シャラの裏顔

シャラの趣味に関するページの予定です。
音楽、ゲーム、コスプレ、アニメ、漫画、小説・・・気になることいっぱい。。。

MVP

2017-07-07 01:01:46 | 仕事・愚痴・鬱 関連
夏のキックオフで部門MVPを頂きました。
前の会社で頂いた同様のものとあわせると、4回目になります。
これもひとえに皆様のお力添えのお陰で頂けたものと深く感謝致しております。

ここからは少々マイナスイメージの話になりますが、正直今回は
素直に喜べない部分もあります。
一部の社員がセンター長の贔屓目で選んだと思っているようです。
そう、未だに『KK社員だから』と言っているそうです。
センター長は贔屓なんかする人ではなく、今回の賞は360度評価という
他社員の人の評価で選ばれたと聞いています。

ですが、私がもらうことが納得いかなかったのか、直接言ってこないで
現場のパートさんなどにそう話したそうです。
6年も一緒の職場で働いているのに未だに同じ会社の社員と認められてないのか
『KK社員だから』と言われるのがすごく残念でなりません。

現場のパートさん達の間で変な噂になるとまずいと思い、センター長に報告した所
『本社にKKって言っても”だから?”って反応だよ。
 ほとんどの人が贔屓とは思ってないから気にするな。』
とは言ってくれましたがやはり気分は晴れませんでした。

私はこの人からは、何年たとうが、どんな行為をしようが、私という
1個人ではなく『KK社員』のままなのかと思います。
私からこの人に文句を言ったことはありませんが、私が
何かしたわけではなくても、この人からは、文句も愚痴も言われ
キレて怒鳴られることもあります。

立場としては同じ平社員で勤務年数的にいえば彼の方が長いのですが
他社員のことですら気に入らないと本人に言わず私に怒ってきます。

やはり男性目線からすると、10も下の女性が自分よりも評価されるのは
腑に落ちないのでしょうか。

前の赤字会社を US の親会社が買収し物流を自社運営化する為
CEO からセンター長が引き抜かれ、私も引き抜かれ、自社運営化して
早々に黒字に転換。
コストだって2千万くらいダウンさせたんじゃなかったかな?

黒字になったことで、プロフィットシェアリング等でボーナスが
出たりしたものの、そのセンター長の新しいやり方は。昔からいる社員は
納得がいかないようで、センター長から目標を掲げられても何ひとつ
達成できず。
それでも、給料が少ない、上がらないと現場のパートさんに愚痴るという
私からすれば社員の行動とは思えない態度を続けているように思えます。

その人に、MVPとったのは贔屓されているからと、根も葉もない噂のような
話を現場のパートさん達から間接的に聞かされる苦痛。
せっかく賞もらっても、嬉しさなんてほぼありません。

今日の帰りにセンター長と話してきたのですが、センター長が
やってほしいことをやってもらえないのになぜ昇給すると思っているのかと。
問題に対して、改善策を講じず文句ばかり言っている人の評価を
上げることはできないと。
本人は多分そのことに気づいていないのでしょう。

私は社員もパートもアルバイトも、同じ職場で働いている以上、ちゃんと
仕事をしてくれるのであれば差別はしません。
男も女も、年上も年下も、やることやってるのであれば、責める理由は
ありませんから。
自分がミスした場合は謝りますし、丁寧に正確な仕事をしてくれたのであれば
御礼もいいます。
一緒の職場で働いているのですから、仕事さえきちんとこなせればいいのです。
職場には仕事をする為に通っています。
それ以上でもそれ以下でもありません。遊びや交流を深める為だけに
行ってるわけではないのです。

私が行ったのは些細なことですが、トラブルの軽減とコスト削減。
評価は結果に基づいてされるもので、自己満足ではなく会社に対して貢献
したかどうかで判断されるものだと思います。

話が重くなりましたが、評価されるには理由があり、そこにたどり着くまでの
経緯があり、それらを認めることも、大事なことだと私は思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