軟弱者 自給自足に挑む!

「学びは暮らしから」をモットーに!
娘とかーちゃんの田舎暮らし。

ツイッター

https://twitter.com/#!/esyoko 主に、気になったものをリツィートしたり、出店情報をつぶやいたりしてます。

ゆずクリ屋

http://yuzukuriya.blog.fc2.com/  山奥の村に移り住んだ私とその周りの人たちで、特産品のゆずを使って「木頭ゆずクリームジャム」などなどを作っています。ゆずやジャムのこと、地域や食、暮らし、自然のこと、など綴っていこうと思っています。

徳島マルシェ出店のお知らせ 近況を?から?つらつらと?ありがとう愛してます~

2013-03-28 15:06:32 | Weblog
徳島マルシェ出店のお知らせhttp://yuzukuriya.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

よかったらみてください。



 改めましてこんにちは。

何度も宇宙旅行に行ってしまってるような意識?思考?、そんな私同士の2人三脚の珍道中。

そのように今の私らしく生かされているようです。


そんな私と共に、娘との日常。

そんな私と共に、娘の小学校の卒業式準備、卒業式。

そんな私と共に、マッサージ業にも時間や関心を多く向けていた10日ほど。



そして娘との大阪行き(もうひとつのふるさとへの里帰り)。


出店準備。


旅行から戻れない1部はそのまま宇宙旅行を続け、残っている人は残っている人だけでリアルも過ごしている。それぞれこころもとないものの、あれこれ端折ったりもしつつ、各自で動いたり。

一旦帰ってきてもらって、共に力を合わせ足並みを合わせ、リアルを過ごしたり。

リアルな現実を停止し、宇宙旅行を楽しんだり、その世界での苦楽を共に感じたり。味わったり。

宇宙旅行に一旦満足して、帰ってきていて、ともにリアルにどっかりといられたり。



私同士の関係性は、そんな風に例えることもできるかな。


ありがとう愛してます


昨日も言葉や思考の洪水が起こっていて、水はけしなくて溺れそうになってじっとリラックスもしたいことをスルスルすることのできず。

でもそのままの自分をしっかり感じているだけもできず。

じたばたして、あれこれして、でもまあ今日もまた生かされることができました。

そして、今日で命が終わるとしたら、今できることで何をしたい?という質問を自分にしたなら、これがいいこれでいいんじゃない~ということができるように、するように生かされているようです。


具体的には?要は?ジャム作りできました。ってことなんですけどね。笑



昨日の言葉や思考の洪水は、いろいろで気を紛らわしつつ、人と喋ること、人にしゃべること、文章を書く事などで、少しづつ水がはけていったような気がします。

この私の中の洪水を自分以外の人にしゃべることは、自分以外の人にとって重荷になったりもするだろうし、その人をも溺れるような感じに巻き込むことになることもあるだろうし、みんな自分を一生懸命生きているので、単純にそんな暇無いことも多々だろうし。


自分で消化吸収排出していくものであり。

自分=全体の1部なので、自分という個という認識の範囲でなされることなせるでもなくて。

自分=全体なので、人の助け、自分以外のモノ・コトの力?働きと共有?共鳴するのもまた、全体としての自分の働きなんだろうなあー。


なんて言葉にするとごちゃごちゃなことを思考し、

止めても止めても、逃げても隠れても、思考が浮かび、

まあしゃーないこれが今の私の100点なんだと、落ち着く。


大阪いっている間4日間で、体の中に停滞したお通じとか食欲とか体調とかの体感と、連動しているよな。そもそも一体か・・・。運命共同体か?


入ってくる、消化する、必要なものを吸収する、いらないものを排出する。


大阪行く前より、今の方が、それがスルスル君より、止まり止まりくん寄りになっている。


それでも、止まり止まりくんなりに進んでいる。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



そんなこんなの近況です。


点のような日常のひとコマのあれこれに、あれこれを、

例えて言うなら、月をここから眺めて感じていること認識することから、月面に立って月面を虫眼鏡でみて、もはや月を見ているというより月面の土?月を構成するものの1部をみて感じて認識することまでやっているようなこと


私の中ではこのようなことが起こっているような感じに感じているなのかなあーとおもいます。


言葉は混乱にもなるな。苦笑

言葉で全ては表現できない?

