軟弱者 自給自足に挑む!

「学びは暮らしから」をモットーに!
娘とかーちゃんの田舎暮らし。

ツイッター

https://twitter.com/#!/esyoko 主に、気になったものをリツィートしたり、出店情報をつぶやいたりしてます。

ゆずクリ屋

http://yuzukuriya.blog.fc2.com/  山奥の村に移り住んだ私とその周りの人たちで、特産品のゆずを使って「木頭ゆずクリームジャム」などなどを作っています。ゆずやジャムのこと、地域や食、暮らし、自然のこと、など綴っていこうと思っています。

木頭ゆずクリームジャムとパンのお知らせ~♪

2009-02-28 08:19:27 | Weblog
 明日の日曜日

3月1日

高知県の土佐山田の日曜市に出店してみようとおもいます。

もちろん「木頭ゆずクリームジャム」!!!

市は朝6時半~3時半まで。


 まだチラシしか準備できてませんが・・・。

テンション低い朝ですが・・・。

強制的にテンション上げて、ジャムづくり、その他の準備します。

99パーセント出店します。

お暇がある人はよかったら覗いてみてくださいね。


 それともう一つ。

3月6日(金)

恒例の、山の食堂HANAのパンの日です。

焼き上がりは夕方ごろ。

今回はくるみとレーズンを使ったものも少し焼こうかな?!とおもってます。

「魔女の宅急便」の出てくるような、薪オーブンから漂うパンの焼ける香ばしい香りを味わい、山の景色を眺め~気さくなご夫婦と話、お茶を飲むなんてのも、どうでしょう~?

皆様のご来店をお待ちしております~!!

幸せの時間 ホームスクールのこと

2009-02-28 07:36:59 | Weblog
 朝目が覚めてみたら ぎゃー!!
めっちゃ、家の中散らかってる・・・・。

となりの子が泊まりに来て・・・私がビール飲んでコタツで寝てしまって・・・・。
子どもたち二人の楽しんだ残骸が、これねー・・・・・。
まあしょうがない、楽しかってよかったね。

納豆・・・しっぱい・・・。
温度が低すぎて、部分的にだけ納豆になってました。

少々テンション下がる朝ですが・・・。
しょうがないか・・・。




 昨日は予定していた仕事がキャンセルになり、頭も身体もいっぺんにすっかりオフモードに。
お昼ご飯も、ともちゃんの差し入れの、大根とか白菜とかがたっぷり入った、地場産野菜たっぷりカレーで楽してごちそう食べて、
コタツでゴロゴロ、読書三昧。
近所の人が、いつでも映画鑑賞においでといってくれてていこうかな?とおもったけど、やっぱり映像より本が好きなんですよね~♪
もちろんひーたんも、マンガ三昧!!

あああ~幸せ~という時間。


夕方、担任の先生が来年度の担任のことについて相談に来られました。
担任の先生や校長先生の考えでは、3年生の担任は1・2年の担任より忙しくひーたんの色々に対応しにくいので、特別支援学級の先生がひーたんの担任ということにしたほうがいいのでは、と言われてました。
ひーたんも私もどちらでも~と答えました。

ひーたんの意志でうちのやり方で勝手にホームスクールを選んでるのに、ひーたんが学びたいときには少しでも支援しようということまで考えて下さっているんですね。
ありがとうございます。

味噌づくり~!!

2009-02-27 08:36:06 | Weblog
やっと仕込みました~  お味噌。

ああ~うれしい~。
ああ~よかった、よかった。

1、3キロの大豆。
100グラムは久々に納豆~
400グラムはふと思い立って、ネットで調べ白味噌に~
残り800グラムは普通のお味噌に~

麹は買ってきたんですが、多すぎたみたいで・・・最近のひーたんのお気に入りの白味噌がつくれました。
ちなみにまだ余ってます。何につかお?
大豆をコトコト炊いてる間に、準備してると、肝心の塩の準備をすっかり忘れていたことに気づき焦りましたが・・・なんとか家にあったものをかき集めギリギリ足りました・・・たぶん。
なかなか炊きあがらない豆の待ち時間に、思いついて納豆の藁の入れ物(名前知らん)を作りました。
炊いた大豆を適当に分けたので、上に書いたグラム数はあくまで私の目分量・・・・。

とまあこんな感じで、相変わらずの行き当たりばったりの味噌作り・・・・。

3年目で豆を潰す作業は、ひーたんもかーちゃんもちょっと上手になったかな?!

