マンマのまんま

結婚22年、バタバタと走りまわって、ついに病気に。現在うつ、乳がんと闘っています。でも家族って本当にありがたい!

いろいろある・・。

2008-01-27 15:02:02 | Weblog
ほんとにお久しぶりです。
年明けから、思った以上に忙しい日々を送っています。
4月復帰に向けて、少しずつ仕事を増やしているのですが、疲れる反面、充実感も少しは感じています。
このまま、4月には「はいっ!お待たせしましたー!!」とばりっと仕事ができるようになりたいと思います。
・・・まあ、頑張り過ぎない程度に・・・。

正直、ちょっと忙しくなると、寝つきが非常に悪いです。
以前は気がつかなくて、長期間ほったらかしにしていて、心の病気の一因にもなったので、そこの調節は重要です。
眠剤や安定剤など、いくつか駒を持っているのですが、緊張しすぎないように、心をコントロールすること・・ONとOFFを意識すること・・が大事。
そのためには、まだまだ「なまけもの」の着ぐるみは脱げないようです。

でも、親がなまけものだと、てきめんに子に感染するんですよねー。
家庭は、基本的にはくつろげる場所でありたいと思うので、たまにはみんなでゴロゴロしてても良いとは思うのですが、子どもがいるときは親はリラックスも80%くらいにとどめるのが良いような気がします。
まあリラックスの方法も色々なので、子どもに悟られないようにゆるい状態を作るのが一番ですが・・・。
これは少々テクニックを要します。
高2の娘は、オヤジ並みに夕食後のうたた寝がひどいし、末っ子も宿題など大事なことを「あとで、あとで」と先送りして、ゲームや読書(マンガだけでないのが救い)に興じている・・・。
ほんとの親父はビールを飲んだら、ゴーゴーいびきをかいて、テレビはつけっぱなし、寝てると思って消すと「聞いてる!」と怒るし・・・。
まあこれはある程度許すとしても、こう毎日だと、これは母親が頑張るしかないのでは・・?!

緊張感を保ちつつ、楽しく生きていく。
子どももちゃんと育てたい。
自分のスキルアップもしたい。

今の私にできるでしょうか・・・?

(写真は息子が碁盤の上に作った私の姿。よっ!と手を挙げているのがちょっとイイ!)

最新の画像もっと見る