なんとなく思いのままに

気持ちのままに
さらけ出していく

約束の夢の話し

2024-08-01 19:34:00 | 日記
山の話し
夢の話し
どうでもいい僕の夢の話し
ずっとずっと
気にしながら
どんな風に話そうかな?
なんて気にはしてるんだけど
きっと上手く伝えられないから
はしょりまくって
思いつくままに
書くことにする
きっと
上手く頭の中で
楽しい楽しいお話しに
置き換えてくれると思うから
今は無理でも
思い出した時に除いてみてね

山って普段目を通してみれるんだけど
それって本当の山の姿じゃないかもしれない
その山には誰も見ることのできない
隠してる本当の姿があるのかも知れない
僕の見た夢は
そんな風に思わせてくれた

皆んなが普段から目にしてる姿ではなく
本来在るべき姿の山に
何の疑問もなく昔から知っていたかのような
感覚でね‥
しかもいかにも自分から進んでいるように
思わされながら山の頂に導かれていった。
低い雨雲に隠されたその頂に登った時ね
大きな大きなお寺?神社?
はるか昔の昔に建てられ
今も朽ちているんだけど
その荘厳さはしっかりと残っている
でもそれはめちゃくちゃでかいの!
瓦一枚がね一軒家くらいの大きさで
とてつもなく全てが大きくてね
でも不思議と恐怖とかはなく
その雰囲気の奥へ奥へと進んで行ったの


笑変な夢でしょ?笑
続きが変すぎるけど
今日はいつものように酔っている
仕事が大変
人間関係が大変
自分の事で精一杯で
たまに何かに八つ当たりしたくなったり
してしまって後悔してる自分もいたり
転職を考えたり
もう少し頑張るぞ!
なんて一瞬思ったりもするけど
自分は誰の目にもとまらず
誰の心にもひっかからず
孤独を感じたりもしています


また思いついたままに夢の続き話します
約束したから
いつになる事やら?
きっといつか
読んでくれて
変だなこいつは!
なんておもってね笑






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変だなんて全然思わない (うばゆり3)
2024-08-01 21:49:48
こんばんは。

すごく真っ当なsyoboichiさんですよ。

>変だなこいつは!
なんておもってね笑

変だなって、思わなきゃいけないの??
思えないんだから仕方がないですよ(^^♪

>隠してる本当の姿があるのかも知れない

『星の王子様』の童話を想いだしたけどね。

続きを待ってますね。酔ってはいないゆりっぺより。
返信する
Unknown (まかろん)
2024-08-02 00:31:52
shoboichiさん、お久しぶりです。

仕事が大変
人間関係が大変
自分のことで精一杯

私もこの一年、おかしな一年でした。
たくさん周りから好意はもらってたけど
ほとんど踏みにじってしまって
何とか取り戻そうとしても
うまく向き合えない・・。

自分のせいで何もかも
とりこぼしてしまった1年でした。

そんな自分だから、誰にも
作品を読んでもらえないのでしょうか??

