ぶるーべりー奮闘記2(ピクニック1)

つくばでオーガニックのブルーベリー育ててます。2009年から開園。
2018空調設備の整った休憩所もできました。

第二のブルーベリーもつぼみが咲きそう

2024-03-03 | ブルーベリー作業

もう蕾がほころびて 咲きそう 

日照時間 一定温度の積算で花は咲くのですが こう寒暖差が激しいと植物も戸惑ってしまいます 

まだ咲かなくていいよ

剪定作業は株元のイラガの繭除去

雑草とり木屑チップを寄せて株元に雑草が生えないようにします 切り取った枝はまとめて焼却 

第二のブルーベリーがどんどん大きくなり枝の処分も大変です

今日はあまり冷たい風も緩み

作業は進みました これは一人では心折れます 息子と世間話しながらradikoでラヂオ聞きながら ひたすら剪定です 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花芽が膨らんでます | トップ | つぼみがチラホラ咲いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブルーベリー作業」カテゴリの最新記事