信州青木村 食事処 恵

和風創作料理のお店

自然の驚異・・・!

2023-01-30 09:14:41 | 日記

おはようございます、今朝のわが家(台所)の気温は「+0.5度」でした。

まだまだ厳しい寒さが続いています。 信州北部では、

遭難のニュースも伝えられています、ご無事を祈ります。

昨日から今朝にかけて軒下の氷柱(ツララ)を、撮影しました。

 1月29日 午後2時頃

 1月30日 朝 7時頃

氷柱の下がり具合が分かりますか、こんなことは、人工的には「無理」と

私は、思うのですが・・・・ 自然の力は凄いですね!

人間の生活が豊かになることは結構ですが、

この豊かな自然は、是非是非大事にしてほしいですね!

 

 

 


1月25日頃からの寒波は・・・!

2023-01-29 10:37:26 | 日記

「10年に1度の低温、大雪」等との寒波警告、

鉄道、道路交通等、巻き込まれた方々には、お見舞い申し上げます。

石川県内では、断水等でまだまだ通常の生活に戻れない所も有るようですが、

一日も早い復旧をお祈りいたします。

ここ信州青木村のわが台所は、25日朝、-3度で、積雪は約20センチ、

今までの経験から、屋外の最低気温は、マイナス二桁に、なっていると思います、

テレビ報道では、【25日 上田市真田での最低気温、-27度】とのことでした!!

「-3度」は、青木村に移住して2度目のことです!

 今朝の写真です、

春よ来い、早く来い!!!   皆さん、ご自愛ください。

 

 


寒中お見舞い申し上げます

2023-01-11 11:27:07 | 日記

早いもので、年が明けてはや10日、本格的に世の中が動き始めましたね!

年賀状でそれぞれの近況、目標等を伺うと、

一緒に楽しんだり、応援したくなる事もありますね。

自分を信じて頑張ってほしいです!

 日の入りの時間が遅くなり、季節が動いていることを実感できます、

近所の土手には、福寿草が黄色い花を咲かせていました。

早春の太陽を浴びて輝いています。世界中がこうありたいですね。

季節がら、くれぐれもご自愛ください。

 


明けましておめでとうございます。

2023-01-01 14:34:57 | 日記

新春を迎え皆々様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

 令和五年 元旦

        信州青木村 御食事処 恵


今年も1年間お世話になり、有難うございました。

2022-12-31 11:37:41 | 日記

今年も残り半日となりました。

歴史に残る1年~2022年~と、なりましたが、

皆様におかれましては、いかがでしょうか。

当方、冬眠中ではありますが、

室内外の掃除、お節料理に見立てた物の準備等を概ね終えて、

どうにか年越しに向かっております。

「花マメ」の煮込みもどうにか出来ました。

 

来年にはお客様に楽しんでいただけることと思います。

 来年もよろしくお願いいたします。

皆様には、よいお年をお迎えください!