ひーたんは豆を袋に入れトントンドンドンと叩いた後に、袋の染み込んだ豆乳をチュウチュウ吸うのが楽しみ。
かーちゃんは麹と潰した豆を、グニュグニュこねるのが好き。

さてさて、どんな仕上がりになることでしょう~???

納豆は今日の午後。
白味噌は1週間後。
普通のみそは次の冬に完成予定です。




水晶探し~   炭がまづくり見学

2009-02-26 06:41:33 | Weblog
行ってきました 水晶採りに!!

1年前のひーたんの記憶を頼りに、猫のクロとひーたん、私の3人で、川の支流を登っていきました。

初めは間違えたと言って、引き返し、初めのコースの川向かいの、土砂が沢山崩れて来てるような道なき道を登りました。
心配性で怖がりひーたん、もし私がこの道行ってみよ!!といっても猛烈に反対したとおもいます。
でも1度目信頼できる大人、たーといったから安心していけ、怖いとおもわなかったんやろなと思う道でした。
まあ距離はしれてました。
軟弱なかーちゃんにはちょうどいい運動くらい。
そして今度は川を渡るんだと言われました。
・・・・・・・。
ここ数日の雨で、支流といえど川の水は結構増水してて、渡れるとこあるんかな?と不安でひーたんに尋ねると。
「丸太の橋があるから大丈夫。もしなかったら川の中入ってでも渡ろな!!」と言われてしましました。
「う・・うん・・・。」

最近のひーたんは結構冒険家になってきているような気がします。

おぼろげな記憶で少々不安そうでしたが、ちゃんと丸太橋はありました。
増水はしてましたが、2メートルほどの丸太橋を無事渡りました。
クロが一番おびえてました。
ひーたんは最後の着地で、枯葉の溜まっているのを陸と勘違いして川にズブっと足つっこんで笑えました。
そうこなくっちゃ!!!

渡った側にはコンクリーの壁が!!
鹿撃ちに来ていた知り合いのNさんがここから上がってこい~!!と。
心配そうに見守ってくれていて、「こんなとこでなんしょん?(なにしよん?)」と言われました。
遭難してると思われた??

結局川向に渡って、車も通れる林道に!!
なんやこんな道じゃなくてもいけたやん!!てなとこに着きました・・・。

もちろん!!
水晶は見つかりませんでした。
ないことはないけど、まあめったにないそうで・・・。
白水晶、カエルなんたら石、ピンク水晶などなど、勝手に命名して、目を引く素敵な石を拾って、満足のひーたん。
本気で水晶を見つけたい!!とおもって真剣に探そうとしたかーちゃんですが・・
「もうかえろ~!!」と根気のない?諦めのいい?ひーたんに促され、我が家の水晶探しの冒険終了。

生々しい鹿のあごの骨をみつけたり、つるの天然のブランコがあったり。
8歳女子と軟弱なかーちゃんにとっては、ちょうどいいプチワイルドな探険でした。


 午後は炭小屋に。
炭がまの建て替えを少し見学させてもらいました。
コツコツ地道で、緻密な作業をするじーたち。
あと一月くらいかかるそうです。

興味がある人はだれでも見学できますよ~!!
子どもも大人も温かく向かえてくれます。
よかったらどうぞ!!

私たちはノミと金槌で石を削る作業をさせてもらいました。
木のお箸やスプーンを削ることや、波縫いで単調な縫い物をするときと同じように、石を削る作業も私を心地よくしてくれました。
近々ノミ買ってしまいそう~!!

