雑草に埋もれて寂しげな、0災害モニュメント。
写真左手の樹木のところに機関車が保存されていた筈ですが、上屋も含め無くなっていました。
鉄材のスクラップ価格が高騰したときにでも、解体されたのでしょうか?
ひっそりとした事務所。3連休の最終日だから人気が無いのかな?
いや、事務所前の時計が止まっているし、廃業したような雰囲気。
製品工場は昔のままでしたが、手前の平場にあった大きな建物は無くなっていました。
ベルトコンベア?は途中で切断され、寂しく残っていました。
消火ホース収納箱は蓋が開いたまま、白熱灯の照明は電傘と電球が外れたまま。
今は見る者もいなくなった掲示板。
このまま廃墟と化すのでしょうか?
写真左手の樹木のところに機関車が保存されていた筈ですが、上屋も含め無くなっていました。
鉄材のスクラップ価格が高騰したときにでも、解体されたのでしょうか?
ひっそりとした事務所。3連休の最終日だから人気が無いのかな?
いや、事務所前の時計が止まっているし、廃業したような雰囲気。
製品工場は昔のままでしたが、手前の平場にあった大きな建物は無くなっていました。
ベルトコンベア?は途中で切断され、寂しく残っていました。
消火ホース収納箱は蓋が開いたまま、白熱灯の照明は電傘と電球が外れたまま。
今は見る者もいなくなった掲示板。
このまま廃墟と化すのでしょうか?
私もこの機関車はなんとかフレームに残したいと思ったんですけどね。
近いものほど気がつくと 草生す屍 となってしまうので、要注意。今は特に と思ったりして・・
上屋まで設置されており、大事に保存されているような印象を受けたのですが、こうもあっさり無くなってしまうとは思いませんでした。
近いものほど・・・と言えば、当時小学生だったとは言え、住友セメント四ツ倉工場の車輌を1枚もカメラに収めなかったのは今も残念に思っています。
国鉄の車輌は、下手ながら撮影していたのに・・・
ネコの「トワイライトゾーンマニュアル」の何号かに載っていて、なんとも面妖な・・・と紹介されていたので興味があったのですが、もっと早く行っていれば・・・
今となっては鉱山の廃墟、というのも興味があるところです。
今度は某怖がり大尉を隊長に、八茎探検(略
いずれ出かけてみようと考えていましたが、すでに「終わって」
いましたか。。。
猪やヘビが巨大化していないことが確認でき次第、行ってみようと
思います
(貝泊、江田、川前の森林軌道の跡地も)
炭礦も町田坑の万石など近年でも知らないうちに消えちゃったものが
ありますね。
活用次第で人も呼べたのに逃げる人の方が多い今となっては、、、
会社の機関車に対する考え方が変わったのか、いつの間にか無くなってしまいました。
ここからさらに奥に行った千軒平あたりでは閉鎖された抗口などの遺構が残されているようで、探検も面白そうです。
いわき市には様々な「鉄路」があり、それだけ遺構も残されていたのでしょうけど、現存するものは本当に少なくなってきましたね。
ヘビは強敵(!)ですが、森林軌道跡の探索はかなり興味あります。
万石は無くなってしまいましたか。
JR線に75が来なくなって以来、地元で撮り鉄する気力が減退気味ですが、他の遺構も今のうちに記録しておくのが良さそうですね。