葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

私が日記を書いた訳。

2007-01-17 22:21:14 | Weblog
先程ブログ編集中に間違って変な事をしてしまい
折角書いていた文章が消えて真っ白に…がーん。
するつもりの無かった事だけに、ショックもひとしおです。
マウスでカーソル移動するつもりが、何でお気に入りウインドーに飛ぶのさポインタ!
ちなみに、私本人はお気に入りに動かした覚えは全くありません。
時々変な行動をするんですよね…マイPC。本当に買い替えか!?

さて。
こうやってブログに文章を書き始めてから数週間が経過したのですが。
そもそも日記や文章とかを書き始めたのはもうかなり昔の話なんですよね。

きっかけは某少女マンガ雑誌の付録にあったスケジュールノート。
それにその日にあった出来事を書き始めたのが最初でしたね。
その後は自分で厚めの日記帳を買って書いてみたりして
最近はPCを使って日記をつけています。ここ最近ちょっとサボり気味だけど(笑)。

読み返してみると楽しいですよ。
その時の楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、辛かった事…
もうそれらが1冊のノートに凝縮されているんですから。
「あーそんな事あったね」としみじみ思ってしまいます。
書くネタが無かった時は、下手っぴぃなイラストで誤魔化したりして。
自分の書いていた物語のキャラクター設定も書いていた気もします(笑)。
もうその当時の日記帳は処分してしまいましたけど…。

日記で言うんなら、「交換日記」はその前からやっていましたね。友人と。
昔は今と違ってメールとかが無い時代でしたから(いつの時代だよ。笑)
大学ノートにくだらない話なんかを書いて交換しあっていた頃が懐かしいです。
今時の中高生って交換日記ってするのでしょうかね?
「メール」という便利なツールがあるから、アナログな交換日記はしないかな?

まぁ、ここ最近は健忘症予防の為に日記をつけているという事もありますけどね。

日記を始められる方やどうしても三日坊主になるという方には
「気負わずに、まずは3行位から始めてみてはどうか」と教えたいですね。
その日の事を、数行でまとめればいいだけの話ですから。
それを継続していけばいいのではないかなーと思いますよ。

さて、私も自分の日記帳ちゃんと書こう…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコとバレンタイン | トップ | 出血が・・・! »

Weblog」カテゴリの最新記事