畑同様、物作りも最近ほとんどしてません。
ジャムとかパンとか、食べ物じゃなく、仕事としてじゃない物作りもそろそろしたいなあ~
ひーたんも、のこぎりしたい~といってました。

まずは収まりどころのないひーたんのマンガの本棚が必要。
気がつけば、ついつい安いホームセンターの棚を探したり、粗大ゴミの中に目当ての物を探したりしてますが・・・・。
作ろうかな?できるかな?


木頭ゆずクリームジャム~ 米の飯の幸せ度

2009-02-25 08:41:22 | Weblog
昨日は結局雨。
水晶探しにはいきませんでした。

お風呂のタイル掃除と洗濯機の排水口の掃除をひーたんとやりました。
家事や家の用事も子どもと共に、楽しく、子どもにとってやらされてるのではなく遊びとしてできたら~といつもおもっているけどなかなか上手くいかないんですが・・・。
昨日はなんか成功♪

昼からは作りかけの「石のオセロ」でひーたんと対戦。
一回戦は大勝ちしたので、2回戦は色々アドバイスしてたら負けてしまいました・・・。


 そうそう!!
きいてください~♪

「木頭ゆずクリームジャム」
徳島県の日和佐にある道の駅に置いてもらえることになりました。
試食してくださったかたもみんな美味しい~といってくださってるそうです♪

商品が店頭に並ぶのは、3月5日の午後~になりそうです。
道の駅の連絡先は0884ー77ー2121です。
住所は徳島県海部郡美波町奥河内寺前493ー6

ついでにその他現在の取扱い店は、

高知県香美市土佐山田町百石町1ー7ー26
国産小麦天然酵母パンの店「さくらベーカリー」さん
0887ー53ー1433

徳島県徳島市問屋町53
繊維団地内の自然食品店「本物屋」さん
088ー654ー9108

徳島県那賀郡那賀町木頭
山のコンビニ「きとうむら」さん
0884ー68ー2212

と我が家直販です。
お見知りおきを~♪


 今調べたいことがあって「木頭誌」なるものを読んでいます。
私にとってはかなりむずかしいので、あんまり理解できないですが、木頭の昔の人の慎ましい暮らしの様子が少しわかります。
土地の少ない木頭では、米はほとんど口にできないもので、年貢も木だったとか。
戦後の配給性になって米を多く食べられたとか。
米の飯が年数回のご馳走だったということを近所のTさんに「食事がとっても質素だったんですね~」とはなしたら。
「せやなあ~。でも幸せやったでよ~」とおっしゃってました。
米の飯が当たり前に食べられると有り難味がなくなり、感動もなくなる。
そういう意味で、米の飯を大喜びで食べられる幸せは今はないですもんね。


昨日・・・

2009-02-24 07:38:07 | Weblog
タイトルって難しいですねー。

また「昨日」って・・・。

こんななんでもない内容だし・・・。

まあ気にせず書きます・・・。



昨日3日ぶりにごはんまともにつくったわー。

まともとといっても我が家的にくらいやけど。

きのう焼いたバターロールパンにはまって、夕方にも食べていたひーたんは食欲なさそうでした。

自分勝手にもりもり食べて、ビール飲んだらこたつでぐっすり眠ってました。

気がついたら、ひーたんは消灯して、勝手に布団に入って寝ていました。

ご丁寧にコタツの電気まで消してくれてました。

おいおい寒いやん!!

かーちゃんが寒くて、目が覚めて、布団にうつって眠るようにそうしてくれたんでしょうか???


バターロールは昨日友達に送った残り。

美味しそうにバクバク食べてたくせに、「形がイマイチ!!」とだめだしされました・・・・。

細長くなってしまう。

細かい形成のパンはめったに焼かないので、まだまだ修行が必要ですねー。

商品になるには、やっぱり、美味しそうにみえるのも大事やもんね。

はい、練習します。


 昨日のひーたんは、大きなくまのぬいぐるみを患者さんにして、お医者さんごっこ。

レントゲンを撮り、目の検査をし、異常なし。熱で入院。
頭を氷水で冷やし、家の前からとってきたたんぽぽの薬草のお薬を処方してました。


 今日はどんより曇り空ですが、ひーたんと水晶を探しにいく約束。
どこにあるんでしょうね?
ひーたんが、じいちゃんたちに聞いて場所知っているようなのでいってみます。
雨降りませんように~!!

