Tの時間

なんでもない日常のできごとや思いのなかで・・

シジミソウ

2021-07-20 22:46:31 | Weblog

家の裏に シジミソウ を植えてからもう何年になるか忘れてしまったけど
毎年雪柳に似た花を楽しませてくれます
きれいでかわいい花だけど
ただ生長が早過ぎてかなりの範囲に蔓延っている

知人のところの シジミソウ はこじんまりと纏まっていて楚々として見える
シジミソウ を植えたいと思ったのも知人のところの シジミソウ をみたから・・・

それがあれよあれよという間に大きくなって手が掛かるようになってきました
後の家の庭にもかかるようになって気になるので
剪定も短く刈り込んでいたのですが今年はとても追いつきません
またお盆前には剪定しなくては ~ と

日曜に帰って来て今朝裏へ廻ってみると
なんとあの シジミソウスッキリ と短く刈り込んでありました
留守中に家人がやってくれたのかなと思ってたずねると
俺じゃないよ  とのこと

それじゃ誰が・・・
と、思い当たることが .........

先日刈り込んだときに裏の人と少し話をしたのですが
シジミソウ の話になってやはり鬱陶しいというか
かなり気にされていたようで
少しぐらい切ってもいいですよと言ったのを思い出しました
お盆前にはもう一度刈り込むつもりですけど・・・
と付け加えてはいたのですが

何時事がなされたのかはわかりませんが
疾風怒濤のごとくだったかどうか、、、
切った枝葉もきれいに片づけてありました

家人も気が付かなかったようです

とにかくこちらにしてみれば懸念材料がひとつ消えてくれたのです
有難いことでした  ! (^^) !
感謝!  お礼を言わなくてはと思ったことです


最新の画像もっと見る