幸せの記憶 -Blog-


独りで食べる高級料理よりも

大切な人とのご飯の方がきっと美味しい

脳男、藁の楯

2013年10月05日 | Diary
急に寒くなったねー。(^-^)今回は珍しく映画の話。
映画を2本を見てあまりにレベルが高かったので紹介します。

・脳男
★★★★☆
脳男を演じる生田斗真。脳男とは脳だけで生きてる人のことで
痛みも感情もない。でも一般人と比べ物にならない程賢いから
一瞬で見た地図を覚えたり毎日時間ぴったりにトイレに行ったりする。
そんな脳男の面倒を見てた爺さんが殺しのことを教えられる。
そして連続爆破事件の犯人(二階堂ふみ)との共犯者とみなされてしまう。
精神科医の松雪泰子が脳男に興味を持ち、次第に脳男に変化が・・・。
という話。
生田くんと二階堂ふみの演技がうまい!
生田くんの人間になりきれてない人形のような表情。
そして二階堂ふみの異常なキレっぷり。この二つが見物です。

http://www.no-otoko.com/sp/index.html

・藁の楯
★★★★★
女児を連続で殺害した犯人(藤原竜也)が逃亡。
殺された被害者の祖父が莫大な財産を持っていて
「犯人を殺害した者には10億円を与える」と新聞やネットを使い
一挙にそのことが全国に知れ渡る。
その途端、一般人はもちろん警察や関係者がその金額目的で犯人を殺そうとする。
そんな中SPである大沢たかおと松嶋菜々子が藤原竜也を守りながら
九州から東京まで連行するが・・・。
という話。
懸賞金が掛かった途端にみんなが目の色を変えて殺そうとする
人間の汚い部分がよく描けている。
★を5つあげる基準って基本的に何回も観たい映画かと自分に問い掛けるんだけど
正直この映画は何回も見る映画ではないと思う。
でも始まってから最後までドキドキしっぱなしだしラストはどうなるの!?と
気になってしょうがなかった。
確かに連続殺人をした犯人なんかを守る必要があるのだろうか?
金目当てではないとしても殺したい人が沢山いるんじゃないか?
自分がSPだったら殺さないでいられるか?
などいろいろと頭を過ぎった。
撮影もすごい。何台のパトカーやエキストラが参加してるの?って位。
この映画を見て少しでも犯人役の藤原竜也を殺したいと思わない人はすごいと思う。(笑)
しいて言えば犯人役は藤原竜也より柄本時生の方がハマッてたと思うなぁ。(^^;

http://wwws.warnerbros.co.jp/waranotate/index.html


NORTH OF EDEN/氷室京介
コメント    この記事についてブログを書く
« 挨拶 | トップ | 別れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。