夢はなんか、運命とか神様とか
そんな感じですね。

最後の作品で、あれほど心血注いだのに
意図が誰にも伝わらなくて

それがほんとに辛くて、
もう書けなくなりました。

この1年、別の活動をしていましたが、
結局誰にも目を留めてもらえず
あと数日でそこから去ることに。

もっとうまく立ち回っていたら、
少しは違う道が開けていたのかな。

新しいところに行ったら
ほんとにただの通行人になりそう。
そう思わせる空気の町に行きます。

我々が見てる人たちはTVや新聞や
出版された本にいて、
でもそれはほんの一部で
誰の目にも心にも留まらないのが

「フツー」

って神様に言われてるのかな。

酔ってないけど、上手くコメントを
まとめられません。
明日も早く起きないといけないので、
もう寝ないといけません。

生きるの、辛いですね。
生まれさせないで欲しかったと思います。

shoboichiさんはでも、お子さんを
育てあげられたから。
真っ当に世界に貢献されたと思います。

それを思い出してね。
返信する
もしかしたら、 (心の模様)
2024-08-02 18:51:05
前世での出来事かもしれませんよ。そう考えると、楽しくないですか❔笑
オリンピック見てて、負けて泣いてる人を見てると、私も涙がにじんできます。どんなに努力しても、結果につながらないこと、いっぱいありますね。でも、きっと、分かれ道ですね。ここでやめるのか、続けるのか、この先の道をどこにつなげていくのか。
思ってることは、全部(無理かも)吐き出してしまえる人だったり、場所があるといいですね。そして、楽しいと思えることがあるともっといい。
何かあったら(なくてもいい)、また書いてくださいね。shoboichiさんのように感じてる人は、たくさんいると思います。
水分取って(お酒じゃなくて)栄養取って、早く寝て、暑さを乗り越えましょうね。
返信する
Unknown (syoboichi)
2024-08-03 20:50:40
ゆりっぺ。
コメントありがとう
遅くなりました。

ゆりっぺと話す時は
まるで少女とお話ししているみたいで
懐かしく
ほんのり甘苦い
そんな気持ちになります。

星の王子さま

たしかきつねさんは

本当に大切なものは目に見えないんだよ

みたいな

あんな素敵なものとは
程遠い夢話しです汗

こんな続き聞きたいなんて
僕が勝手に見た夢の話しなのに

続きはあるんだけど
ぶっ飛びすぎてて笑

お月様みながら
お話しします笑
返信する
Unknown (syoboichi)
2024-08-03 21:09:35
まかろんさん
コメントありがとう

まかろんさんの書いたモノ
それを読むのは好きです
そしてその暖かな文字の中に
隠された本音
探し出して
まかろんさんにきいてみる
普通は作者と話すなんて贅沢ないよね

これはまかろんさんに失礼な事だけど
物語を楽しむのではなく
まかろんさんと話せる
事が楽しかったのかもしれません

まかろんさん
本当に辛い事
話してくれてありがとう
よく
よく
本当によく話してくれてありがとう

そしてこうやっえ産まれてきて
ほんの少し出会えて
あったかいきもちにさせてくれて
ありがとう。

空気の町ってどこよ!!!!!!
変な所は嫌です

ごめん

わがままで
返信する
Unknown (syoboichi)
2024-08-03 21:17:45
心の模様さん

コメントありがとう

たまにとて優しい時あるよね
たまにとか言って
怒らないでね

水分がお酒なんて
もう、なんで先にいっちゃうのよ
おかしくて、うれしくて、

誰に言う人も居ないから
ここで独り言ボソボソと言ってるの汗

何もなくてもここに来ていい?
その時はほんの少し相手して
コメントしてもらえるのかな?

僕のくだらない話しに
付き合ってくれたら
笑顔のまま
でかい口開けて寝れそうです笑
返信する
私はいつでも、 (心の模様)
2024-08-03 22:50:44
優しいですよ。もう、「たまに」なんて、本当によくわかってらっしゃいます。笑
どんな話でも書いてください。ご希望なら、長ったらしいコメントをもういらないって言われるまで書けますよ。
明日も暑そうですね。少しでも楽しいと思えることがsyoboichiさんにもありますように。。。
返信する
Unknown (syoboichi)
2024-08-04 14:19:55
今日は自治会で地元の草刈りでした。
友人が草刈機や風を出して草を飛ばすモノを用意してくれたからいつもよりメチャクチャ楽だったけど
先週は仕事がきつく疲れが取りきれずに
だるーーー。しんどーー。
でした笑
心の模様さんにも
笑顔になれる事ありますように!
もういらないくらいのコメントって
どんなだろう?
経験してみたいような
返信が追いつかなくなりそうな
でもそういうの嬉しいんだよ😀
返信する

コメントを投稿