シンプルに全体を表現すると、考えんでいいのよ、それでいいのよーとか

無とか、空とかになるんだろうなあー



このブログに投稿するってこと見てくれる人がいるってことは、私の中の言葉や思考の洪水の1部を共有することだったり、同じように洪水が起こっている人とわかるわかるって話ができたり、ひとりじゃなかったんだーって思えたりすることになっているのかな?

私の世界の事情をわざわざ知らせる必要や意味なんて、私にしかないかもしれないし、たくさんの人と共有できるものかもしれないよなー。


まあなんにせよ書きたく投稿したいわたしもいて、その ほんの一部を!書いて投稿している。


そのように生かされている。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ありがとう愛してます~

今朝のぽのぽの ありがとう愛してます~

2013-03-21 06:51:19 | Weblog
 昨夜、ひーたんとの関係で不協和音を感じた私がいた。

そのわだかまりを感じたまま布団に入った。

ばかばかしいほど些細なことなのに、

なんて悲しい夜だっただろう。



でも実は問題なんてない。

ただ私の眼が曇っていただけだったんだろう。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ひーたんの卒業式を含む数日、私を含む私の大切な人を、そのときの100点の私なりに精一杯愛した時間だった。

私なりに、どっか戦闘態勢で、自分の一部、男性性の活躍に、私というチーム全体が同意し、協力し合っていた感じだったのかな。



私の中の女性性の部分とひーたんの中のそれ。

二人でゆるゆるらぶらぶする時間に、自分が切り替わったのは、昨夜9時頃。


なのに、お互いの何かが噛み合わない。

求めていることは多分一緒だったのに。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



お互い求め合っているもの与え合いたいものがそこにあるのに、受け渡しができない感じ。

お互いに感じ合うことができない感じ。

そんなんだったんだろうか。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



ひーたんが、私の愛を信頼できてない感じがした。

そのことが、悲しかったり腹立たしかったりしている私がいた。

そして、腹立たしい気持ちは実は、堂々と感じられなかった気がする。


私が私を信頼していない眼の曇りの再生を生かされていたんだろう。

そしてひーたんとの関係もそんなふうに感じたんだろう。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


恐れ

自分×なんじゃなかろうか?

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~

その眼の曇りの再生を見ている世界では、私は怖くて素直にさっぱりときっぱりと軽やかに、ひーたんも自分も○のままで、そんな視点で安心して信頼して、怒ることや、自分の不愉快を主張することができなくなっていたような気がする。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ここ数ヶ月ひーたんに対して

怒る!切れる!ということをもっとさっぱりきっぱりする私がいた。

自分の感情の責任を、自分だけでは取りきれない私がいて、ひーたんをひーたんとの関係性を信頼して、まず今のありのままの自分を許し認め愛し、出させてもらっていた。

ありがとう愛してます~


そして昨夜も、なんだか不機嫌なひーたんに、私はこんだけせいいっぱいやってんのに感謝されてもいいくらいなのに、不満を感じられないといけないのか!というような腹立たしさを感じている私を、ひーたんの望むようではなかったんだな私バツなんだという私がおえている感じだった。


ぽのぽのでいうところの、玉ねぎの皮をむくように。


一番外の皮が、私バツなんだだったのかな?

それにありがとう愛してますと言って

私の愛をちっともわかってくれてないとひーたんに腹立てる私が、外から2枚目の皮だったのかな。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


といあえず、もとのもくあみ?と思いたくなるくらい、ずっと慣れ親しんだ私で、私の眼の雲りの世界で感じた感情を、自分で引き取って、ひーたんとの交流を絶って、布団に入った。


バトルする元気もなかったこともあるとおもう。

望む結果、めでたしめでたし、になる、バトルできる自信もなかったのかもしれない。


ありがとう愛してます。

切れてぶつけ合い、磨き合う、解決策もありだとおもいけど、

理想をいうと、それも嫌だ。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


布団の中で、グダグダに疲れを感じつつ、今日という1日の一生を生かされて幸せだったありがとうとおもうには、いっぱいがんばったのに、がんばりすぎたから、愛が足りないままで、無念という気持ちに、ありがとう愛してますといいながら、今の私の100点を愛して、眠りに就いた。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


