思いつくままに

自分が観た映画や、読んだ本の感想をちょこちょこ残していきます。

【MOVIE】ディック&ジェーン

2006-01-04 18:32:54 | MOVIE


オフィシャルページはこちら



■観賞:川崎チネチッタ

■あらすじ・紹介
グローバダイン社の広報のディックは、仕事も順調で家庭も円満。
しかも、今度部長に昇進することになり、最高にハッピーな状態。
ところが、ここの社長が曲者で、これまでの赤字をたくみに隠し、保持していた
自社株を売って大金を手にし、さっさと逃げてしまった。

会社は倒産してしまい、幸せの頂点から一気に不幸のどん底へ。
何ヶ月も職が見つからない状況が続き、家のローンも払えず、しまいにや
光熱費なども払えなくなり、ホームレス同然の状態になってしまう。

やけくそになって強盗を始めるが、これが結構うまくいってしまう。
調子に乗って続けるが、ある日銀行強盗に押しかけたところ、何と別の
強盗が後から押し入り、しかもすぐに警察も押しかけてきた。
からくも捕まらずに脱出できたが、もう強盗はできないと感じる。

そして、このどうしようもない状況をもたらした張本人である社長
(アレック・ボールドウィン)への怒りを募らせ、復讐を誓う。

■感想
久しぶりに、「こんなジム・キャリーが観たい!」と思えるような
ジム・キャリーが観れたような気がします。
ジム・キャリーを初めて観たのは「マスク」という映画ですが、それ以来
あのリアクションの無駄に大きいキャラクターがすっかり気に入って
しまいました。最近の出演作ではあまりぶっ飛んだキャラクターを演じることが
なくて個人的に少しさみしいような気もしましたが、今回は満足です。

後は、ジェーン役のティア・レオーニもよかったです。
ディックが本気で強盗をしそうになったとき、止めにいくのかと思いきや、
家のローンが払えないと知ると一緒になって強盗を始めちゃうところは、
笑えました。

最後の復讐も、お金を取り戻しつつ、社長の面子も保つというスマートな
方法で締めくくったのがなかなかよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MOVIE】ロード・オブ・ウォー | トップ | 【DVD】FLY, DADDY, FLY »

コメントを投稿

MOVIE」カテゴリの最新記事