Programmer'sEye

1エンジニアとして、これから先のコンピューターと人との付き合い方を考えてみたい。

繋がって欲しい事

2004年06月09日 02時21分53秒 | 愛するということ
P-navi infoのビーさんが「UNRWAへの募金」のなかで「森沢典子さん」の文章を転載していました。
文章全体として、考えなければいけないことはいっぱいあるのですが、とくに、その中の一文に、私の目を引くものがありました。

----------------------------------------------以下転載
お顔も見えない方たちに、呼びかけてお金を集めることや、お金を集めるためだけに文章を書くことに、自分自身戸惑いや後ろめたさがあります。私は何をやっているんだろう?お金ってなんだろう?って思うこともあります。
----------------------------------------------転載終わり

お金って、何ですか?

貴方が、そう、聞かれたら、なんと答えますか?
私は、お金とは私たちの愛情が形を変えたものだと、そう考えています。

お金を手に入れるためには、自分の時間を割いて働かなければいけない。
お金をためるためには、いろいろなことを我慢していかなければいけない。

好きなを愛するためには、その人と同じ時間を過ごそうとするでしょう。
自分を愛そうとすれば、いろいろなことが変わっていくことでしょう。

自分の時間の全て、自分の行動の全てを、自分を愛するために、好きな人を愛するために使えたら、どんなにいいことでしょう。

でも、私たちが生活していくためには、どうしてもお金が必要です。
だから、私たちは、人を愛するための時間を削り、自由を削り、それをお金に変えています。
大きなお金を手にしようと思えば、その分の時間を、自由を、そして今その手にある愛情を削らなければいけません。

そして、そうやって手に入れたお金を、私たちは、自分を愛するために、好きな人を愛するために、使っていく。
そう考えています。

ビーさんにせよ、森沢さんにせよ、そこに困っている人たちがいるのだから、助けてあげたいという気持ちから、文章を書き、お願いをしている。
そうやって自分の時間を使っている。
そして寄付をする人たちは、自分の愛情を、お金という形に変えて、困っている人たちに分けている。

そういうことなのだと、思います。


「助けたい」と思う人たちのために、自分の時間を使い、お金を募ることは、お金を無心することじゃなくて、誰かを愛するためにしていることでは、無いですか?

愛することが、悲しいこととならないでほしいと思うがゆえに。

伝わるかどうかは、解らないですが。


そして。


私は、このことを誰かにつなげたい。
たとえほかの人から煙たがられることがあったとしても。
がむしゃらに誰かに伝えたいと思うことが、時たまあるんです。

だから、繋げます。

いろいろなことを知ることが出来るようになったという人に。
たまたまページを目にした方々なのですが、こんなこともあるのだということを知ってほしいと思うから。