目が覚めて、昨夜のことが思い出され、

私の中に、怒りが残っていることを感じた。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


私の責任で、クリーニングしきれなかった私の怒り、恐れ、私の眼の曇り。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


そもそもある信頼とか安心とかの愛の光を感じられないのは、それ。

私の眼の曇りの記憶の再生。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


今朝、寝ているひーたんを見ていて腹立たしい私がいる。

ひーたんが昨夜散らかしたままにしている本。

今の100点の私は、その散らかりに不快を感じるので、朝の自分のリラックスのために、それらを片付け、視界をすっきりさせる。

このごろそれがほぼ毎朝だけど、腹立てないで、自分の欲求のために自分の責任でそれをするのに、今朝は散らばったものたちを片付けるのに、自分の感情のままにやると、投げて一箇所に集めた私がいた。

その行動を許可できた。

そしてその行動をしていたら、まさに今ありのままの自分のままと行動を共にすると、これがすごくしっくり行っているように感じた。

あー私怒ってるんだ。


その本を投げる音が、寝ているひーたんにはうるさかったのだろう。

音がするたび、うううううーーーーーん。とひーたんがうなったいた。


私のどこかに、ざまーみろ的な、不快なんや!でもやめへんで!やってやる!的な、意地悪な、感情の欠片があった。


自分の世界、自分の眼の曇の世界が、私は不愉快なんだ。不愉快を感じている私がいるんだ。


私の責任。私の眼の曇り。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



ぽのぽのしても、1年前となんらかわらない私がいる!?という視点?不安?

ありがとう愛してます。

ありがとう愛してます~


いやいやこれは、記憶の再生の残像だという視点!信頼!

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


朝6時頃目が覚めて、約2時間経過。


今ある怒りは、昨日の自分責任の自分の負債。

まず私がおもったのは、気持ちをぶつけたり、話したりすることだった。

ひーたんがすぐ起きてきていたらそうしていたかもしれない。

ありがとう愛してます。

ありがとう愛してます~


そして自分でクリーニングできる。

眼の曇りをクリーニングできる。

ということが思い出された。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


争いごと、不愉快な思い、少ないに越したことはない。

十分愛ある世界に生かされたい。

そんな気持ちがある。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ありがたいことに、ひーたんはまだ寝ている。

そして、私はこれを書くように生かされた。


身内、一番大切、大好き、そんな執着が生まれる関係。

家族だからできない事がある。(ドラマ「フリーター家を買う」で印象深いセリフ)

じつは一番、そこに求めているものをそこに感じることができない。

大事だからこそ怖いを強く感じる私がいる。

大事だからこそ、怖い→安心に雲がかかる世界をみる。信頼が揺らぐ。→疑う・安心して信頼して堂々といられない→そんな世界が再生される


そして、私のとってそのとても残念なことは、私が私の責任で、ぽのぽのの教えでクリーニングできる。

そのことに対する信頼を、この1~2年たくさんみせてもらった。

だから私はそれをやるように生かされるのだろうな。


そういうことなんだろうな。

そんなふうにおもう

そんなふうに思うように生かされた。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



ひーたんとネットの動画をよく見るこの頃。

配信先によって、動画の再生がスムーズだったり、何度も止まったりする。

スムーズなほうは、「スルスル君」

何度も止まる方は「止まり止まり君」


ひーたんにかかればこんなふうに表現されて、止まり止まりくんにも、愛しさを感じるができるようになった。

でもやっぱ「止まり止まりくん」より「スルスル君」がいい。とおもう私がいる。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ひーたんとの関係性も、止まり止まりくんに感じる今の100点の私

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~

ひーたんとの関係性も、スルスル君な部分が増えてきたとおもう私もいる

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~

そしてまたひーたんとの関係性も、やっぱずっとスルスル君がいいよなあーとおもう私もいる


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


寝言 ありがとう愛してます~

2013-03-15 08:11:39 | Weblog
 いびきかいとったよ!とは、子供の頃からよくいろんな人から言われたけけれど、寝言言っていたと言われた(教えられた)記憶はほどんどない。


