葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

マイナスをプラスに

2007-07-06 22:33:25 | Weblog
本日は、先日予約したハロワのカウンセリングに行ってきました。
自分の今現在の状況を踏まえつつ、今後の事について相談してきました。

どうしても自分の心の中につっかかっていた問題は
マイナスに捉えるのではなく、いかにプラスに転じさせるかを考えるべきとの事。
前回の窓口の相談の時に「それはちょっと辛いかもしれないね」と言われたけど
まずはやってみる事が大事、という事が分かったような気がします。

ちょっと気が楽になった感じかもしれません。

その際、ちょっとした表が渡されて「自分が気になったところに線を引いて」と言われ
数箇所に線を引いてみました。見事に自分の短所ばかり。
本当はもっといっぱいあったけど…。
それには短所の欄の横に、変換をするとこう見えるというのがあり
短所も見方を変えれば長所にもなるんだという事を教えてもらいました。
思わず目からウロコです。

どうも自分は短所ばっかりで長所なんて全然ないと思っているのですが
そういう考え方も出来るんだ、と勉強になった感じです。

でも…いざ変換してみろと言われても…やっぱり短所ばっかりなんだよなぁ
そういう風に考えを転換するには、相当の時間がかかりそうです。
もしかしたら一生転換だなんて出来ないかもしれないけど。

これで、職探しについては少しか前に進めそうな感じです。
だからと言って、見通しが明るくなったって訳ではないけれど…。
とりあえずは、今後が上手くいく事を願うのみです。

今日のファイターズ。やったね首位返り咲きー。
昨日は惨敗でしたが、今日は本当にいい試合だったと思います。
ダル様あっぱれロッテの渡辺さんも敵ながらあっぱれです。
そんな渡辺さんからHR打った稲葉さん流石は夏男!(笑)
投手戦の末、2時間14分(ラジオ曰く)という最短試合だったとか…終わるの早っ!

さて週末も是非とも勝ち試合でお願いしますね!頑張れファイターズ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄目だこりゃあ・・・2連敗... | トップ | 目ではなく耳の保養。 »

Weblog」カテゴリの最新記事