有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

あけましておめでとうございます。

2019-01-01 21:13:56 | 占い

有卯です。




新年明けましておめでとうございます。

出してないとこから年賀状が届く〜〜



ところでウチのおせちは夫の
好みで棒ダラを長らく炊いて来ました。
だけどあれは手間がかかります。
乾物で買って1週間水を換えつつ生に戻し、小ぶりに切って時間をかけて炊くわけ。
値段も高いし、それならカニやお肉の方が人気あるのも当然。

それとハッと気がついたのは、棒ダラって「棒に振る」に通じないか。
1匹丸々の乾物状態の時は棒状の武器になりそうな硬さだし。
・・・・今更気づくのが遅かったけど。 



今年は縁起かついで「うなぎ上り」の鰻にチェンジしました。

ひつまぶし風を目指したけどお店みたいに綺麗に切れんかった。 


今年の運気はup体重はdownでお願いします。






 今日も訪れてくださってありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Amazon 待ち | トップ | 新月と天王星 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (すずです)
2019-01-01 23:26:19
今年も記事楽しみにしています。
頑張って下さい!(^_^)

棒だらは私も好物です。
が、時間かかりますよね?
それに近頃は味の濃いはさけているので、🆖食材にしています。気にしないと直ぐにプクプク太りますから❗

久しぶりに有卯さんの撮影拝見しました。

お上手ですね🎵

本年も宜しく御願い致します❗
返信する
あけましておめでとうとございます (かんち)
2019-01-02 08:15:57
今年もよろしくお願いします。

棒ダラですか。関東や東北では馴染みがないかもしれません。韓国で棒ダラのスープなどありますけれど、関西風に炊いたもの、食べてみたいです。
返信する
すずさんへお返事 (有卯)
2019-01-04 09:23:14
すずさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしく!

京都は棒ダラ、芋棒って有名ですよね。
最近は乾物のはもちろん、柔らかく戻したのもあまり見かけなくなりました。
自分で炊けば市販品よりずっと美味しいけど。
確かに味が濃いので体には良くないかも。

うちの年越し蕎麦は松葉のニシン蕎麦と決めています。
こちらはスーパーでも手に入りますし。


とりあえずウナギ効果を待っている年始めです。
すずさんも昨年の変化がどんどん良い道筋へと繋がっていきますように。




返信する
かんちさんへお返事 (有卯)
2019-01-04 09:38:37
かんちさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしく!

棒ダラは私も結婚するまで知りませんでした。
母は和歌山の海近くの出身で鮮魚が豊富な土地でしたから。
海のない京都はさすがに乾物の料理が美味しいですね。

棒ダラはおでんやシチューと同様、味付けして1時間ほど炊いて
火から下ろしバスタオルで包んでゆっくり冷まし、冷めたらまた
火にかけてまたバスタオルで包む・・・を繰り返します。
味は濃いめですが自分で炊けばなかなか美味ですよ。

韓国風スープって初めて聞きました。
体は温まりそうで薬膳になるのかな。
あ〜なんか料理ブログみたいになってきた。


イレギュラー星・天王星がやっと私の上から離れつつあるので、
暮らしも星占いも7年前のリズムに戻していきたいですね。
かんちさんもご多忙でしょうがこの1年をお楽しみください。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事