ただいまパン焼き中

2009-02-23 04:24:22 | Weblog
ただいまパン焼き中~。


今日始めて、自家製小麦を使いました~♪
石臼は断念し・・・虫さんに食べられる前に粉引き屋さんで挽いてもらいました。
ほんとーに長い長い道のりでした。
小麦粉7升分。
こんだけでも、ほんと手間暇かかりました。
お百姓さんありがとう~。
今度は石臼もしてみたいなあとおもいます・・・できれば。

さあどんな味かな?楽しみです。


今日のひーたんその後ですが・・・・。
残念ながら、起きてきました。
「まだ夜やからもっと寝ーや」といいましたが・・・。
眠れなく「お腹空いた」と深夜2時すぎに、ごはんにたくあんとみそとと言うメニューで夕食たべてました。


後4時間くらい焼きつづける予定。
このオーブンて10年以上使ってるよなあ~最近オーブン使いまくってるけど、いつまで動いてくれるんやろ?こんなに使ってこわれへんやろか?
なんか急に心配になってきた。

かみさまどないでっかあ~。

次はガスオーブンほしいなあ~。






ただいま現実逃避中~

2009-02-22 19:18:33 | Weblog
 金曜からとっても色々と、楽しい、うれしいハードスケジュールでした。
なんで、今結構ぐったり。

金曜日、歯医者の前に!と1時間半しかないのに・・・スポンジケーキのリベンジをしてしまいました。
なぜか?時間ないときのほうが、なんかしようとしてしまう傾向があるような・・・。
スポンジは98点!!おしい~!!
あと少しだけ、真ん中が膨れてしまいました。
中心と端の差は2センチ弱。
ケーキクーラーに裏返して載せておいたら、平らになりました。
こんなもんなんでしょうか?それとも焼きたてから平らなもんなんでしょうか?
誰かしりませんか?
まあ取り合えず次回は、アルミホイルをかけて焼く時間あと少しのばしてみよう~。


ダッシュでお出かけ。
歯医者も間に合い、用事も済まし。
午後はどうしょうかなあ~?とおもっていたら、2件もマッサージのお仕事いただきました。
神様はうちの家計のことよくごぞんじなようで。
そうそう最近出費続きなんですよ~。
そろそろ働いて稼げと!!
ありがたい~としっかり働きました。
母業は・・・もちろん放棄です。

ありがたく資金も稼がせてもらい翌日は念願の高知の「オーガニックマーケット」へ木頭の紅茶仲間でいってきました。
いつもならまだ布団の中の7時出発。
予定通り、予定に遅れました・・・。

オーガニックマーケットは予想どおり、興味のあるお店がワンサカで買い物しまくりました。
自然農つながりのMちゃんその他、知り合いにも何人か合えたり、美味しいもの食べまくったり、新しい出会い(残念ながら・・・独身男性じゃないひとと女性でしたが)も沢山ありました。

その後、高知駅の裏にあるゆうこさんという人の週末カフェにお邪魔しました。
実は優子さんとは初対面。
ひょんなご縁からメールだけの交流が数ヶ月。
こんな出会い(またまた女性ですが・・・。)もあるんですねー。
ゆうこさんの人柄か、初対面なのにのんびりさせてもらいました。
ゆうこさんありがとう~!!またお会いしましょう。

帰りには、パンでお世話になっている山の上のレストランHANAで、姉御はだぽいオーナー夫婦の奥さんKさんとも、先日ブログに書いたことに関係するような「自分の感情をちゃんと感じること・・・」なんてことに華を咲かせ、盛りだくさんの1日でした。

普段ひーたんと二人っきりのことが多いので、沢山のことで脳みそがパンパンで溢れ出しそうでした。

そして今日はパンと木頭ゆずクリームジャムづくり。
家事さぼりっぱなしの数日の片付けからのスタート。
やっとジャム終わりました。

ただいま現実逃避中~

今日のひーたんは1日中友達と遊んでました。友達が帰ってマンガ読んで静かやなとふとみるとストーブの前でぐっすりおねむ。
やさしく起こさぬようにだっこして布団に運びました。
どうぞ、夕食のことなど忘れて朝までおやすみください。

そろそろ、パンを~




自由って?ありのままって?

