無くはありませんが、なかなかの完成度だと思います。
スハネ25-500(ソロ・ロビー)も発売されたようなので、これも1輌増備しなければ。
オハネフ25の比較。手前が基本セット、奥が増結用で、外観上は貫通幌とジャンパ栓の有無、クーラーの色が異なります。
スシ24のテーブルランプは点灯します。なかなか良い感じ。
この車輌のナンバーも選択式にしてほしかった、と思うのは私だけ?
当区にはEF510の配置が無く、北斗星を牽引できる機関車はこのEF81カシオペア色のみです。
購入したままの状態で一切手を入れていませんが、近日中に整備予定です。
見に行けなかった常磐線迂回でも再現しましょうか。
それから、基本のオハネフのブレーキシリンダーのパーツの嵌めあいがゆるいので、接着しておいた方が良いですよ。今日運転会で、危うくなくしてしまうところでした。
残りの車、早くでないかなー。
オリエント急行は持っているのに、日本の寝台特急を持っていないのも何ですし・・・
ブレーキシリンダーは私のも外れましたので、早速接着しました。
床下の水タンクなども、そうしたほうが良さそうですね。
何本並ぶでしょう?
寝台特急祭りになりそうですね。楽しみです!
さて、KATO北斗星が大増発との事、かつてのゆうづる状態ですかね。
当方も、つい室内照明の華やかさに負けて、とりあえず6輌配備となりました。ただし、N用LED室内灯が必要なオロハネ、オハネ、スハネは接触不良気味で多少の調整が必要でした。
LEDモジュールのリード2極の間隔が、車輌本体に準備されている端子板の間隔より微妙に狭く、リード間隔を広げて確実に接する様に、かつ接触圧が強くなるように端子板側の曲げも強くしました。さらに端子板については、床面の集電板に接する方の接触も良くなかったので少し磨いて曲げも強くしました。
発売未定となっている残り3種類では改良してほしい所です。
道床を切り出すのは結構技能を必要とし、思いっきり大変ですよね。
私なんか、資金面の制約もあってコルク道床も省いて、9mmベニヤ板に直接フレキシブルレールをスパイク止めして済ませてます。
SKT社長のところでも、KTMフル編成揃ったみたいだし・・・
そうおっしゃるゴローさんも・・・