そして、この半年から1年くらい前から、ひーたんが何度も私が寝言いうシーンに出会ったと証言する。笑



 かーちゃん最近めっちゃねごと言うな!と言われだしたころから、その内容を楽しみにして教えてもらっている。

最初は怒ってた唸ってた、叫んでいた、笑っていた。

不快不満だけでなく、快不快両方あってよかった~とおもって聞いていた。

私の寝言をいってひーたんがそれを聞くのが、二人の関係性でお互い興味持って話し笑える楽しい時間にもなっていた。

ひーたんのばかーーーーーーーーーー!と叫んでいた時もあったらしい。

ひーたんが怒っていた。

それを翌朝きいた私は、笑った。

さらにひーたんは怒った。

さらに私は笑って、そしてごめんなあーと謝ったりもした。



不都合を感じ、不都合によって発生した、不快感の感情を感じて消化して排出するを自然にお任せするのを、止めてしまう理性のようなものがあって。

出すなら、その時はひーたんもしくは私、もしくは両方×とする視点があってで感じていう感情もともに出てしまうから、止めてくれててありがたいのかもしれない。


そんなものを、理性がおやすみタイムの眠っている時間に、感じるままに感じ、感じるままに感じたことを表現し、感情を消化し排泄し、溜まっていたものをだしている。

私の中に残っていた、起きているとき上手く扱おう上手く付き合おうとするあまりゼロもどせないものを、寝ている間にしてくれているんだな。

不快や不満を、それを感じた部分がある全体のありのままの自分を、認め許し愛することを禁止するのが減ってきたのかな?


近頃寝言をよく言うようになったのは、そんなふうなことなのかもしれない。



そんなふうに感じて、私の寝言の報告をひーたんから聞くをさらに楽しみにしている私がいるこのごろ

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


そして、先日ひーたんが話してくれて、二人で大笑いした私の寝言を、なんだかブログに載せたくなった。

でも、自分で書く気にならずひーたんに書いて!と頼んだ。

そしたら、大変嬉しそうに、楽しそうに、ノリノリでやってくれました。

小説書いているのと同じで面白かった♪と喜んでました。

ありがとう~



ちなみに、

好奇心旺盛は私には残念?なことに、ひーたんが教えてくれた寝言言った記憶はなし。

寝言で私が、「これは夢やから!」と言っていたそうですが、夢を見た記憶もありませんでした。笑

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


寝てる時間は、ダイエットに例えると、停滞期のようなもの?

意識は自覚できないけど、意識は何もしていないけど、何もないわけではない。

そんなイメージが浮かびました。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます。




おはようございます。ありがとう愛してます~

2013-03-13 07:41:30 | Weblog
お通じがスッキリ爽快に出て、気分のいい朝です。

おはようございます。

同じわたし

同じような平凡で平和な朝

今朝は雨。

昨日の朝は晴れ。

昨日の朝は腸や腰が痛かった。

今日も少し左の腰のあたりが重い。

けど気分はいい。


昨日は一日お腹が痛くて、

ただぼーっと一人でリラックスできない私がいた。

本読んでいても、意識の一部は、痛みなどの不快感を手放せないでいた。

何かしているほうが調子いい部分もあった。

で、動いている私もいた。動いている方がお腹痛いのを忘れていられた。

でも、するするとは進んでいかず、短時間で、またお腹いことが意識に登る。

カラダが強く主張する。なので、休憩!したいんだなあーと横になっても休めない。気が緩まない感じだった。

しんどくて嫌になったり、なにしていいかおもいつかなくなったりして、動物園の檻の中の動物のようにウロウロしてしまっている自分がいた。

自分だけでどうにもできない自分だった。



友達に電話してしゃべったりした。

それいい感じだった。

でももっとって私がいたので、また近所の友達に電話して「なんかな、遊びたい気分やねん。遊ぼ~」といったら「遊ぼ遊ぼ~。」となって、午後から友達がうちに来る約束をした。

友達が来るまで、2~3時間あった。

あー癒しを助け合うことを望み、癒しを助け合いたい気持ちを発信し、私の自我が?喜んだ。

自我が?自分の欲求を私に存在を許された?認められた?=愛された。

ありがとう愛してます。



求め合い、愛の受け渡しで関わりたいという部分で、両思い(相手は同性の友達)だと感じられて、それがあることを感じたい自我は嬉しかったようで、それも私にとっての快で満足で♪

ありがとう愛してます~

そして友達とタイミングが合い、会っておしゃべりする時間を持とう~いいね~という約束ができたことが、その時の私の未来の希望のようなものになって、さらなる希望というギフトが来た。


そんなふうだったのかな?

