シャラの裏顔

シャラの趣味に関するページの予定です。
音楽、ゲーム、コスプレ、アニメ、漫画、小説・・・気になることいっぱい。。。

栗ご飯

2009-10-15 00:46:33 | 料理
最近がっつりはまってます。
どうやらちょっとは気分が回復したらしく、料理をしようと今までやらなかった
材料でやるようになりました。
今年はなんか買い物の内容が違うようです(笑)

果物の量が増えたのは前にも書いたと思いますが、まだ梨がうまくて(笑)
メロンの安売りのとか、オレンジ、グレープフルーツ、みかん。
そういえば桃もぶどうも食べたなぁ~。

そして、初挑戦の物は↓コレ。



生の栗を買ってきて栗ご飯~。
生の栗って面倒なイメージあったけど・・・確かに面倒だった(汗)
いや、やることは簡単なんだけど皮というか殻がねぇ・・・。

栗は3分茹でてちょっとあったかいうちに皮を剥くんだけど
それが思ったより時間かかった。。。
おかしいなぁ・・・。最初のは簡単だったのに・・・とよく見てみたら
サイズかな?2L・・・。確かに前のよりデカイ・・・。
ひょっとして茹で時間ちょっと長くした方がよかったのかなぁ。
それでもTV見ながらだから終わってから大変だったって気づいたくらい。
小さい果物ナイフで皮むいてたけど、これが結構力がいるんだ。
ネット1つ分を剥き終わるのに1時間ちょっとかかってたから。
でも、あーいうのってやりだすと止まらないのよねぇ(笑)
1個1個の地味~な作業ほどはまると止まらない。

えぇ、それこそRPGのLVUPだとか某ゲームのすごろく場完全制覇とか
ドラマのチャプター割だとか、DVDラベル作成だとか~etc...

っと本題からズレた。
まぁ、そんな感じで黙々と大量の栗と格闘。
あとは・・・炊飯ジャーに入れてたくだけ~。
一応味付けは、酒一回し、みりん一回し、醤油一回し(笑)
ほ~ら簡単~♪
おかずもつけたらこんな感じ~。



かぶの味噌汁にほうれん草とエリンギの茹でサラダ。
そしてきゅうりのぬか漬け~。
漬け物買うと高いんだもの・・・。最近はスーパー前の八百屋さんで
買ってるから安く大量に買って自分で漬けてます。
そう、とうとう糠床を・・・って程じゃないですけど、冷蔵庫保存で
毎日手入れしなくてもいいやつがあったんです。500円くらいだったかな?
きゅうりが3本120円だとして漬け物3回くらい漬けられるから漬け物2本
200円は・・・だす気なくなる・・・。
実際既にきゅうり6本かぶ6個つけましたから。
ちなみに、かぶは1山100円で10個くらい乗ってた(安)
やっぱり自分でやるほうがいいなぁ。まだ使えるしね。

改めて自炊すると安上がりで栄養価が高いってことを実感しましたわ。
栄養価と言えば、ぎんなんは食べすぎちゃいけないみたいです。

ぎんなんには、メチルビリドキシンという、神経に働くビタミンB6の作用を
妨げる中毒物質が含まれているらしく、この毒素が体内に入るとけいれんなどの
中毒が起きることがあるそうです。
大人は肝臓に解毒する酵素を持っているけど、幼児は解毒能力が発達していない為
中毒になりやすく、時には死に至ることもあるようです。
そんなの知らなかったから子供の頃からぎんなんは時期になると大量に
食べていましたねぇ。
・・・・・よっぽど私の肝臓は強いようだ・・・(汗)

コメント   この記事についてブログを書く
« 090927 ゲームショウ | トップ | 免許更新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事