葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

ハムオフニュース2020~21・え?来季続投?何だかなもう…。

2020-11-17 22:28:51 | 北海道日本ハムファイターズ
どうも。

本題の前に、ハム助っ人外国人のうちロドリゲス・バーヘイゲン両投手が来季もハムでプレイします。
平原さんは「頼むから絶対残してくれ」と思っていただけに有難や有難や。
ロドさん共に来季もどうぞよろしくお願いいたします。
ハムにとっての朗報はここまで。

さて…ここからは全く吉報とは言えない話。
10月下旬の時点で「続投要請するとか」という報道が入り
本日朝の時点では「続投要請へ」という内容の報道が入っていましたが
ああ、本当に続投要請して受諾しちゃいましたね栗山さん。

自分の心の中では
ええぇぇぇ~!?
何でそうなるんだよ~!?

という気持ちです。
どうせなら、札幌ドームの北ゲート辺りで「やだやだやだやだ」と駄々こねてみようか(苦笑)。

昨年夏あたりからのとんでもない大失速を今年もずっと引きずっていて
「やってることが去年と同じ!」「改善する気全く無し!」と何度思ったことか。
来季も「全力采配」という名のおかしな采配を見なきゃならないの?
そういう訳の分からないものを見たくないから途中で見切るという事態を何度もしないといけないの?

ふと頭をよぎったKingGnu「白日」の一節
「朝目覚めたらどっかの誰かになってやしないよな」
ええ、明日朝目が覚めたら栗さん以外の誰かが新監督になりまーすという感じになっていないかなとまで思える
(いや、本来の歌詞はそういう意味ではないんですけどね)
そんな自分がいつもなら嫌になるけど今回に限っては嫌にはならない…。

まー、一介のハムファンがああだこうだ言ってももう決定事項であり覆すことなど出来やしないので
来年は少し距離を置いた見方をしようかなと思います。
コロナ禍ということもあるかもしれないけど、観戦回数も例年よりは間違いなく減るだろうな。

これ、昨年栗さん続投の時に書きましたが少しアレンジしてとりあえず今後お願いしたいのはこんな感じ
・先発の駒を増やす、特に完投型は複数育てて欲しい(有原さんが抜けた穴を埋める役目を誰か果たして欲しい)
・あまり中継ぎを酷使しないで欲しい、またも特定選手は今季へっとへとだよ(ショート何たらもうしなくていいよ)
・一部選手の起用法があまりにも雑、この選手をどうしたいの?と思わせるような起用法は止めて欲しい
・あまりにも増やし過ぎた苦手投手を少しでも攻略出来るようしっかり皆で対策を
・守りを疎かにしない、守備を度外視しない(これずっとずっと言っているんですけど)
・とある選手を使いたいが為に他の選手や試合を犠牲にしない、競争させるなら全選手を対象にしっかりと競争させる
・つかお気に入り選手の徹底起用は勘弁して欲しい…一軍を伸び悩み特定選手の育成の場にしないで欲しい…チームを実験台にしないで!
何より
来季こそ「打ち勝つ野球」から「守り勝つ野球」に戻して欲しい
そして敢えて言うなら
頼むから普通にやって下さい普通に
奇抜なことなんてしなくていいからさ

「10点取られれば11点取ればいい」それが出来るのは打てるバッター勢揃いの山賊さんやソフバンさん位でしょ。
ハムはそういうチームじゃないと思うんだけどなぁ。
「10点もの失点をする前に最少失点で守り勝つ」というのがハムなんじゃないのかなぁ。
そう思うのは私だけかもしれないけど。

昨年書いたものを少しアレンジしてみましたけど
何か言ってることが去年とほぼ同じ…何この代わり映えのしないチーム…。

今回の続投決定に関して、両手を上げて大喜びしているファンもいるのでしょうけど
果たしてどれだけいるんだか…ねぇ?
ラジオだと続投と聞いて泣いたという方もいるようですけど…。

まー…来季はせめて昨年今年よりも少しはいいシーズンにして下さいませね。よろしくお願いします。
あと2~3名位ハムの救世主や希望の星が出てこないかなぁ。こういう部分で楽しみ持たないと。
それとレベチ大将は来季もレベチでお願いします…。

本日FCの3STARレベルの会員がファンフェスチケット発売日だったんですが。
正直今のコロナ禍(札幌市だけレベル4相当になりました…)の状態だと正直行ってどうなの?と思えたことから
10年程前からずっと出席していたファンフェスを今年は欠席しようかと思います。
…もしかしたら行く気になるかもしれないけど。でもその可能性は低いかもしれない。


ブログ村参加中です。宜しければひとポチを。
そのひとポチが管理人の運気をちょっとだけUPさせます(そうなの?)。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もハムは「文春野球コラ... | トップ | 今年もハムは「文春野球コラ... »

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事