そのように生かされた。

ありがとう愛してます。

ありがとう愛してます~。


友達が来るまでの数時間、自分以外の人間という存在の力を借りてない(私の意識はそれを欲しているけど今はないという認識をしている状態)意識で、自分で自分を救うことができた。=その時のありのままの自分で、随分機嫌よく過ごせた。


どうしたい?どうしたらいい?

私を生きている私の意見に耳を傾けて?(のつもり)


だらだらしてもいいし、ぱきぱきしてもいい、なんでもいいなんでもいい、お好きなように、ご自由に~

随分そのようにできていたようにおもう。


ありがとう愛してます~


あっ!生ゴミ!いいねーそれしよ♪

畑に持っていこう~。

そして何年も保管していて、虫食いとかになっているたくさんの種たちも畑に返そう~と1週間以上、玄関に置いていたものも!

いいねー♪しよしよ~♪

カラダがすぐ反応してくれた。

全体が総合的に、乗り気になっていた。

心身がそろって、スルスルと動き出すのを感じた。



ありがとう愛してます



そっか~。

あーきもちいい~とおもっていた?


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ら、




でもあっちからしたほうがいい?あれも気になるね?これに次はあれしよう!

散歩がてら歩いていこうかな?ちょっとめんどくさいな嫌だなしんどいな・・・。

車でいったら一石二鳥にならんやん。ガソリン代もったいないなー。

でも歩いていくをおもうと気が重いな。心身が揃って、するっと動かないな。

あーなんでもっと早くできひんかってんやろ・・・。

すぐしなかったんやろ。すぐしたらよかったのに。



このような↑今までの私の中で繰り返されていた恐れ。

そのような世界に片足を入れているような自分もいた。

その時、生ゴミを畑に持っていく!いいねー♪みんなノリノリスルスルだったものが、

ぐっと重くなっていて、同じ生ゴミを畑に持っていくという行動をすることが、頑張れ私!と自分に鞭打ったり応援したりやったら気持いいって!とか、なだめすかし、はげまし、叱咤し、とかを要する感じになっていた。

実際、そのような私もいた気がする。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~

そしてまた、

できなかったときは、できなかったんだよーで、それはそれでいいんだよ。


おまかせ、おまかせ、今ここ、今していることだけする、いましていることだけに意識を置く!


↑このような自分が、いた。

自分の眼の曇りが、あった。

お馴染みの、心配不安恐れをともなったよりよくありたい私があれこれみてたんだなー。


意識は、悩まなくていい、意識が悩んだりコントロールして、意識に生かされているのではない。

意識は、受信機。

というこの数年でであった新たな視点で、自分に(=全体)任せてみる。

そもそも全体に生かされている。

意識はどうもできない。

ぽのぽの、ぽのぽの~という自分もいた。

ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


そして、ありがとう愛してますの循環にも生かされているのを自覚できた?

ぐっと重くなっている自分に気が付いて、いまここ!今していることだけ!を意識を戻したり、

いまここ以外のこと、あれこれいってる迷って悩んてしている私にありがとう愛してますと言ったりしていると、

またすーっと軽くなり、スルスルに戻っている自分を自覚できた。


あーこれか!♪めっちゃ楽。

と嬉しかった。

ありがとう愛してます。

ありがとう愛してます~



生ゴミ!いいねえー!しよしよ♪となって、種も!となって、それまたいいねー!しよしよ♪となって


クワや生ゴミや種を車に積んで、車を走らせ始めるまで、時間にしたら10分くらいのことだったとおもう。


車を運転しだしたとき、ふとおもった。

生ゴミ!とおもってから、なんか気がつけばもうすでに行動がなされていて、気がつけばもうすでに必要なものを積んて車を運転していたよ!(ビックリ!)というふうに感じる私がいる。


すごーーーーーーーー!