2009-02-20 08:13:31 | Weblog
 Iさん家族とご飯食べた時のこと。

ひーたんはずっとマンガ読んでました。
それとなーく、なんとなーく、何度かマンガ読むの止めるように言いました。
「マンガはいつでも読めるやろ!」
「そんなにそのマンガ(お店においてあったコナン)読みたいんやったら、帰りに古本屋よったるから、今は読むのやめてほしい」
などなど・・・。
Iさん家族とは子ども同士も2度目。
Iさんちの子どももひーたんに会うの楽しみにしてくれていたし、ひーたんも楽しみにしていた。
なのに、なんでマンガなん!!
そんなにマンガが大事?
あんたはそれでいいとしても、Aちゃんは遊びたそうにしてくれてるよ!!退屈そうだよ!!
と・・・・・。

となりの子があそぼと誘いにきても、断ることもあるひーたん。
遊びたくないのに、せっかく誘ってくれてるから遊べば!!とはおもわない。
遊びたくないとか、ほかのことしたいとか、ひーたんの自由だとおもう。

でも、Iさん家族との時間の時は、なんか違うー!!っておもった。
ひーたんに腹がたった。
気を使いすぎなんかな?ひーたんのことだから、私がとやかく言うことではないんかな?ともおもった。

帰りの車ん中で、またマンガ読み出すひーたん。
マンガを奪い取って、自分の感じていたことを話した。

どーなんだろう?
自由ってなんだろう?
相手の気持ち考えなさいってひーたんをもっと教育したほうがいいんだろうか?

このことが、頭から離れず、悶々としていた。

自由にしてる人は、他人の自由もすんなり認められるなとおもう。

以前の自分なら、それはしたらあかんこと!!としか考えなかったとおもう。
気を使いすぎ?なんてはおもわなかったとおもう。

もしひーたんとAちゃんが反対のことしてたとしたら、ひーたんが不満そう退屈そうでも、しかたないやんともおもったとおもう。

Iさんとの時間は、ひーたんはマンガのほうを望んで、私自身は気を使ってじゃなくIさんと話すことを望んでいた。

数日たった今。
やっぱり、ありのままを出すことを、おかしい!!と言うことをやめようかなとおもいつつある。

昨日は

2009-02-20 07:24:04 | Weblog
 おはようございま~す!!
久々に朝らしい時間に目覚めて気持ちいいです。

 昨日はゆずクリームジャムの事務的なことしたり、食品の卸をするにあたってのなんだかんだを教わったりしてました。
ジャムを仕事にするということは、美味しいジャムを作る!!というだけでは済まされないんですねー。
その他の仕事のほうが断然多い。
伝票一つ、書き方のわからんかった私には知らないことが山積み。
出来るんかなあ~?覚えられるんかなあ~?・・・・
正直、誰か代わりにやってほしい、手伝ってほしい~
夢は木頭の新しい特産品づくり、値域活性化。
随時、共感して一緒にやりたい人募集中~!!です。
まあ、ぼちぼちとは賢くなってるから、なんとかなる!!と信じて進みます。

 ひーたんは、マンガとDVD三昧の1日だったようです。
頭が痛くなって早めに寝ました。


それから、弟が昨日中国に向けて飛び立ちました。
木頭に移住?なんて話も少しあった時もあるんですが。
アーティストの人のイメージしたものを形にする仕事をつくる仕事をしにいくそうです。
めったに会わないし、もともと遠くに住んでるし、そんな兄弟おもいでもないですが、なんかさびしいもんで、少々心配な気分になります。
もちろん応援する気持ちもあります。
兄弟って不思議。
いってらっしゃい~!!