有卯です。
暑中お見舞い申し上げます。
秋にまたお目にかかりましょう。 柿より
「進撃の巨人」って、読売ジャイアンツのことかと思ってました。
ギリシア・ローマ神話にサトゥルヌスの話がありますが
ゴヤとかルーベンスがすさまじい絵を描いてます。
ゴヤ、すごいですねえ、何があったんでしょうか。
ルーベンスだって、あれではパトラッシュに噛みつかれますよ。
マンガは2009年10月から連載スタートと言う事ですが、
ちょうど天空では土星(サトゥルヌス=サターン)と天王星(ウラノス)が
`08~`10年頃に180度のオポジションをとっていました。
リーマンショック以降の世界的経済危機がもたらされた頃です。
ウラノスは息子のサターンに殺され、サターンもまたその子を殺し続け
ました。それが先の絵です。
今の若者達は、平成不況のこんな時代にした昭和元禄の団塊オヤジが
よっぽど憎いんでしょうか?
興味深いのはサターン(土星)はかつて水瓶座の主星でしたが、現在は
パパのウラノス(天王星)が水瓶座の主星となっています。
時代が次の時代を食い荒らすカルマをウラノスは止めたのでしょうか。
博愛と革新と自由奔放の水瓶座。ウラノスは自分の行為から何を突抜け、
どこに至ったんだろうかと考えさせられます。
今は冥王星と天王星がずっとスクエアですね。
山羊座と牡羊座の人達は、正座したヒザの上に石板を乗せられる拷問
状態といえるかも。まあ、どちらも活動宮だから苦労があっても自分が
蒔いた種、という見方もありますが。
それでも社会の変革の主役を担っていると思えば少しは誇らしいかな。
(話が飛ぶけど、このブログを始めた頃は牡牛座とか乙女座の土サイン
の方のコメントが多かったですが、最近は牡羊座さんが増えました。)
今の冥王星と天王星の配置には、遺跡のような過去の記憶を受けつけて
いない気がします。
過去をサンプルにしない・・・それは単に公転周期が長くて、全星座を
一周する間に人類は総入れ替えで死んでるし、時代も地球環境も激変して
るので昔の記憶があまり役にたたないからかもしれませんが。
過去にサンプルがないなら、全く新しい概念を生み出すチャンスです。
山羊座は社会、牡羊座は生まれたての個人。この両者が自分を活かして、
虚無的にならずユーモアがあって楽しい未来への意志とか生まれて欲しい
なあ、なんて思っているわけです。
真夏に暑苦しい話になっちゃた。
今日も訪れて下さってありがとうございます。