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~






ありがとう愛してます。


それとともに、十分の愛ある世界に生かされているということに対する信頼も増えていたようにおもう。


私のこのあたりの、まなこの雲りも、随分薄くなってきたようにもおもう。


ありがとう愛してます~



私がスルスルから、ずっしり重いになるときにみている世界で感じている世界。

わかりやすいように、思い出して具体的な言葉にして書いただけで、昨日の私の世界では、その言葉それをはっする実態が具体的な言葉として存在していて気がつくときと、言葉まで再生されないけど、そんな感情?そんな感覚があるを感じたりしていて、その時点で重くなっている自分を感じて、その自分に自分でありがとう愛してますといってたことも多かった気がする。

人がいるとおもっていた、そんなふうにくっきり認識されていた存在のようなものが、幽霊のように薄く?残像のように薄く?なっているような感じだった。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~



肩が凝ってきたので、

私のカラダがそんな声を発したので?


今日はこのへんで~


ありがとう愛してます~

母の寝言(なんやねんホンマに・・・)

2013-03-11 13:57:46 | Weblog
昨日の夜・・・突然寝ているはずの母が

母「あーもぅ! 雨降ってきたやん!」 と叫んだ 
私「!?!?!?(雨降ってないで?なに言ってるん??? 変な人)」

母「早く布団入れてよ!」

私「はい?」

母「濡れるやんか!」

私「いや、えっ?何?」

母「早く入れてって!」

私「(雨は降ってないし布団は貴方寝てるから干してないし、てか干せないし夜だし 何でうち怒られてんの???意味わからん ムカつくんですけど・・・)」

母「早く!」

私「母ちゃん何ゆってんの?w」

母「わかってるから!」

私「何が?」

母「これは夢やから!」

私「はぁ? (夢やってわかってるんやったら何でうちが怒られなあかんねん!)」

母「だから早く布団!」

私「(あんた今夢やってゆうたやん!)」

母「・・・(寝言終了」



私「なんなん? 意味不明なんですけど」



↑みたいなw


ひーたんの投稿
なんやねんホンマに(*´д`;)…

明日日和佐道の駅出店のお知らせ 私の幸せ ありがとう愛してます~

2013-03-09 20:26:52 | Weblog
 ゆずクリ屋ブログ書きました↓。よかったら見てください。

ご無沙汰しております。明日日和佐道の駅出店のお知らせ


 改めましてこんばんは。

ごぶさたしております。

みなさんいかがお過ごしですか?


ゆずクリ屋のブログにも書きましたが、断捨離とか整理整頓とかに気持ちを向けていた、気持ちが向いていたひと月ほどでした。


相変わらず書きたいことは山のようにありますが、

わたしにとってとても感動的で完璧で望み通りの出来事?を記録に残したいとおもいます。


私の中は

そうそうそれそれそれそんな感じよ==========~!!!

それよ!

そうそうそうなんよーーーーーーーーー♪

と淡々と感動ってふうになっていました。



今日は午前中はひーたんの用事の送迎で、お昼は友達の家でご飯をご馳走になって、のんびりスタートのジャム作り。

ひーたんの望みを叶えたいひーたんの幸せに、自分もひーたんも気持ちよく機嫌よく協力したい自分の望みも叶い。

早くしたほうが楽かも~と焦るより、出会った人と話したり、周りの流れに身を任せなるようになるさーとゆるゆる楽しんでいて、ジャム作りが2時ごろスタートし、夕方終了。


夕方頃、昨夜までの数日のように、微熱でる?でてる?という気配を感じつつ、ここで辞めるわけにいかないなーと出店準備続行中に、ひーたんに一緒に動画みよと誘われた。

そしてひーたんに今の自分の現状を話した。


今から、お腹すいたからちょっとご飯食べて、ジャムを拭いて、出店の荷物を車に積むのを、明るく暖かい時間帯(30~60分くらいの間に)のうちに、してしまいまいたいねん。だからいま動画みるの無理。

淡々とそんなことを言ってご飯食べながら。

ジャムの鍋の水すててこっち持ってきてほしいと頼んだ。

そしたらすぐしてくれて、鍋をもってこっちに戻ってきたひーたん。

が!!!!

「うちが、ジャム(の瓶の水)拭いておくあから、かーちゃん車に荷物積んできたらー」


ひーたんが、淡々と言った。

私も淡々と答えた。

あっうん ありがとう(←これ言ったかな?)じゃあそうする?じゃあよろしく?これもいったかな


まあ私の中は淡々とそんな風だったんだけど

いま起こっているこれは、いまの私の理想の形だ!とおもった。完璧だった。

こんなん求めていてん。これいま私にとってめっちゃ完璧で、めっちゃ望んていたことが起こっていて、私のとってめっちゃうれしい感動的な出来事やねん。

それもまた、淡々とひーたんに伝えた。

ひーたんもまた淡々とふ~んそうなんやくらいできいていた?聞き流した?感じの応対だった。




私の幸せ

私ののぞんでいた幸せ

ずっとうまくみたせない、簡単に満たせない、頑張らないと満たされない、という思い込みを生かされていた部分が減って?

ちゃんとあるもの、十分あるもの、目の前にあるもの、私がすでに持っている?得ているもの?の中で、それをしっかり感じることができた。

それを今までよりたくさん自覚できた。

それはこんな可愛らしい些細なものだった。

今日1日が、一生だとすると、少々体調はおもわしくなくても、うまくいかないことも充分できないことも、もちろんあって、あー幸せだったな私の一生とかなり思えた気がした。

ひーたんとのやり取りにピンとくるものがあったけど、全体的に振り返れば、全体的にそんなバランスを生かされることができた気がする。


記念すべき1日かな?♪


望遠鏡で月の表面までみるように、すごーくクローズアップしてみると、平凡な私の平和な1日の些細な出来事がこんな感じだったのかも?♪とおもった。


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


ちなみにひーたんとのやり取りを、もう少し補足。

ひーたんが手伝ってくれたことはもちろんありがたいけど、今までもたくさんあって、それの中でも、今日のは特別ばっちり。

お互い気を使いすぎてをか相手の機嫌取るためにとかで無理してとかでもなくいやいやでもなく、無理やり喜んで~!のテンションでもなく、まあうまく表現できないけど、ほんと私にとってとても完璧でした。


ひーたんがしてくれたことは、のんびりのんびりマイペースで止まり止まり、10分でできるようなことを30分近くかけて、ジャム瓶を拭いてくれたこと。


それでも、その作業を代わりにやってくれたことの労力の協力の、何倍もすごく助かり、その他をするエネルギーが補われた感がありました。



まあそれが事実かどうかはわかりませんが、

私にとっては、そんなとても嬉しいことが、私の事実になって、とても嬉しかったです。


今日は、そんなふうに生かされました


ありがとう愛してます


ありがとう愛してます~

だからといって毎日とか全部そんなふうでもないです。

私の自我は、ぽのぽのなどでの効果?で、「自分が、マリア様のようなイメージで怒らずイライラせずいつもニコニコ~」なんて法にだけ進んでいくのかというような期待のような欲のようなものを持っていて、
一向にそうはならず、

実は、不機嫌だったり、性格悪かったり、陰険だったり、暗かったり、意地悪だったり、怒りっぽくなったり、そんな押さえ込まれていた自分がかえってひーたんに向けて出るようになってきていたり、自分で自覚できたりして

その自分をダメとか嫌いとかやなやつとか、あかんやろとかおもったりもしつつ、

まずそんな自分を許す、認める、愛する。こともしています。




そんな私へと過ごす私が許され認められることで、そんな私を許し認め愛し、仲良く生かしあい活かし合うことが、少々うまくいくようになった感じがします。

そんなふうにも生かされているようです


ありがとう愛してます

ありがとう愛してます~


あーーーーーーーーーーーこんがらがってきた つかれてきた

そのようなので、このへんで~


ながーいわたしの世界観の、ごちゃごちゃしたお話を、今日も読んでいただいたかた、ありがとうございました~!!!


ではではまたまた~